2017年04月



    白蛇の地下迷宮が遂に実装されました。
    報酬が豪華な事から、難易度も相当高いと思われます。
    パーティ編成時の参考になれば幸いです

    それでは潜入開始。

    とりあえずパーティは普段から
    高難度攻略に使用しているラードラパ
    を使用。

    全パラメータ補正があり、妨害耐性を持っている事から起用。
    初見なので何がくるかわからないのが理由としてあげられます。
    スキル回転を意識して、闇カーリーを
    2枚積んでいくか迷ったが、火力が必要になると思い、オーディンドラゴンを起用。オーディンドラゴンにはドロップの欠損対策として、6色陣をアシスト。
    軽減スキル・エンハンス・遅延スキル
    とありとあらゆる敵に対応可能な為、
    残す不安はパズル力でしょう。

    参ります!!!! 


    ★一層★

    普段と変わらないような印象。
    これといって脅威ではない為、
    最大倍率を出して突破。


    出現してくる敵はどれも易しい感じでした。サクサク進みます。
     

    ☆無事クリア☆
    ダンジョンクリア報酬は
    一度きりピィダンジョン+魔法石
    スタミナ50でこの報酬は嬉しい。
    難易度もそれほど高くはない為、
    ある程度のパーティが揃っている方なら
    楽々突破可能です。

    ★2層★

    2層になっても以前脅威となる敵は現れず…
    進化素材モンスターが落ちれば嬉しいんですが、ドロップする事なく次へ。
     

    ここも苦戦する事なくクリア。
    しばらくはこんな感じのダンジョンが
    続くと思い、サクサク進む。

    ★3層★

    なんと優しい運営さんなんでしょう。
    休憩場所を設けてくれているとは。
    ここは有難くワンパンさせて貰います。

    !!!!

    なんと最大火力が出ているにも
    関わらずまだ立っていました。
    HPか防御力が凄まじく強化されている模様。
    ここから始まるのかと思い、気を引き締めていく事に。
    ひとまず、コンボを決めて攻略


    魔法石3個目。
    この時点でも中々嬉しい。

    ★4層★

    おおおおっっ!

    やはり前回のダンジョンから難易度が
    変化しています。
    根性持ちで厄介な敵が現れました。
    最大火力が出ないように、
    火力調整を行い根性を剥がし突破

    次!!!!
    !!!!

    またしても根性持ちの敵が出現。
    まだボスに到着していないものの、
    ここまで全ての敵が根性を持っている。
    火力調整を行い、2回に分けて攻撃し、
    潰しにかかる。
    ボスにたどり着く


    根性が厄介ではあるものの無事クリア

    このダンジョンはとにかく嫌がらせが
    好きなようです。
    根性持ちの敵しか出て来ません。
    状態異常無効の敵が多い為、毒や遅延スキルが使えません。
    グラビティで根性を剥がして突破も可能だが、ソロプレイのみのこのダンジョンでは、全ての敵に打つ事は出来ないので、追い打ちのリーダースキルで火力が出れば楽々クリア可能だと思われます。
    ★例★

    ★パーティ例★

    安定して攻略する為に、キラー持ちの
    ラグナロクドラゴンを起用し、ワンパンを狙う。大ダメージ対策にクシナダを入れる事でさらに安定させる事が可能。
    各モンスターが操作延長の覚醒スキルを
    2個ずつ所持している為、パズル時間が
    相当長い。さらに、全モンスターが完全バインド耐性である事から妨害に強く、
    6色陣がフレンドと合わせて4枚入っているので、欠損事故を限りなく減少させたパーティになっている。

    ★5層★

    高難度ダンジョンで良く出現する敵が
    出現します。HPも高く、火力倍率がかからないパーティでは攻略が難しいと思われます。とりあえずワンパンをし次へ
     

    ここ最近敵として出現され始めたハマルが登場。出現するダンジョンはこのダンジョンで2つ目だと思われます。
    自分の属性を変化させると同時に属性吸収を行なってくる厄介な敵です。
    とりあえず、地道に削っていき
    吸収属性以外で攻撃を行い突破。


    ケプリが登場。
     
    基本的にボスで出現する敵である事から
    行動パターンは一緒。
    吸収後に厄介な行動ばかりしてくるが、
    要はどこで突破するかがカギになる。
    ボスであれば覚醒無効やダメージ軽減状態で突破しても問題は無いが、
    まだボスでは無い為、覚醒スキル無効などをもらって、次のボスに引きずったまま突入する事は避けたい。
    とりあえず地道に削っていく作戦に。
    まずダメージ吸収を終え、
    覚醒スキル無効を貰う。
    ここでも耐久する事に。

