現在大人気のミツネX装備
マルチプレイの部屋を探すと、
たくさんの人が使っているのを良く見かけます。
★どれほど強いのか?★
気になる方も多いと思うので、今回マルチプレイの最高難度を誇る超壊滅級に
使ってみる事で限界を見極める事にしました。無料で配布されたキャラでどこまでやれるのでしょうか?
気になるばかりです。
勿論他のパーティも全てミツネX装備のみにします。そうでなければ、ミツネX装備の強さがわからなくなります。
(他のパーティが強い場合、頼ってしまえばミツネX装備の実力と言えない為)
 
★今回使用するパーティ★

私のパーティはこれにします。
アシストはイシスに遅延のみ。
火力不足が考えられるが、
とりあえず最大火力がどれ程のものか、
超絶地獄級で試運転します。

とりあえず火力の検証や弱点を割り出すという事で野良で参加。

道中での火力には一切問題なし
全てのステータスに補正が掛かっているので、大抵の敵は耐久する事が出来ます。バインドが唯一の弱点と思われるが、対策しているので、大丈夫です。


ボスはスカーレット。
操作時間を減らされるものの、
操作延長の覚醒スキルを多く積んでいる為、操作時間には全く問題ありません。
火属性という事もありワンパン。

★野良で無事ノーコンクリア★

超絶地獄級では全く問題無しです。
バインド対策さえしていればまず負ける事はないでしょう。
しかし超壊滅級はこうはいきません。
火力検証の結果、木属性の敵が出た場合、間違いなく火力不足になると思われます。そして、敵のダメージが非常に重い為、耐久する事が出来ない可能性も。

★これらの事から対策を考えます★
☆エンハンス☆

ボスに対しては間違いなく火力不足。
道中の敵のHPも鬼のように強化されている為、2枚以上は欲しい。
倍率も2倍程度では足りないと思われる為、4〜5倍出る宝石エンハンスや大賢龍エンハンスが良い。

☆遅延☆

(ヒドラをアシストする場合、スキルターンが非常に重い為、ためていかなければ使えなくなります)
根性対策のみであれば1ターン遅延でも良いが、道中でスキルを使用すると思われる為、ため直しも兼ねて4〜5ターン必要

☆激減☆

(半減ではあるものの、5ターンと長い事からスサノオでも代用可能)
数ターン継続+ダメージを75%減らすスキルが有効です。そもそも、1ターンでは
自身のターンを凌ぐだけになってしまいます。これではマルチ相手も同じようにダメージ軽減を打たなくてはいけない為、効率が非常に悪いです。
このスキルはボス付近でかなり重要になるので、1枚では足りない為2〜3枚は必要になるでしょう。

☆吸収無効☆

ターン数こそ重たいものの、比古清十郎はダメージ吸収無効+コンボ加算なので非常に相性が良い。
対ハヌマーン用に吸収無効が必要です。
スキル遅延をしてくるので、ため直しも視野にいれる必要があります。

☆2色陣+3色陣☆

火力を出したい時に2色陣。
回復を同時に行う必要がある為、
3色陣は必ず回復を含んだスキルにしておきましょう。
こちらも複数枚あれば安定感が増す為、
アシストに枠があれば率先してアシストしましょう。
操作時間を減らされた場合でもドロップを2〜3種類にする事で、容易にコンボが
可能になります。

☆バインド回復☆

覚醒ねねであれば回復を含んだ3色陣に加え、バインドと覚醒無効を回復出来る上非常に有効です。
このスキルは絶対に必要になります。
バインドをくらえばパーティの総HPが減り、火力すら出す事が出来ません。
つまり、対処出来ない時点で敗北が
決定してしまいます。
1枚では不安が残る為、2枚程積んでいきましょう。

☆ドロップロック解除+変換☆

道中やボスでドロップロックをされても良いようにロック解除が欲しい。
必須級ではないものの、安定した立ち回りにしたのでいれます。
(回復ドロップが無く、相手のダメージを耐える事が出来ない場合、回復ドロップを生成しようとしても、ロックされていては意味がないので、そのような事故を防ぐ為)

☆ドロップリフレッシュ☆

対ボス戦用に1枚必須。
スキルにヘイストがあれば回転率を上げられる為、なお安定します。

これらの対策が必要になるわけですが、
私のパーティではアシストしきれません。つまり、一緒にプレイする他の二人にも強力してもらう必要があります。
よって、野良でのノーコン攻略はほぼ不可能と思われる為、知人や連絡が取れる人と一緒にプレイするしかありません。
(野良のマルチでは相手がどのようなパーティで来るのか、ダンジョンに潜入しないとわからない為、対策の打ちようがありません。)
私は普段から一緒にしている人と行く事にします。

全ての敵に対応出来るように3つのパーティにそれぞれのスキルをアシスト。
準備完了
パーティはこの3組に決定。
不利な属性(木属性)に偏った場合に
火力不足になる為、1組は不利な属性が無い闇属性で固めました。
もう1組には火力を出しやすいように
コンボ強化持ちを固め、火力担当にしています。

ご覧の通り編成難易度はやや低めです。
アシストさえ出来ればサブの変更は十分可能になっています。
それでは参りましょう
3人マルチ超極悪難易度

理屈通りならいけるはず!

