2017年04月


    ランキングダンジョンを本気で
    プレイしてきました。
     
    先日までのスコアは142000点で、
    上位1%には程遠い結果だったのですが
    今回で安全圏に食い込む事に成功。
    因みに今現在の1%ボーダーは
    143900点程。今後の伸び次第ではありますが、後半の伸びを考えても
    最終ボーダーは145000点程になりそうです。

    ★使用パーティ★

    100%運ゲーパーティです

    今ではリーダーを「アヌビス」にし、
    2色陣のスキルを詰め込み、
    スコアを伸ばすパーティも
    出てきています。

    ★パーティ例★

    2色陣であれば「イルム」にこだわる
    必要は全くありません。
    ☆6フェス限モンスターである
    「イルム」を複数積んだパーティは
    敷居が高いかもしれませんが、
    ☆5フェス限である「ソニア」であれば
    組める方も多くなるでしょう。

    ★アヌビスのメリット★
    コンボが決まれば特大火力
    (最大倍率を出した時点でスコアに
    加算される最大ダメージは、
    MAX値である1万点を取る事が出来ます)

    ★属性にこだわらない★
    転生アヌビスの属性は闇属性
    普通なら闇属性で固めがちですが、
    リーダースキル発動条件はコンボだけです。つまり、サブのモンスターの属性は
    自由に選択可能。

    (普通に考えると闇属性で固めた方が
    総火力は出ます。それはどのパーティでも同じです。しかし、転生アヌビスの火力は最大で900倍。つまり、モンスター1体の火力だけで、最大ダメージが狙えるという事になります。

    ☆一つ例をあげます☆
    パーティをご覧下さい

    サブはハトホル以外は全て2色陣の
    スキルを持ったモンスターです。
    仮に一番右のモンスター(アヴァロンドレイク)のスキルを使用します。
    スキルの内容は盤面を木・光ドロップに変換。この場合最大火力のコンボに達したとしても、攻撃するモンスターは「ハトホル」「イルム」「アヴァロンドレイク」の3体のみです。
    しかしこの3体の総火力はそんじゃそこらのパーティの総火力より出ているんです。それは勿論リーダースキルの900倍 あっての話ですが。

    ★フレンドをイルミナにして
    安定させる事も可能★

    先ほどの説明で紹介したパーティは
    5×6盤面。アヌビスの最大火力を
    出すには落ちコンが必要になります。
    5×6盤面は30個のドロップが存在するので最大コンボは10コンボがMAX。
    ドロップが均等に存在していれば
    10コンボという話なので、色に偏りが
    あった時点で可能なコンボ数は
    減っていきます。つまり、いつでも最大火力を狙えるわけではありません。

    落ちコンやドロップの
    運が必要になります。

    しかし、フレンドモンスターを
    「イルミナ」にする事で、盤面は
    7×6盤面へ変更されるので、最大コンボ は14コンボがMAXに。
    これならドロップに多少の偏りがあっても、火力を出す事が可能になります。
    勿論、フレンドモンスターが「アヌビス」と比べると火力は見劣りしてしまいますが、最大ダメージが狙える範囲内なので、どちらかというと、

    「イルミナ」がオススメです。

    ★★デメリット★★
    ★コンボが命★
    先程の説明でもありましたが、
    アヌビスのリーダースキルはコンボを
    する事で初めて火力に倍率がかかります。つまり、コンボをしなければ、
    火力は等倍のままという事になるので、
    雑魚モンスターですら倒す事は出来ません。

    ★パズル力が問われる★
    ランキングダンジョンで上位を狙うのであれば、コンボ数が必要になる事は勿論、タイムも縮めていかなければなりません。
    2色陣で作りやすい盤面になったとは
    いえ、普段からアヌビスを使用している
    人でなければ、時間がかかってしまうのも事実です。
    少なからずライバルと競うという面で、
    パズル力に自信がある方にオススメです