    しかしここで事故が起こる。
    予期せぬ落ちコンにより突破してしまう

    引きずったままボスに到着
    出現したのはイザナミ。
    ボス前でケプリから覚醒スキル無効を
    受けていた為、バインドを貰ってしまい、瀕死状態に。
    回復ドロップを上手くコンボさせて耐久を試みるも、スキルを使用出来ない状態にさせられたあげく、約8万ダメージの攻撃で死にました。


    とりあえずこのダンジョンは落ちコン事故による敗北なので、再度同じパーティでチャレンジする事に。
    特殊な敵であれば対策を打つ事が重要に
    なるが今回の敵であれば変更する必要は無いと判断


    可もなく不可もなく
    無事クリア

    ケプリで覚醒スキル無効が解除されるまで耐久し、解除後に一気に削りにかかる。ダメージ軽減を張られるが、火力があれば問題ありません。
    注意する点は宝石エンハの使い所です。
    ケプリをダメージ軽減の上から削るのであればそこそこの火力が必要になりますが、宝石エンハンスは使用してはいけません。2ターン継続でボスまでイケると思ったら大間違いです。
    イザナミは先制でダメージを激減する
    スキルを使用します。
    その為、いかに宝石エンハンスと言えど、ワンパンは難しいでしょう。
    ケプリを削り切れないパーティであれば
    エンハンスを2枚入れる方が効果的です。

    とりあえず半分の5層までクリアしました。ダンジョンの難易度はやはりやや高めの印象。パズル力は勿論、ある程度キャラを所持していないと、クリアは難しいのかもしれません。
    因みにパーティは紹介したラードラパから一切変更していません。
    つまり、このパーティが組めれば5層まで
    は楽に進めるという事です。
    6層以降もこのパーティで挑戦しますが、
    変更しなければならない場合も
    出てくると思うので、敵に合わせた
    パーティ編成が重要になるでしょう。
    とは言え、新ダンジョンという事で
    楽しんでプレイ出来ます。
    BGMも通常とは違い新鮮味で
    溢れています。
    豪華な報酬を是非GETしましょう。




    約1週間限定で開催される
    ぷぎゅコレガチャ
    一部モンスターがパワーアップしたみたいなので、考察してみます。
     

    ☆ガチャラインナップ☆

    排出対象キャラは全23体とかなり多め。
    一点狙いは闇と考えた方が良いでしょうう。一覧を確認します。今回のパワーアップ情報で究極進化するキャラは全キャラ中2体のみ。
    「現世の赤龍喚士・ミニそにあ」
    「黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる」
    が対象になっています。
    最も面白い点は
    「夜刻武神・ミニつくよみ」
    「覚醒ミニつくよみ」
    のように普段なら1体の分岐進化で選択可能な2体が別々に排出されるキャラ
    が含まれている事。
    本家キャラクターであれば、
    スキルや覚醒スキル、リーダースキルを確認した上で、必要な方に進化
    させるのがセオリーです。
    覚醒進化はスキル内容が変更される為、
    良く考えた上で進化させる事が
    必要になります。
    しかし、ガチャ排出キャラは進化させる事が出来ません。
    つまり、覚醒ミニつくよみが欲しいが
    為に回しても、夜刻武神ツクヨミが排出された所で意味がないという事。
    キャラは同じなのに、進化や弱体化が
    行えないのは少し変な感じがしますが、
    このガチャはそういうガチャだと
    踏ん切りをつけてしまいましょう。

    とりあえず☆6キャラのステータスを
    確認し、ぶっ飛んだキャラがいるのか
    どうかを考察。
    排出率の低い☆6に注目が集まります。

    ↓究極進化

    ★リーダースキル★
    攻撃力と回復力に補正がかかる事から
    耐久性に力が入った性能。

    しかし、HPに補正がかからない事や軽減スキルが付与されていない事から
    大ダメージには耐えられない。
    高難度ダンジョンへ行く際は、
    フレンドキャラにHP補正がかかるキャラを選択すると安定感が増します。

    火力倍率がいまいち。

    攻撃力への補正はかかっているが、
    最大倍率は3.75倍
    リーダー・フレンドを合わせても
    14倍程にしかならない為、使い物に
    ならない。

    ★覚醒スキル★
    火属性強化を3つと闇属性強化を2つ
    持っている事が特徴的。
    火力の底上げが可能だが、単色パーティーだと、片方の属性強化が無駄になりがち。いっそ火属性強化だけで良かった気がします。

    ★スキル★
    汎用性の高い2色陣
    コンボパーティーや単色パーティーで
    圧倒的需要を誇る2色陣。
    単色パーティーでは火力を出す際に。
    コンボパーティーでは安定して
    コンボする為に使用されています。

