3人マルチでのダンジョン追加。
今回は魔法石もGET出来るという事で
本格的な実装が近づいてきました。


ダンジョンは上記2種類で合計2つの魔法石が入手可能となっています。

個人的な感想ですが、パズルがとにかく好きな方や時間があまりない方は楽しめない機能なのかもしれません。
そして、3人でワイワイというだけあって、ほぼ協力ダンジョンではなくなってると思います。

パズルが好きな方や時間がない方が楽しめない理由...
 
パズルを終えると次のパズルまで時間がかかる為。

(他にやる事がある時などにオススメです)
パソコンで攻略を見ながらだったり、
友達と会話をしながらだったり…

(自分のパズルに気付かずにマルチ相手からナイス連打をされないように注意しないといけませんねw)

ほぼ協力ダンジョンではない理由と注意点...
 
今回のダンジョンでは注意しないといけない点が複数あります。

☆HPは各チーム毎に分かれる。

2人マルチでは自チームと相手チームのHPの合計が総HPになりますが、
3人だとそれぞれがHPを持った状態になります。
つまりそれぞれHPが違うのは勿論のこと、2人マルチで耐久出来た場所が
出来なくなるということ。

☆バインド回復スキルを使用すると自チームのみに反映。

2人マルチの場合相手チームがバインドを受けた際に、自分のチームのスキルにて
バインドを回復してあげれましたが、3人マルチでは相手に反映されません。
 しかしエンハンスやドロップを落ちやすくするスキルは
相手チームにも反映されるので、今後バインド回復等も反映されるように
なる事を期待しましょう。


☆ [7×6盤面]になるリーダースキルは全員揃えないと発動しないという事。

もし自分が7×6盤面に変えるリーダーで入ったとしても、他の2人が
同じリーダースキルでないと発動しません。
ましてや、マッチングする人はランダムで選ばれるので、
このリーダースキルが発生する事は難しいでしょう。 

☆経験値やコインの入手アップのリーダースキルを持ったモンスターは
リーダーとして設定出来ない。 

2人マルチでは可能だったリーダースキルが使用できない。
マルチにおいて今や圧倒的に多いのが片ガネ編成。ソロでは攻略不可能な
場所でも2人マルチならお互いが要所要所でスキルを打つ事で、攻略が可能になる。
おそらくマルチプレイにこだわる人は、この事とスタミナ節約が原因と思われる為、
設定出来ないのは非常に大きい。
今後設定できるようになるのを期待したいです。


☆ダンジョン敗北時は「GAME OVER」となった人がコンテニューを
するか決める


この情報には驚きました。「3人でわいわい」ではなく「3人で見せつけ合う」の間違いでは?
と思ったほどです。これではなんかコンテニューのなすり合いのような感じがしないでもないです。
まぁ勿論敗北した人に多少なりとも責任があるにせよ...
2人マルチのようにホストがコンテニューを決める形で統一しても
良かったような気がします。

はい。以上の事が、私がほぼ協力ダンジョンではないと感じた理由です。
人によって感じ方は違うと思いますので、満足してる人はこのままでも
十分楽しんでいけるのかもしれないです。



そして私が度肝を抜いた情報です。
 


まだ定かではありませんが、
今後モンポドラゴンがダンジョン登場だったり、ガチャでGET出来る可能性も。

これにより多くのパズドラーがコメント

「モンポ返せ」


「モンポの上限上げた意味…」

「そんなんだったら最初からガチャ
で良かったんじゃ?」

新規ユーザーにとっては良い情報なのかもしれませんが、古参ユーザーにとっては納得いかないでしょう。
断捨離と言って本当は売らないでとっておきたいが、モンポ購入で欲しいキャラがいた為、渋々売る方もいたかと思いますし。私も昔そうでした。
継続的に課金している方は
別になんとも思わないでしょうが…

そんな過去を思い返すと今回の情報は
納得出来るはずがありません。


しかし、これも予想にすぎませんが、
実装と同時に新たな使い道が出ると予想します。これでは納得いかない人のほうが圧倒的に多く感じるので。

潜在たまドラキラーがついに
モンポでの購入が可能に?

モンポをスタミナに変換出来る?

モンポガチャ実装?

など期待は高まる一方ですね。
今は詳細を待つしかないです。

一方で最難関ダンジョン追加にも期待が膨らみます。
モンポドラゴンがダンジョンで出てくると思うと相当難しくなるのではないでしょうか?

超究極後の状態で出るならまず間違いないのはレーダー龍より厄介という事。
超究極する為にレーダー龍が素材として
使用される為。

闘技場3と、レーダーでの降臨で入手可能で、5体とも、軽減スキルや吸収無効スキルをはじめ、エンハンス等を駆使しないと攻略しづらい敵として君臨しています


このドラゴン達の上は考えるだけでも
ゾッとします。

が、早くダンジョンが実装されないか、
わくわくする部分もあったり。

楽しみで毎日速報を待つばかりです。


今回の情報はまだ未確定なので、
確定され次第速報でお伝えします。