    ★覚醒スキル操作延長は命とり★
    パズルが苦手。それでもアヌビスで
    チャレンジしたい。そんな人が必ず行き着く先は、覚醒スキルによる操作延長のガン積み。
    確かに操作延長はコンボパーティにおいて間違いなく、必要かつ最適と言っても過言ではないでしょう。
    しかし、忘れてはいけないのはランキングダンジョンにはクリアタイムが存在するという事。
    操作時間を多く使うのでれば、
    スコアは間違いなく下がるので、
    操作延長がなければアヌビスを
    使いこなせない人は、パーティを
    改める必要がありそうです。


    「アヌビス×イルミナ」のパーティは
    1%以内が十分狙えるようなので、イルムを複数持っていない方にはオススメしたいパーティの一つです。
    他にも「マガジンコラボ」キャラである
    「九十九」パーティでも可能性は
    十分あるので、所持しているキャラで
    考えてみましょう。

    ★ランキングダンジョン
    神王妃ヘラ杯結果★

    何回もプレイした結果分かった事が
    一つあります。クリアタイムも勿論重要ですが、このダンジョンで最も重要な
    事は間違いなくコンボです。
    クリアタイムを意識してもスコアは伸びませんでした。
    逆に多少クリアタイムを落としてでも
    コンボにこだわるとスコアが伸びます。
    そうです。このダンジョンは

    ランキングコンボダンジョン

    落ちコン無くして1%未満はあり得ないと
    いう事ですね。

    どのパターンで考えてもこのスコアで
    1%以内に入れない事はありません。
    (あり得ない様な内容を除く)
    私のパーティを見ればわかると思うのですが、スキルブースト要員としていれた「アヴァロンドレイク」のスキルがリーダースキルに噛み合ってません。
    火ドロップと光ドロップのコンボが
    発動条件なので、木と光ドロップを
    生成するスキルが噛み合っている
    わけがないのです。
    しかし、ランキングダンジョン1Fで
    モンスターが先制で火ドロップの
    目覚めを行ってくる為、有効利用
    させてもらう形になってます。
    継続されるのは5ターンの間なので、
    スキル使用は5ターン以内にするのが
    ベストです。

    はい。お気付きでしょうか?
    そうです。このパーティは1Fからすでに運ゲーが始まるのです。
    陣を打っても落ちコンによる
    火ドロップのコンボが入らなければ
    やり直しです。その為、やり直しの回数は
    運が悪ければ無限大と考えた方が良いです。 

    ★現在上位0.2%★

    これでも上位0.2%なのかと感じました。
    このスコアが出るまでに使用した

    魔法石の数は12個。

    現在のスタミナの最大値が488。
    私がランキングダンジョンに要した

    スタミナの合計値5856。

    自動回復されるスタミナを軽く見積もって800と考えたとしても、

    累計で7000程のスタミナ

    を使った事になります。
    これは多いのか少ないのか人によって
    考えは異なります。

    しかし一つだけ言える事は7000の
    スタミナがあれば、たまドラだったり、
    強化合成用モンスターの大量発生だったり、+卵だったりがどれだけ確保出来て
    いたのかという事。
    間違いなく多くのモンスターが強化されていたでしょう。

    ボックス内のモンスターの強化に
    使うのか、自己満の王冠入手に使うのか
    悩ましい所でございます。



    本日20時〜23時まで
    一度きりチャレンジが開催されます。

    前回と同様に、新レーダー龍の
    「ドラクリスト」

    「ウェルドール」

    「ラグウェル」

    のどれかがボスだと思われますが、
    現状では情報が出ていないので、
    詳しい事は分かりません。
    もしかすると実装初期のチャレンジダンジョンのように、初期レーダー
    龍でもある

    「ヘパイトスドラゴン」

    「ノアドラゴン」

    「ガイアドラゴン」

    「ゼウスドラゴン」

    「ヘラドラゴン」

    の内一体がボスになる事も
    無い話ではありません。
    この場合はボスへの対策が必要
    なるので、準備をしておくに
    越した事はないでしょう。