    ☆コンボパーティ例☆

    アヌビスパーティーを組みます。
    アヌビスのリーダースキルはコンボを
    しなければ火力が出ません。


    この場合パズルが苦手な方や、
    操作時間が短いパーティーだとコンボを
    組めるか不安ですよね?
    ましてや、ボスとの対決でコンボを
    決めれば勝ちという場面。
    のしかかるプレッシャーにより普段の
    パズルを出来ない人も多いでしょう。
    そんな時に2色陣のスキルを使用します。


    盤面は2色になり、気軽にコンボを
    組む事が可能に。これなら操作時間が
    短くても簡単にコンボが出来ます。
     

    ステータスを確認した所、リーダー運用は難しいと思われます。起用を考えるのであれば、火属性パーティーのサブ又はアシスト用か、コンボパーティーのアシストになるでしょう。
    コンボパーティーのサブに入れた場合、
    覚醒スキルの属性強化が活かせないので
    アシストをオススメします。
    つまり、このキャラは狙って回す必要がありません。本家赤ソニアで十分です。
    2色陣という事で代用も効きやすい為、
    スルーがオススメです。

    ↓究極進化

    ★リーダースキル★
    いつの時代のスキルなのでしょうか?
    現環境に全く着いていけてません。
    9倍のみでは使いようが無い。

    ★覚醒スキル★
    2wayを3つ持った攻撃的な覚醒スキル。
    更に、ガードブレイクを持つ事から、
    多色パーティ起用時は、防御を貫通して
    ダメージを与える事が可能。

    ★スキル★
    回復ドロップを光ドロップに変換します。スキルターンも5ターンと短めで
    使いやすい。しかし、現在では回復ドロップ以外にも他のドロップも同時に変換するキャラが複数存在します。

    ドロップを多く必要とする際は、
    複数変換するスキルの方が有効の為、
    需要は低いでしょう。

    リーダースキル・スキルの弱さが目立ちます。覚醒スキルを活かしてサブに起用は考えれるものの、必須級サブにならない事は間違いありません。
    狙うにはあまりにも残念な性能と言える為、スルーです。

    究極進化は上記2体のみ。
    正直ここまでひどいとは思いませんでした。全くもって回す価値はありません。
    究極進化なのに、ここ最近のキャラの
    通常進化よりも弱いと言えます。
    しかしこれでは誰も回さないはず。
    究極進化ではないキャラが優秀なのか?

    ★究極進化無☆6★

    ★リーダースキル★
    火力に常時3倍以上の倍率がかかる。
    最大3.3倍
    リーダー・フレンドを合わせて
    最大10.89倍
    主属性又は副属性に木属性を含んで
    いないと回復力に補正がかからない事から、パーティの幅が狭い事に加え、
    火力の最大倍率も極めて低い。

    ★覚醒スキル★
    水属性強化により、パーティの火力の
    底上げが可能たが、水属性強化の数だけを見ると他のキャラに劣ります。

    ★スキル★
    汎用性の高い3色陣
    回復ドロップが加わる事で2色陣程の瞬間火力は見込めないものの、同時に回復を
    行える為、安定感が上がります。

    起用するならばサブ・アシストの2択
    リーダー運用は厳しいです。
    サブ・アシストの目的で回すのであれば
    本家の方が強い為、このガチャで狙う必要はありません。


    ★リーダースキル★
    落ちコン事故が発生しやすい
    HP調整タイプ
    HPを調節する事で火力を発揮出来るものの、落ちコンによる回復などで、
    肝心な場面で火力を出せない場面も。
    火力も高いわけではないので、
    リーダー運用は難しい。

    ★覚醒スキル★
    無駄の無い覚醒スキルでサブに起用可能
    バインド耐性により、バインドが効かない事やドロップ強化を持つ事から
    サブへの起用がオススメ。
    自身も2wayを2つ持っている事から、
    火力にも貢献してくれるでしょう。

    ★スキル★
    軽減+闇ドロップ強化により、
    火力を出したい時に使用する事で、
    瞬間火力の底上げが可能。
    何よりターンの短さからパーティに合ったスキルをアシストしやすい点が
    good

    このキャラに関しては当たりと言えるでしょう。しかし、全てのステータスにおいて、本家に勝る部分は少ない為、
    このガチャで出す事にこだわる必要は
    なさそうです。

    ★リーダースキル★
    HPに補正がかかるものの、火力の低さに
    加え、タイプ縛りがある事から需要は低い。リーダーとしての起用は
    まずないと思います。

    ★覚醒スキル★
    闇のミニめたとろんの光バージョン
    光パーティはドロップ強化や2wayパーティの編成が多く存在する為、
    需要は十分にあります。
    本家と比べて見ても攻撃に特化している
    のはミニめたとろんと言える。
    しかし、本家のステータスには遠く及ばない為、使い分けが可能。