記念すべき1Fの相手はヘラ。
まずここでためれるだけスキルをためます。注意しなければならないのはすぐに突破してしまう事。スキルがたまらない内にボスに到達した場合、ほぼ詰みになってしまう為、ためれる敵に遭遇したら
必ずためておきましょう。
ある程度のスキルをためて突破します。
超壊滅級と言えどミツネX装備の性能なら3F位まで楽々突破出来ます。
という事で4Fまでサクサク進みます。
ここまでは対策が必要な場所も少なく、
スキルを使う場所も少ない為、注意する点は特にありません。

4F

まずここで割合ダメージを受けてしまいます。ダンジョンも中盤戦に突入した為不安が残るが、相手が火属性という事で相性が良いので、回復をしつつ突破。
(全回復は出来なかったものの、ある程度の敵であれば耐えられる位)

5F

やや厄介な敵が現れ始めます。
ここでの突破方法は多数あります。

1.吸収無効をしてワンパンを狙う
 
2.覚醒無効解除をしてワンパンを狙う
 
3.ダメージ軽減の上からエンハンスを
使用してワンパンを狙う
 
4.耐久しつつ地道に削っていく
(この場合スキルは使用しません)
 
敵の行動パターンはダメージ吸収から
順番に使用してきます。
3ターン後に効果が切れると次に覚醒無効を3ターンと変わっていきます。
どれも対策されている為どの突破方法でも構わないが、ダメージ吸収はまだ
温存しておきたい事に加え、覚醒ねねのスキルを使用すれば、覚醒無効と3色陣で
火力も同時に出していける事から、
覚醒無効をしてきたタイミングで突破する事に。

予定通りに突破します。

6F

ここにきて木属性の敵が出現。
HPが強化されている事に加え、相性の悪い木属性は厄介であると言えます。
がしかし、対策済みです。
私のパーティこそ水属性で固めている為、相性が悪いものの、他のパーティは水属性で固めているわけではないので、
他のパーティであれば火力さえ出せれば楽々突破が可能です。
HPが非常に高い為、半分位まで地道削っていきます。回復力に補正がかかっている為、耐久するのは簡単です。
半分位まで削ると敵が寝ます。
何もしてこない状態が3ターン程続くので、ここで突破します。
火力が足りない場合でエンハンスが2枚残っていればここで使用する事も可能です。ボスは倒す際にエンハンスを使用する為、1枚残せていればOKです。

いよいよボスに到着
ここまではノーコンで来れました。

7F

アザトース出現
★倒し方★
耐久しつつ削っていくのみ

HPに補正がかかっていなければ耐久が
難しいものの、ミツネX装備のパーティであれば耐久出来ます。しかし、毒ドロップを生成する事に加えダメージも4万程度
と凄まじく凶暴な為、ここでアシストしたダメージ軽減スキルを使用していきます。これで10ターン程の耐久は可能です。しかし、ここで問題が生じます。
エンハンスを強力なものにした結果、
最大倍率を出すと、リーダーとフレンドのドラゴンキラーが邪魔をしてしまい、無効ゾーンに到達してしまいます。
という事で、最大火力を狙える2色陣→エンハンスは使用出来ないという事に。
水ドロップが多すぎると無効になりますが、ある程度なら越えない事が分かり、
更に削りに行く事に。

ボスもいよいよ中盤戦。
軽減スキルもあと1枚残っている為、
ほぼ勝ちを確信。
さらに削っていきます。


HPの残りが20%位まで削れれば、最大倍率で倒しきる事が可能な為、調整した後、最大倍率で突破


ラストパズルは私でした
 

初GET!!
スキル上げを頑張ります。

★結果★
ミツネX装備パーティのみで
超壊滅級ノーコンクリア

ダメージ軽減が残っていた為、もう少し余裕があったと言えます。
協力してもらった知人には感謝です。
エンハンスを使用すれば、火力が高くなりすぎて、無効ゾーンに突入する危険があるものの、ドラゴンキラーが常時乗っかる為、高いダメージを叩き込む事が可能です。
今回は敵にハヌマーンや厄介な敵があまり出なかった事で運が良かったのかもしれませんが、このダンジョンの安定パーティとして挙げられるのは間違いありません。
やはりミツネX装備は無料で入手可能なキャラとしては無類の強さと言えます。
マルチプレイ時のみではあるものの、
トップキャラである事は間違いありません。是非オススメしたいキャラです。