    一度きりチャレンジでは、
    「潜在拡張たまドラ」
    というモンスターが入手可能です。

    入手出来る機会が少ないので、
    取っておいた方がいいのは確かです。

    ★メリット★
     
    潜在覚醒スキルが1枠増える事で、
    実質強化される。

    たった1枠増えた所で意味ないじゃん

    なんて考えたあなた。
    確かに内容次第ではそうなります。
    例えば闇軽減を5個振ってあるモンスター
    に潜在拡張させて、6個目に闇軽減を振ったとします。
    この場合変化があるのは闇属性の敵から
    受けるダメージが更に1%減っただけと言う事になります。
    これでは大した強化にはなりません。
    しかし、今では潜在覚醒に「キラー」
    を振る事が出来るのです。

    あまりの強さ故に「キラー」を
    振るには枠が2個必要です。
    恩恵は指定タイプの敵に対して、
    1.5倍のダメージに変わると言う事。
    リーダー・ブレンドのスキルで
    火力が144倍なら、1個振っている
    だけで、指定タイプの敵に対して
    216倍の火力が出る事になります。

    それは潜在拡張とは関係ないじゃん

    いいえそんな事は決してありません。
    もし潜在拡張をしていない
    モンスターに潜在覚醒キラーを振れるだけ振ったとしましょう。
    もともと枠は5個あるのでこのような
    形になります。

    これ以上潜在覚醒キラーを
    振る事はできません。枠は1個
    しか残らないので、1個の枠を使用する
    潜在覚醒のみになります。
    その為2個使用する潜在覚醒キラーは
    論外という事に。
    ☆恩恵☆
    指定タイプへのダメージ
    1.5×1.5=2.25倍
    指定属性から受けるダメージを
    1%減らす。
    (上記画像だと木属性からの
    ダメージ1%減。)

    それではもし、潜在拡張をしていると
    どうでしょうか?
    枠は5個から6個に増えます。
    潜在覚醒キラーを振れるだけ振って
    みましょう。

    2個ずつ枠を使用する潜在覚醒キラーを
    3個振る事が可能になります。
    ☆恩恵☆
    指定タイプへのダメージ
    1.5×1.5×1.5=3.375倍

    お気付きでしょうか?
    火力に大きな差が出てしまうんです。
    ダメージを1%減らす事では実感し辛い良さもこれなら十分なのではないでしょうか?
    今ではランク上げに良く使用されている
    「ガネーシャ」

    リーダースキルでステータスへの補正がかからないのに、高難度ダンジョンの
    攻略を可能にしている理由として、
    この潜在覚醒キラーがあると
    言っても過言ではありません。

    ★デメリット★
     
    潜在覚醒を拡張するには、拡張する
    ベースモンスターのステータスがMAXである事。
    レベル・覚醒スキル・+値
    (+297のモンスター)

    更に潜在拡張たまドラにも+297を
    振る必要があるという事。
    (レベルは元々最大です。)

    つまりガチャで引いたばかりの
    キャラを拡張するとなると、レベルや
    覚醒スキルを最大にする事は勿論、
    +297が2セット必要になるという事。
    (ベースモンスター+297
    潜在拡張たまドラ+297)

    プラス卵の必要数が高い為、
    時間がかかります。

    メリットやデメリットを紹介しましたが、取っておいて損がない事に変わりありません。
    必要がなければ売却するのもありでしょう。
    1万モンスターポイントに化けてくれます。

    因みに今回は新しいキャラで挑もうと思います
    パーティはこちら

    前回ゴッドフェスで引いた「ねね」
     
    因みにデビュー戦になります。
    コンボ吸収にめっぽう弱いと思われるので、2コンボ加算のスキルをアシストする
    前提です。
    コンボ吸収さえ来なければ楽勝だと
    思うのですが、来たらほぼほぼアウト。
    盤面最大7コンボが限界で、
    2コンボ加算で9コンボまで対応可能ですが、欠損の可能性が大きいので、
    許容範囲は7コンボ吸収までと考えてます。このパーティでクリアする為に
    頑張ってみますが、時間次第では
    パーティを変える可能性も…