    ★スキル★
    バインド対策用として起用でも十分使用していけるが、アシストしやすいスキルターンなので、自由にアシスト可能。

    光ミニめたとろんはリーダー運用が可能な本家とは全く違う性能となっている。勿論サブとしてしか起用出来ない事は確かだが、火力面では大きく貢献してくれるでしょう。
    しかし、ステータスの低さからパーティの総HPに不安が残るので、
    安定感を出すのなら圧倒的に本家


    今回は☆6キャラの性能を細かく調べてみましたが、現環境で使用していけるキャラは極めて少ない。代用の効かないキャラも見当たらないので、ガチャを引く事はオススメしません。

    他に☆5・☆4のキャラを確認しましたが、ステータスが低い事から、マルチ起用しか出来ないキャラが多いと思います。確かにキラーを持ったキャラで使っていけるキャラはいるにはいますが、
    狙う程の性能ではありません。
    代用が効くキャラになっているので、
    ガチャを回そうと考えている方は月末開催予定のゴッドフェスで本家を
    狙うべきだと思います。

    ★ぷぎゅガチャ当たり★

    本家未所持の方は狙っていくのも有
    所持者は必要ありません


    マルチ高速周回時のサブに起用する
    事でキラーがささる敵に超絶火力
     

    本家所持者でも狙う価値は十分有り
    ステータスには注意が必要
     

    需要の高いドラゴンキラーと悪魔キラー
    を持ったキャラ。
    覚醒スキルも無駄が無く、サブに起用していける。しかし、スキルが弱い為、
    アシストをする事をオススメします。
     

    覚醒スキルに全く無駄が無い。
    封印耐性を所持していないので、
    注意が必要です。
     

    キラー対象の敵に超絶火力+軽いスキル
    で周回を安定させる事が可能。
    覚醒スキルが全く違うので、本家とは
    使い分けしましょう。



    新たなイベントがなかなか来なくて
    モチベーションが低下し始めている人いないですか?

    はい。私がそうです。

    テクニカルダンジョン経験値4倍イベント
    で時間の許す限りプレイする人やランキングダンジョンの追い込みをかける人
    いるなか、私はと言うと、
    特にのめり込みるダンジョンもなく
    ただ漠然としています。
    ゲリラダンジョンでもタイミングよく
    発生していれば良いのですが、
    なかなか時間が合いません。
    かと言ってパズルしないではいられないのが私なんです。
    友人と一緒にいるものの、ランク上げで
    ひたすら携帯とにらめっこ。
    ランク上げは時間がある時に魔法石を
    割ってひたすら没頭する事にしているので、誘われてもしないんです。

    そう…私は未だ動かない。

    ちょっと「星宝の魔窟」手伝って。
    友人は気を使ったように言う。

    しかし、私は動かない。

    プラス卵は新モンスターが出ても
    いいように、以前周回したばかりだ。

    そこではない。
    頭で訴える。

    しかし、せめて溢れかえったスタミナ分だけでも消化したい。
    そんな時に友人がオススメしてくれた
     
    「フレンドランダム闘技場」

    どうやらフレンドの中からランダムに選び、パーティを決めて闘技場に
    挑戦するという。

    面白そうだと思いチャレンジする事に。
    ルールはいたってシンプル。
    フレンドを登録順に並び替えを行い、
    その中からランダムに選ぶだけ。
    ランダムで選ぶ為に、クジのような
    アプリをインストール。
    フレンド数は200なので、クジを200で
    設定する。

    わくわくしながら「スタート」を押す

    「171」

    フレンドを確認すると、
    なんと「闇アテナ」

    潜在覚醒スキルやアシストは設定されていないものの、余裕すぎる。
    これなら普段使っている闇アテナパに無駄なアシストをせずとも
    普通に起用出来る。

    とりあえずプレイする事に。

    あっさりクリアしてしまう。
    あまりに面白くない。
    ここで、ルールを変更する事に。
    まず、アシストを自由に設定出来るとなると、簡単な気がするので、アシストや
    潜在覚醒などの変更は出来ない事に。
    これならパーティ自体に必要なキャラを直接いれなければならない事から、
    編成はガラリと変わる。
    (アシストされているキャラは
    解除する事すら出来ない)
    ☆転生バステト☆

    この場合究極ヘラが出現すると
    HPが足りない為、耐える事が出来ない。
    つまり出現した時点で敗北が決定して
    しまいます。
    ここで、普段なら「インドラ」などの
    軽減スキルをアシストするでしょう。

