白蛇の地下迷宮もいよいよ後半戦に突入
ドロップモンスターである
「ヨルムンガンド=ユル」
がどうしても欲しいので一気に頑張る事に。期間は残り5日程度なので、ゆっくり
攻略していくのも良いのかもしれません

使用パーティは前回と同じくラードラパを使用。変更せざるを得ない状態までは
このままで行く事に。

★6層★

いきなり高HPモンスターが出現。
HPを減らしすぎない様に調整し
半分位削ったところで一気にいきます。
 

道中でベルゼブブ。
毒花火を打つので陣が必須になります。
どのパーティでもサブに陣を加える事は可能なので、パーティにマッチしない3色陣でも構わないので、とりあえず直入れかアシストします。
状態異常無効をしないので、遅延スキルを打って数ターンかけて抜きに行くのもありです。その場合はサブのスキルのため直しも視野に入れましょう。
 

ボスはカーリーです。
先制で50%軽減をしてくる事から闘技場と同じ行動パターンでしょう。

★攻略パターン例★

ダメージを軽減スキルで耐久後に50%軽減が外れて減らしに行く。

エンハンスで一気に削りに行く。
(中途半端に削ってしまうと発狂してくるので、削り残しに注意)

グラビティスキルで安全圏まで削り、
耐久しながらスキルをため直し、
ある程度削ったら一気に倒す。
 

とりあえず全パラメータに補正がかかっているラードラパであれば耐久可能です。しかし、敵のHPが鬼のように強化されているので、火力が足りない可能性が高い。闇カーリーの複数積めやイシスが入っているラードラパはスキル回転は良いものの火力不足になりがちなので、オススメは出来ません。後半になれはなる程、敵のHPの上昇率も上がると思われる為、オススメは2wayやコンボ強化などを複数持ったキャラです。

★7層★

1Fはやや難易度低め。
と思ったのですが、やはりHPが異常に高いです。ここからは弱い敵だと思って甘く見ていると痛い目にあいます。
雑魚敵でも必ず火力を出して行きましょう。
 

いつも通り最大倍率で抜きにいきます。
貫通を狙った倒し方になるのですが、
貫通した属性が光属性だけだった事から
防御力に調整が入っていると思われます。光パーティでの攻略であれば属性の相性で2倍のダメージになるので、楽になるでしょう。


ボスはアヌビス
9コンボ吸収なので10コンボを出さなければなりません。しかし、盤面に10コンボ組めるドロップがある可能性は極めて低めです。
 

落ちコン頼みで行くと当たり前のように
死にました。複数回挑戦したのですが、
落ちコンが全然来ません。
おかしいと思ったらお邪魔と毒ドロップの目覚めが活きている事に気付きました。つまり、普段なら火・水・木・光・闇・回復の6つのドロップが降るのですが、そこにお邪魔と毒の2つのドロップが追加されている為落ちコン確率が低めになっています。
ここでフレンドのモンスターをコンボ加算がアシストされているラードラに変更。このスキルを使用する事によってコンボを9コンボに減らす事が可能です。
 

苦戦するも数回チャレンジし、
クリア。
アヌビス攻略は2種類あります。

★コンボ加算等のスキル使用後、
エンハンス等で一気に削る★

★10ターン耐久後コンボ吸収が無くなって削りに行く★
(この場合毎ターン盤面を毒に変えられる為、陣+遅延スキルが複数必要)

ラードラパでの攻略も可能ではありますが、コンボ加算を複数持った高火力パーティでの攻略が安定します。
(ラードラは2wayを複数積む為、可能コンボ数が減る為)
闇アテナパのように、
遅延スキルを複数積んだパーティも安定すると思われます。

★8層★

厄介なギミックをこれでもかと言うくらい使用して来ます。
アザゼルと戦った事がある人であれば、
行動は同じなので、簡単に攻略可能です。しかし、HPだけは注意しましょう。
 

敵としては初めて出現。
ダメージ軽減したり、HPが高かったりと
とことん時間がかかる相手です。
高火力パーティ推奨。
 

ボスは超究極ディオス
こちらも初めての敵です。
このボスは非常に厄介です。
到着後先制で7万越えダメージが飛んで来ます。更に99%軽減が6ターン継続され、
同時にダメージ吸収を張ります。
つまり、6ターンの耐久が可能なパーティでなければなりません。

先制ダメージなら軽減スキルで
対処可能ですが、6ターンの耐久となると、回復力に補正がかかっていないパーティでは難しいです。
盤面を全て木ドロップに変えられる事から、回復ドロップも変えられてしまう為、回復ドロップを作るスキルも必要です。状態異常無効がないので、
遅延スキルが有効とも言えるでしょう
 

やっとクリア。
8層にしてクリアする為に数回ゲームオーバーになっています。コンテニューはしていませんが、敵の出現がランダムの為、運が悪いとクリア出来ない可能性もあります。

★9層★

いやいやお呼びでない…
と思いつつワンパンしにいきます。
がやはり無理です。
強化されすぎです。複数回に分けて倒しにいきます。
 

先制ダメージで3万以上飛んできます。
HPが低いパーティで臨む場合は、
耐久可能か確認しておきましょう。
耐久出来ない場合はスキルによる軽減を
忘れない様に注意が必要です。


恐らく火・水・木のどれかでしょう。
今回は赤オーディンです。
属性吸収後に削るか最初からある程度削りに行くか迷ったのですが、
HPが高いと思われるのでとりあえず少しずつ削る作戦に
 

ボスはロキ
先制でリーダーチェンジをしてきます。
解除まで耐久になりますが、
遅延スキルを使えば楽になります。
解除後はエンハンスを使用し、
一気に削ります。


敵のHPが約20%位になると雲で盤面を見えなくされお邪魔ドロップが出現。
操作時間を減少されて消しづらくなるものの、お邪魔ドロップを全て消す事で
敵は自滅します。
雲で見えにくいとは言え、考える時間は
たくさんあるので、最終パズルだと思って気合いを入れましょう。
 

とりあえずパーティ編成が自由なダンジョンは全てクリアしました。
パーティはラードラパのみを使用。
途中でコンボ加算スキルをアシストしたラードラを使用しただけで、残りは全て
自由です。

とりあえず後半は火力がかなり重要です。高火力で安定する事で有名なラードラパーティですが、今となっては高火力と呼ぶにはどうなのか…
という疑問もあります。
勿論サブに2wayを持ったキャラを複数編成する事で火力の底上げは可能ですが、
火力に特化したパーティには及ばないでしょう。
編成次第ではありますが、耐久するスキルとワンパンする為のエンハンスはどうしても必要になると思われます。

残りは最終層のみ。
気を引き締めて行きます。