    とりあえずやれるだけ
    やってみます。

    本日20時からです。
    忘れないように注意して下さい。
    潜在拡張たまドラをGETしましょう



    ランキングダンジョンの調子は
    どうでしょうか?ネットでは
     
    「運ゲーで全然面白くない」
     
    「モンスター持ってないと無理」
     
    など様々な声が飛び交う中、
    私はというと、のんびりゲリラ
    ダンジョンでスタミナを消費しています。
     
    「ランキングダンジョンは?」
     
    もちろんします。ただ急ぐ事でもないと
    思っているのが本音です。
    ボーダーは一瞬で14万を超えたみたいですし、そろそろ本気で対峙しないと
    いけないのは事実なんですけどね。
    運ゲーなので前半にやろうが
    後半にやろうが結果は変わらないと
    思ってしまうのです。

    とりあえず現在のスコアは
    142000点
    余裕で漏れるでしょう…
    パーティはとりあえずこんな感じ
     

    2回程パズルがあり、残りは
    「陣→ずらす」の繰り返しです。

    ひたすら神に祈って返事を待つゲーム

    最大ダメージが取れればまだまだ
    伸び代は全然あるので、
    限界を感じるまではするつもりです。
    …が、今ではないと思うので、
    ゲリラがない時だけ、魔法石を
    消化しないようにランキングダンジョンには参加しています。

    そんな時でした。
    いつものようにフレンドのイルミナを
    選択した時にまじまじとこちらを
    見つめるイルミナ

    目が釘付けになってしまったのは
    言うまでもありません。
    ただひたすらに可愛いと思って
    しまいました。
    所持していない事がこんなにも
    悔しいなんて…

    ただただ悔しい。と思い、
    図鑑からもっと可愛いキャラがいないか探す事に。
    探している最中に思ったのですが、
    パズドラはキャラがとにかく多い。
    図鑑はNo.3699まで。
    昔は全然いなかったのに
    いつの間にやらこんな数に。
    良い事なのは間違いないのですが、
    そんなにいたの!?
    と思ってしまった私がいます…

    所持していないキャラは調べて、
    所持しているキャラはそのまま確認
    していきます。
    とりあえず可愛さで選ぶ為、
    男キャラとモンスターは論外。
    TOP5を厳選する為に、ベースをイルミナ
    にし、一体ずつ図鑑のNo.順のキャラと比べていき、可愛さで勝った方を残し、次のキャラと比べていく作戦に。
    これなら最後まで残ったキャラが
    可愛さNo.1の称号を得られると同時に
    後半まで残ったキャラがTOP5という事に
    なるので、非常にわかりやすい。
    可愛いと思ったイルミナをベースに
    するのは間違っているかもしれないが、
    もっと可愛いキャラを探したいのに変わりはないので、やむを得ません。
    ……
    ……


    3時間後…
     

    はい!!結果が出ました。
    ガチで選びました。笑
    (ランキングは私が選んだもので
    当たり前の話ですが、人によって
    変わります。注意して下さい。)

    第5位
    シェアト

    吸い込まれるような瞳に際立った顔立ち
    水色の長い髪から、
    静かでお淑やかな感じが
    全面に出ているのがgoodです。
    ふんわりパーマが引き立ちます。
    性格も良いんでしょうね。
    妹にいたら涙出ます。

    第4位
    エスカマリ

    お涙頂戴と言わんばかりに切なさ
    を感じさせる顔がヤバイです。
    腰まで伸びたクセのない真っ直ぐな
    髪が美しさを際立たせています。
    こんな姉を持ったら、泣く子も黙る
    ジャイアンですら、
    首を縦に振るでしょう。

    第3位
    スクルド

    パッチリとした目
    パーマのかかり方がもはや神。
    元気一杯でちょっとお茶目な
    感じが親近感MAX
    瞳と髪の色が違う所が更に良い
    守ってあげたくなっちゃいます。

    第2位
    イルミナ

    ここでイルミナ登場。
    瞳を見ていると、目を背ける事など
    到底出来そうにありません。
    ただただ見入ってしまいます。

    あなたはまさか…
    神…ですか?

    第1位
    ミツキ

    栄えある可愛いキャラNo.1の
    栄光はまさかのミツキ

    全体像は小さくて少し大きめな目。
    一見強気な感じの印象だが、
    二人になるとデレデレするのは
    間違いないでしょう。
    髪・瞳・スタイル全てにおいて
    パーフェクト。

    ツンデレ神とはあなたの事か!