    しかし、このルールではアシストが
    出来ない為、直接パーティに入れるしか
    なくなるのです。
    そして、私がボックスを確認して気付いた事ですが、なんと2体いるインドラは
    どちらもアシストがされていました。
    つまり、私がインドラの軽減スキルを
    使用するとなると、アシストされている
    ラードラを入れる事になるのです。


    例の転生バステトパーティで
    起用するとなるとこんな感じです。

    これならなかなか難度も高いと
    思われます。
    しかし、それでも結局ラードラや闇アテナが選ばれれば普段と変わらない為、
    容易に攻略が出来てしまいます。
    そこで、普段でも使用している、
    ラードラ・闇アテナの2キャラは
    最抽選する事に。
    これならなかなか面白そう。
    心を新たに最抽選。

    「1」

    !?

    先輩のアカウントじゃないか。
    私と同じ時期に始めた事から
    強いリーダーにしている事は間違いない

    フレンドはなんと
    「ヘラ=ドラゴン」

    ちょ…

    ちょっと待ってくれ…

    私は持っていない…

    しかしルールはルール。
    決めた事は守る。
    ボックスを漁ってパーティを作る

    パーティはこちら

    光パーティを普段使っていない事もあって、噛み合うエンハンスがありません。
    軽減スキルを入れる事も難しかったので、運任せのパーティに仕上がりました。とりあえずカーリーで死ぬのは嫌なので、ゼウスヘラのグラビティを
    使用し、安全圏までいく作戦。
    究極ヘラはHPに補正がかかっている事から耐えれると予想。
    理想通りにいけば、クリア出来るはず。

    いざ参る!!

    15Fまでは難なくいけた。
    出現モンスターも空気を読んだみたいだ

    このままいけると思い、
    すらすらパズルを続ける。

    そこで思いもしない敵と遭遇。

    ひたすら光吸収をはってくるゼローグ
    なすすべがない。
    そしてここで初めてこのパーティの
    弱点を思い知る。
    そう…
    このパーティには回復の補正がない

    割合ダメージからの大ダメージを
    耐えきるにはそれなりの回復ドロップが必要になる。

    幾度となく耐えた。
    しかし追い打ちをかけるように
    光属性吸収を続ける。

    何故闇属性吸収がこない…

    そう思っていると回復力が追いつかず
    GAMEOVER

    悔しくて仕方がない。
    最チャレンジを試みる。

    「27」

    また親友枠か…
    とりあえず、確認する。

    「転生サクヤ」

    これはなかなか良さそうだ。
    使った事はないが、強いイメージは
    ある。これならいける。

    パーティはこちら

    運が良い事に、オーディンドラゴンには
    軽減スキルがアシストしてある。
    このパーティなら、バインドや封印対策は勿論、遅延スキルと軽減スキルに加え、陣もある。

    ははは!
    間違いなくいける!!

    いざ参る!

    1Fで火力を確認する。
    勝った。勝利を確信とはこの事。

    道中はさくさく進む事が出来た。
    まず負けはない。


    そんなこんなで進んでいると出現したのはパールバティ

    ダメージ吸収だと!
    ちょっと待ってくれ。
    私は火力の調整が出来ないんだ。

    とりあえず、闇アテナの遅延スキルを
    使用し、火力を確認していく。
    確認していると遅延スキルの効果が
    切れてしまい、
    パールバティの怒りが炸裂

    「ヒマラヤの怒り」

    GAMEOVER

    またしても…
    これは悔しいというよりも、
    自分のパズルの不甲斐なさを実感
    する結果になってしまった。

    だが、クリアするまで決して辞めないと
    誓った。

    最抽選開始!

    「191」

    なかなか後半のフレンドが選択された。
    「転生アヌビス」 

    はっはっはっはっは!
    勝った。

    パーティはこちら

    全てにおいて完璧だ。
    強いて言うなら「ロミア」の部分を
    コンボ加算のキャラにしたかったが、
    久しぶりに使うので、操作延長を
    多く積む事に。更にぐんまけんには
    吸収無効がアシストされている。
    鬼に金棒とこの事。

    いざ参る!

    1Fで火力を確認。
    最早見るまでもない。
    圧倒的火力の前で砕け散っていく。

    やはりコンボパーティーは楽しくて
    仕方がない。サクサク進む。
     

    気づいたらカーリーに到着。
    盤面を確認すると、木ドロップが
    一つもない事に気付く。
    またしても、不運に恵まれて負けてしまうのか…
    いいやそんな事はない。
    アヌビスの火力ならば
    2体だけでもイケるだろう。
    盤面最大+待ちを作る


    ワンパン

    とうとう勝った。
    やはりアヌビスは強かった。
     

    私のチャレンジはここで幕を閉じる。

    ☆結果☆
    チャレンジ回数3
    クリア回数1

    個人で考えた新しいルールで
    プレイしたが、とても面白かったです。
    モチベーションが低下気味にある
    人や、する事がない人には是非オススメしたいルールです。
    達成感は物凄いものがあります。
    他にも面白そうなルールがあったら
    プレイしてみたいです。



    ランキングダンジョンも残り2日。
    週末になってラストスパートを
    かけている人も多いかと思います。
    フレンドを見ると「イルム」「イルミナ」に設定している人が多い事から
    察しがつきます。
    先日から面白いガチャが始まっています。
    何故こんなガチャが今更出たのか気になる人も多いと思うので考察してみました。

    ベストリーダー15フェスという事は
    リーダー運用をする前提で需要が高いモンスターが多いガチャなのでしょう。
    まずはラインナップを確認します。

    超絶UP対象は上記15体。
    まずこの中でリーダー運用が現在でも
    行われているか確認します。

    「幻神・オーディン」

    リーダー運用を考えれないキャラでは
    ありませんが、どちらかというとゲリラダンジョン攻略の周回用として需要が高いキャラとなっています。
    いわゆる「ポチポチパーティ」
    という事です。

    プラス卵を入手する為に最も効率の良いダンジョンですが、リーダー運用というよりは、サブ運用の方が高いと思われます。しかし、このダンジョンの攻略は
    「幻神・オーディン」でなければいけない理由はありません。ブレス系のスキルで代用可能の為、今回のガチャで狙うよりは、他にも強キャラが手に入るゴッドフェスで回すべきだと考えます。

    「白獣魔・イルム」

    圧倒的ステータスに
    2色陣のスキルを持ったキャラで有名ですが、リーダー・サブのどちらでも起用する事が可能なので全モンスターの中でも
    当たりと言えます。しかし、このキャラはゴッドフェスで入手可能の為、
    今回のガチャを回してまで、入手する必要はないと考えます。

    …と言いたい所ですが、
    現在開催中のイベントである、
    ランキングダンジョンで上位1%以内に
    簡単に入れてしまうパーティを組めてしまうので、王冠を狙うのであれば、
    今回のガチャで回すのは有りという事になります。

    王冠が欲しい人は回す価値がありますが、いらない人は今回す必要はないでしょう。ゴッドフェスまで魔法石を温存しておきましょう。

    「ロノウェ」

    軽減+高火力で一躍有名になった
    ロノウェパーティ。
    ☆6フェス限である「カエデ」をサブに必要とする事から、敷居が少し高めです。

    当時は強キャラとして君臨していましたが、現在ではそれほど強いわけではありません。新モンスターが続々出てきた中で、環境についていけず、弱体化してしまいました。フレンドを確認しても設定している人が少ない事から、現環境では
    強い方ではないと考えます。

    「秘女神・カーリー」

    正直サブ運用がほとんどです。
    実装当時はちょこちょこ見ましたが、
    現在ではサブで使用している人すら見ません。スキルが陣である事から、多色パーティのサブとして、起用は出来るものの、それならば回復ドロップも含めた陣の方が攻略しやすいと言える為、
    「闇カーリー」の方が需要が高い。
    覚醒スキルにも相当な差が出ています

    「赤龍契士・ガディウス」

    究極進化実装当時は回復力の高さから
    ちょこちょこ使用されるも、現在では
    その回復力でさえ、平均より少し高い位の性能になってしまっている為、
    起用される事はほとんどありません。
    「火・光・闇・回復ドロップを
    生成する陣」のスキルを持つ事から、
    アシスト用で起用される事が
    ほとんどです。

    ☆通常ガチャキャラ超絶×3倍UP対象☆

    「劉備」「ガネーシャ」を除いた
    キャラは現在では強キャラとは言えません。むしろ「ガネーシャ」ですら、
    ランク上げとして起用される事がほとんどなので、実質は「劉備」位でしょう

    「バステト」や「ヨミ」のように
    そこそこ強いキャラも対象になってはいるものの、突出した性能ではないので、
    今回のガチャで狙う必要はありません。
    ガチャの対象キャラも3倍UPと言う事で、高い排出率とは言えませんし、
    ゴッドフェスの5倍UPですら中々出ないので、3倍UP時の☆6フェス限を
    狙うとなると、それなりの魔法石を消化することになるので、覚悟しておく
    事が必要になります。
    更に、今回のガチャの排出対象を
    確認して分かる通り、ほとんどが
    ベストリーダーと呼ぶには程遠いです。
    リーダーではなく、サブとしてなら
    分からない事もないのですが…