    そして何より、実際にいそうな感じが
    距離を一気に縮めたキッカケに
    なったのは言うまでもない。
    私はあなたに一生ついて行きます。

    ★惜しくも5強入りしなかったものの
    悩みに悩み散っていったキャラ★

    ハク

    可愛らしい目と透き通るような肌。
    間違いなく人気のキャラなのは間違いありません。
    しかしパッツンには好き嫌いが大きく分かれてしまうのが少し残念。
    個人的には大好きです。



    ラクシュミー

    足元まであると思われるとても長い髪。
    紫色がこんなにも似合うキャラはラクシュミーをおいて他にいないでしょう。
    肌の色、顔立ちすべてにおいてサイカワ。
    ランキングには間違いなく入っていてもおかしくない。
    ...が、よく見ると

    「選んでください」

    と言っているようにも見える。

    手まで組んでズルイ気がしました。

    あ~。でもやっぱ可愛い。

    1位でも良い位です。

    というか、隠れ1位という事にします。


    クシナダヒメ

    幼さがまだ残るが間違いなく気がきく子なのでしょう。
    頼まれ事は誰一人として断る事が出来ず、
    にっこりとほほ笑んでこなすでしょう。
    そう...この子の前では全てが無力。
    10年後には素晴らしい子に育つことでしょう。

     
    ★ワースト1★
    舞子

    マガジンコラボキャラという事で、可愛く考えられていないので、
    当たり前の話になるのですが、比べている中で、最も
    目立っていたので...
    いやぁそのぉ...
    大人になったら顔も変わるといいますし...
    期待して暖かく見守っていきましょう。

    とりあえず私の独断で決めさせて頂きました。
    勿論、人によって全然違います。
    可愛いの基準には個人差があると思いますし、
    価値観の違いもあります。
    あくまで、個人のランキングという 事を忘れない
    ようにお願いします。 



    やってまいりました。
    ランキングダンジョン。
     
    王冠コンプ勢の魔法石が一瞬にして
    溶けてしまう超一大イベント。
     
    10%未満を狙い、潜在覚醒キラーや
    ピィなどの報酬だけが欲しい人や、
    魔法石の回収だけ出来れば満足と
    いう人など様々だと思いますが、
    一度チャレンジしてみて、いけそうならば狙いにいくというスタイルで
    問題ないかと思います。
    (王冠コンプ勢はモチベーション維持
    の為、頑張っているだけですので)

    私がパズドラに没頭しはじめたのが
    ちょうど、「逆転裁判」のランキングダンジョンが開催された時期でした。
    パズドラにハマりスタミナがなくなってはスタミナがいらない「無限回路」で
    パズルの練習をする程。
    上達しているなんて思わなかったんですが、運良く1%以内
    に入る事が出来ました。
    初の王冠をGETした喜びから
    ランキングダンジョンに
    のめり込み、自分との戦いが始まったわけです。

    ★ランキングダンジョン
    逆転裁判の結果★

    それまでは「モンスト」だったり、
    「白猫プロジェクト」だったりと、
    様々なゲームに手を出し、その中でも
    最もハマってしまった「モンスト」に
    夢中で、「逆転裁判」以前のランキングダンジョンには手を出していません。
    正直に言うと、魔法石の回収すら
    していませんでした。

    その後ランキングダンジョンが開催される度に、1%以内を目指す日々。
    逆転裁判以降、様々なランキングダンジョンが開催されましたが、
    一応全て1%以内に入る事が
    出来ています。

    私がランキングダンジョンに
    本気になっているのはこれが原因でも
    あります。とりあえず「逆転裁判から
    全て1%以内」という状態を
    崩したくないんです。
    なんといいますか…
    強いて言うなら自分の限界を見定める
    為の記録更新のような感じでしょうか?
    これからも本気でやりますが、
    恐らく今後のランキングダンジョンの
    中で一度でも1%以内に入れなかった場合、次回からは10%以内を狙うだけ
    になってしまうと思います。
    (王冠コンプ勢ではありませんが、
    本気の度合いは同じ位)笑