    という事で、サブとして使えるキャラを
    まとめてみました。

    ゲリラダンジョンを含め、現在の
    ダンジョンでも使用出来るキャラ
    ☆3倍UP対象キャラの大当たり☆
     
    「イルム」

    「幻神・オーディン」

    「劉備」

    「ガネーシャ」

    ☆3倍UP対象当たりキャラ☆
    「ラー」

    「バステト」

    「ツクヨミ」

    リーダー又はサブとしての
    当たりは上記7体のみ。
    ゴッドフェスであれば、当たりキャラは
    何倍にも膨れ上がる為、
    ガチャのタイミングは良く考えた上で
    決めましょう。




    4月21日12時〜5月7日の
    期間で開催されるゴールデンウィーク
    イベント。イベント内容によって
    期間は様々です。
    どの期間にどのイベントに力を入れるのか計画を立てておきましょう。


    期間内は虹ドロップを含めたドロップ全てが1.5倍に。
    普段からレーダーをしている人もいれば全く手を出さない人まで様々ですが、
    個人的には毎日1回位はサーチすべきと考えます。
    まず、パズドラレーダーにはログインボーナスがありません。
    開く事すらない人のほとんどはこのボーナスがない事が
    理由として挙げられます。

    ボーナスがなければ、ログインをした所で恩恵は一つもありません。

    たくさんのアプリに手を出している人は
    いちいち開くのが手間だという理由で
    開かない事がほとんど。
    俗に言う、「ログイン勢」という人は
    ログインボーナスを貰う事を目的
    しているわけなので、開かない人が
    いるのはごく自然の事です。
    しかし、レーダーには
    「メリットしかない」
    という事を頭にいれて置いた方が
    良いでしょう。

    ★メリット★
     
    ☆1回のサーチには必要とされる物が何一つ無い☆

    普通のアプリならスタミナや魔法石のような間接的に金銭に繋がるような物を
    消費する事でプレイが可能です。
    しかし、サーチするだけのレーダーでは
    消費される物はありません。
    ※一応スタミナは備わっていますが、
    自動で回復される為、その分の消費で
    サーチが可能です。

    ☆需要の高いモンスターを入手可能☆
     
    集めたドロップをモンスターと交換する事で、本家のパズドラにメールで
    モンスターが送られます。
    スキル遅延耐性たまドラやピィをはじめ、+297モンスターが手に入るダンジョンなど、需要の高いモンスターと交換出来る事になる為、パズドラのモンスター強化に直結してきます。

    画像を見てわかる通り需要の高いモンスターは交換に必要なドロップが多くなっているので、

    毎日のサーチの積み重ねが非常に重要だと言えます。

    ドロップ率1.5倍の時期にサーチを
    していると、期間終了後のサーチ結果に
    ビックリする位の差が出ます。
    体感では1.5倍とは思えない程です。
    その為、期間内でのサーチは忘れない事をオススメします。


    毎日たまドラが貰えるという事で、
    新規ユーザーが始めやすくなっています。古参ユーザーでも持っていて損はないです。
    たまドラはゲリラダンジョンとして出現した時に回収するのがオーソドックスですが、消費スタミナもそこそこ喰ってしまう為、周回となると、それ相応の魔法石が必要になります。モンスターは次から次へと、進化や強化が入ってくるので、要所要所で使用していきましょう。

    ★たまドラを追え!★
    消費スタミナ99
    マルチ時は50
    たまドラ1体以上確定

    ★たまドラ発見?★
    消費スタミナ50
    マルチ時は25
    たまドラは確定では有りません

    ゲリラダンジョンでは上記2種類のダンジョンが存在します。個人的にはたまドラが1体以上確定でドロップする「たまドラを追え!」をオススメしますが、下の「たまドラ発見?」でも問題有りません。
    どちらが良いのか一概には言えないのです。
    ★理由★

    ★例★
    ダンジョンを2回ずつプレイします

    「たまドラを追え!」をプレイした際に仮に1体ずつ落ちたとします。
    この場合マルチ時
    消費スタミナ100
    たまドラ数2
    という事になります。

    「たまドラ発見?」をプレイした際に
    運良く1体ずつ落ちました。
    この場合マルチ時
    消費スタミナ50
    たまドラ数2

    この例だと、「たまドラ発見?」
    の方が消費スタミナが低いため効率が良い事になってしまいます

    勿論、回数を重ねれば重ねる程、
    差が出る事は間違いないです。
    その場合効率は「たまドラを追え!」
    に軍配が上がるでしょう。

    因みにたまドラベビーは確定で覚醒させる事が出来ないので、その部分でも
    運が絡んでくるという事になります。

    確率は公式で発表されているわけでは
    ありませんが、平均20%と言われてます

    運を味方につけて消費スタミナを抑える方法か、消費スタミナに糸目をつけずに
    確定で入手するかはあなた次第という事です。


    公式発表はありませんが、恐らく
    ゴッドフェスだと考えます。
    ラインナップが楽しみです。
    ガチャで欲しいモンスターが対象に
    なっても良いように、魔法石は
    温存しておきましょう。
     

    今回大注目のイベントとなっている
    新ダンジョン追加。
    ダンジョンは何層かに分かれている
    ようです。各ダンジョンにクリア報酬が設定されており、報酬内容も豪華な
    ラインナップに。
    新モンスターもドロップするという事で
    スキル上げが忙しくなりそうです。

    ★詳細★

    なんと。最終層は固定パーティ。
    操作時間も制限されているダンジョンの為、完全にパズル力が問われます。
    コンティニューが出来ない事から、
    パズルに自身の無い人には
    難しいダンジョンなのかもしれません。
    実装後にダンジョン詳細や攻略パーティを紹介していきます。


    各層クリアで魔法石。
    最大10個獲得可能。
    大盤振る舞いありがとうございます。
    頑張って回収しましょう。


    報酬は超絶豪華です。
    ピィと潜在たまドラキラー。
    闘技場3で入手可能なキラーですが、
    その難易度から入手出来ない人も
    多いでしょう。癖のあるダンジョンの為、対策する為にモンスターが必要に
    なります。しかし、アシストモンスターを持っていなかった場合、他のルートを
    探さなければならなくなる為、
    非常に難儀します。

    更にクリアが出来ても必ず欲しいキラーが
    手に入るわけではありません。
     
    出現はランダムの為、神キラーが欲しいのに、出現したのは攻撃キラー……
    なんて当たり前の話なんです。
    ダンジョン潜入回数は増え、
    消費スタミナも運が悪ければ大きい数字になりかねません。
    そのキラーをなんと、報酬で獲得可能なんです。神キラーや悪魔キラー、
    ドラゴンキラーなど、最も需要の高い
    キラーが報酬として設定されている為、

    闘技場3を安定してクリア出来ない人やパーティの強化に使う予定のある人は必ず入手しておきましょう。

    ★新モンスター詳細★

    今回のダンジョンより初実装の
    「ヨルムンガンド=ユル」
    コストは100と高いものの
    リーダースキルにより、全パラメータに
    補正がかかる上、対象タイプが2タイプなので、サブの幅が広いので非常に優秀です。その為、ミドルユーザーでもパーティを組みやすいと言えます。

    そしてなんと言ってもこのスキルに注目下さい。

    お邪魔ドロップは余計でしょ。
    なんて思った方。大間違いです。
    このスキルはあるモンスターと非常に相性が良いのです。このモンスターの
    出現により、あのモンスターが強化されたと言っても過言ではありません。

    ☆6フェス限☆
    ★フェンリル=ヴィズ★

    お分かりでしょうか?
    リーダースキルの一部発動条件にお邪魔ドロップが必要なんです。
    お邪魔ドロップを生成するモンスターは他にもいますが、「ヨルムンガンド=ユル」は光と回復とお邪魔を生成するスキルである事から、使用時は

    火力を出しつつ回復までする

    という、超絶的相性となっているんです
    更に、敵全体を毒にする事から、
    状態異常無効を持っていない
    根性持ちの敵に有効です。

    フェンリル=ヴィズ持ってないから
    興味ない。

    いいえ、そんな事はありません。
    光パーティにいれるぶんには、全く問題ありません。なんなら降臨モンスターである「ミル」パーティ
    にいれる事だって全然出来ます。
    お邪魔を作るのが嫌なのは分かります。
    それならいっそ消してしまいましょう。
    パズルをしてお邪魔を消すのもよし。
    お邪魔ドロップを変換するスキルを
    打つのもよし。

    ★例★

    方法はいくらでもあるので、
    モンスターボックスを確認して
    起用していけるか考えましょう。

    今回は多くのイベントが発表されましたが、ほとんどのイベントは前回から行われているイベントです。
    やはり注目の新ダンジョンに期待が集まります。
    獲得出来る内容が魔法石や潜在覚醒キラーなど、需要が高い物ばかりである事から、ダンジョンの難易度は相当高いのではないかと予想します。
    しかし、パズドラのゲームには
    無理なダンジョンなど存在しません。
    ダンジョンを知り、対策を打つ事で
    必ず攻略出来るので、攻略までの
    その時間を大切にしていきましょう。


    ★前回から行われているイベント一覧★

    ★経験値4倍対象ダンジョン★

    ★スタミナ2/3対象ダンジョン★

    ★配信ダンジョン一覧★

    ★ダンジョン毎の潜在たまドラ一覧★

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