    一体いつまで続くのでしょうか?
    この連続入賞記録…
    これも全て無限回路のお陰?
    だと思うとスタミナ0のダンジョンを
    作ってくれた運営さんに感謝です。

    しかし、こんなランキングダンジョンに
    没頭している私ですが、正直
    1%以内を狙って魔法石を使用する
    行為はオススメしません。

    はっきり言います。ただの自己満
    です。今の王冠の価値は魔法石1個分の価値もありません。

    王冠を持っていると何か恩恵があるなら
    話は別ですが、これと言ってありません。10%以内の報酬ですら、ピィや
    潜在覚醒キラーで闘技場で入手可能です。結論から言うと魔法石回収以外で
    目的はないという事です。

    私のパズルの未熟さからかもしれませんが、ひどい時は魔法石を70〜80個位
    使用する事があります。
    勿論、1個も使わずに済む事もあります。
    経験者の方なら分かると思いますが、
    ある程度の個数を使ってしまうと、
    後に引けなくなります。
    そして、1%のボーダーを毎日確認
    する日々が続きます。
    数字が落ちると、圧倒的恐怖感に
    蝕まれます。
     
    「これでは駄目だ。」
     
    「1%でおさまらない。」
     
    という考えから次々に石を割ります。
    しかし、そんなに上手くいくはずもなく、スコアは更新出来ずに石だけ減り、
    運良くスコアが伸びて安心出来る
    スコアが出ると思うのです。
     
    「ガチャを回せばよかった」
     
    「なんでこんなに使ったのだろう」と
     
    しかし、後悔しても遅いんです。
    私はガチャのイベントがくるたびに、
    毎回同じ事を考えます。
     
    「ランキングダンジョンで使用した
    魔法石があれば…」と

    同じようになってほしくはないので、
    これから王冠を取ろうと考えている方は
    魔法石を使用せずに自動回復分だけ
    チャレンジする事をオススメします。

    ★ダンジョン詳細★

    「なんか意味あるの?」
    と思われがちなアシスト無効。
    一見見逃しがちですが、
    アシスト出来ないという事は、
    数あるサブの中から厳選していかなければならないという事。
    スキルブーストを積めて、アシストで
    花火や2色陣を詰め込み、楽々突破を
    防ぐのが狙いでしょう。

    ★報酬★

    なかなか入手出来ない潜在拡張たまドラを除いては、全てダンジョンでの入手が
    可能なので、無理して上位を狙う必要はないでしょう。

    パズルに自身がある方は上位を
    目指して頑張りましょう。

    現在23時50分。
     
    0時より開催されるので、
    とりあえず初見パーティを作っておきました。神王妃・ヘラが掲載されている
    ので、大きな先制ダメージが来ると予測し、HPに補正がかかる「闇アテナパ」
    でチャレンジする事に。

    先制ダメージを防ぐ為、
    バッジは勿論HP強化。
    どんなダンジョンか気になっていると
    いよいよ0時に。

    それでは行ってきます。

    1F

    先制で火の目覚め。
    そしていきなり根性…
    とりあえず副属性の火と水で盤面最大を
    組み、根性を剥がして突破。
    「赤オーディンの毒」や「グラビティ」スキルが有効です。
    (遅延スキルの場合、突破するのに
    2ターンかかってしまう為、
    オススメ出来ません。)
    又はリーダースキルに追い打ちが
    付与されているリーダー。

    2F

    先制でお邪魔生成。
    それ以外は特に問題なし。
    闇ドロップの4個消しで突破出来た事
    からHPもそれほど高くはない。

    3F

    先制でスキル封印。
    それ以外は特に問題なし。
    こちらもさほどHPは高くない。

    4F

    先制でリーダーバインド。
    この時点でリーダーに使用するキャラは
    完全バインド耐性のキャラがオススメ。
    勿論サブでバインド回復すれば良いが、
    サブのスキルを一枚減らす事になる為、
    オススメは出来ない。

    5F

    先制で毒ドロップの目覚め。
    それ以外は特に問題なし。
    2wayを外し、闇ドロップの3個消しと
    水3個消しで突破出来た事から
    HPは間違いなく低い。

    6F

    先制で水の目覚め。
    この敵はHPが高い事で有名なので、
    とりあえず闇と水の4個消し2コンボで
    様子を見た結果、少し残る。

    HPはそこそこ高いが、現環境のパーティ
    なら間違いなくワンパン可能。

    7F

    先制ダメージで4万越え。
    予想通りすぎて笑った。
    この時点でHPに補正がかからず、
    軽減もはる事が出来ないリーダーは
    難しい。補正がかかっていないパーティでチャレンジする際は、必ず軽減スキルを積んでおこう。
    しかし、スキル枠が一枚減るので
    注意が必要です。

    ★注意点まとめ★

    1F・毒スキルかグラビティが最速
    又はリーダースキル追い打ち

    2F・お邪魔生成。多色パーティは欠損に注意 

    3F・封印耐性100%が好ましい

    4F・リーダーバインド
    リーダーはバインド耐性があると楽

    5F・毒目覚め
    目覚めによる事故の可能性有

    6F・多少なりの火力が必要

    7F・先制ダメージ4万越え

    以上の事に注意して
    次のパーティを考える。

    毒スキルを入れるならスキルブーストがたくさん必要になる為、
    パーティの幅が狭くなる。ここは追い打ちパーティ
    で組んでみる事に。
    (恐らく最速パーティは「グラビティ」スキルをサブに含んだ単色パなのは
    間違いないのですが、まだ敵の情報が
    詳しく知れていないので、
    情報収集とパズルの練習という事で
    多色パーティをチョイス)


    今流行りのコンボ強化ゴリゴリのパーティで勝負。
    (ハトホルをいれるならリーダースキルの追い打ちは必要
    ないんですが、色と覚醒スキルで
    選択しました。)
    ハトホルやハーデスなどの
    「グラビティ」スキルを所持していない
    方は、ハトホル部分を変えるだけで
    良いと思います。

    バッジはやはりHP強化。
    リーダースキルの軽減を
    上手く使えばヘラの先制も耐える事が出来ます。

    ★結果★

    不慣れなせいか、最後でワンパンする
    事が出来ませんでした。
    パズルも全然上手くいかなかったのですが、とりあえず、30%以内に入る事が出来ました。

    しかしこのパーティでは限界が
    ある事に気付きました。
    恐らく1%は難しいと思われます。
    試行錯誤を重ねた結果、
    単色パーティでのぞむ事に。

    ★最早運ゲーパーティ★

    フレンドにはイルミナをチョイス
    バインドバッジ必須
    1Fでハトホル使用
    盤面に火力を出す為のドロップ
    が揃っている場合はパズルをし、
    揃っていない場合は2色陣を使用。
    見てわかる通りスキルの数が
    足りないので、欠損が続いた時点で
    負けます。フレンドにイルミナを
    適用したのは、7×6盤面にする事によって
    欠損を防ぐ為です。

    結果。現時点で138000点で
    上位0.3%
    恐らくこのランキングダンジョンは
    荒れます。2色陣を多く含んだパーティ
    さえ作れれば、後は運ゲーになるからです。魔法石の消費がいくつに
    なるかは運次第という事ですね。

    今回のランキングダンジョンは1Fの
    対応をどうするかが問題です。
    攻略パターンはいくつかあるので、
    サブキャラ次第で変更する形に
    なるでしょう。

    ランキングダンジョンはまだ始まったばかりです。気楽にいきましょう。




    最近実装された戦国の神(第2弾)
    火属性の「稲姫」
    とりあえず試運転してきました。
    デビュー戦は闘技場

    最初闘技場3に行ったのですが、
    ヴィシュヌでキラーが乗ってしまって
    断念。その後、何度かチャレンジしてみたのですが、レーダードラゴンの調整が
    上手くいかず、諦めるはめに…

    パズルの未熟さが身にしみました。
    アシスト等をよく考えてまた
    チャレンジしてみたいと思います。

    しかしこれでは「稲姫」の良さが
    全く伝えられない…
    せめて闘技場1ならと思い、いくつかの
    パーティでチャレンジしたわけです。

    ★まず最も安定したパーティから紹介★


    道中のドロップ欠損を防ぐ為に、
    4ターン目覚めのエルゲヌビを
    2枚編成。画像では外してありますが、
    ウルドに大賢龍の5倍エンハンスをアシスト。
    エルゲヌビ使用後、キン肉マンのヘイストをかける事によって、欠損事故を
    限りなく0に近づけたパーティです。
    バインドはリーダー・フレンドの
    スキルによって解除可能。
    (リーダー・フレンドはバインド耐性を持っているので、
    基本的に解除しなければならない場所は少ないです。
    サブの中で1.2体バインドされた
    位なら解除は後回しにしましょう。)
    封印耐性100%
    (封印はリーダー・フレンドで
    4つ確保出来ている為、サブを選ぶ前提で気にかける必要はありません。
    おのずと100%になると思われます。)
    バッジはHP強化か回復力強化が好ましいと思います。
    フレンドの稲姫には
    ダメージ吸収無効をアシスト。
    これによって、闘技場1の厄介な敵にも
    対応可能になります。

    先ほども説明しましたが、
    道中は基本的にエルゲヌビかキン肉マンしか使わない為、スキルは余る事がほとんどです。リーダー又はフレンドの稲姫は、両方アシストすると、
    法則が崩れてしまうので注意。

    使用した感想ですが、とりあえず火力面においては問題ないです。
    エンハンスを使用すればカーリーのワンパンも余裕です。
    耐久面でも軽減を上手く使いながら、
    回復していけばさほど問題ではないでしょう。
     
    しかし、欠点がいくつかあったので、
    まとめておきます。

    ☆コンボ吸収が厄介☆
     
    闘技場1では5コンボ吸収をしてくる
    闇ゼウスが出現する事があります。

    3個消しが出来ない事から盤面最大を
    出さないといけない事が多い為、
    注意が必要です。
    そもそも、ドロップがギリギリの
    状態が多いので、
    3色陣からの突破が好ましい。

    ☆ダメージ吸収対策必須☆
     
    闘技場で有名な敵に
    「ソティス」と「パールヴァティー」
    というモンスターがいます。

    ダメージ吸収の敵で有名なのですが…
    まずソティスについてですが、
    5個消しで突破可能。
    コンボをするとダメージが超えてしまう
    ので、盤面にドロップの「待ち」を
    作らない事が重要です。とは言え3個以下では
    消せない為、落ちコンが来る可能性は極めて低いでしょう。 

    そして次は問題のパール。
    結論から言います。
    アシストなしでは突破不可能です。
    火力をどう調整しても吸収ゾーンに
    入ります。もともと火力推しの稲姫には
    難しい話なんです。
    なので、ダメージ吸収無効が必要です。
    しかし、もし仮にキン肉マンの部分だけキャラを変えるとなると
    話は別です。私のパーティで突破できない大きな理由は
    悪魔キラーにあるからです。
    落ちコンなしの火ドロップ4個消しのダメージは
    単体約10万ほどなので、突破可能になります。 

    ダメージ吸収の敵全てに言える事ですが、高火力の稲姫は最低火力倍率を
    16倍まで下げる事が可能ですが、
    そのマネジメントの最大の敵は
    「落ちコン」
    にあります。十分注意して下さい。

    ☆操作時間が短い☆
     
    基本的にこれだけ覚醒スキルに操作延長が入っていれば余裕だと思ったのですが、
    なんせ3個消しが出来ないので、
    盤面を全て動かすような感じになりがちです。
    3個消しで使える「落とし」は
    あまり使えません。
    その為、時間が結構ギリギリです。

    ☆回復力に補正がない☆

    先ほど紹介したパーティのバッジは
    HP強化にしてあります。
    理由としては、火ドロップの供給が
    追いつかなかった時に、16倍の火力で
    抜けた際、軽減がかからずに先制ダメージでやられる事を防ぐ為です。
    しかし、実際に使用してみて分かったのは回復力に補正がない事から
    先制ダメージを連続で受ける事は
    出来ないという事。
    まず回復力が追いつかず、耐えれません。その為、サブ次第ではバッジを
    変更しなければいけません。
    ベースになるのは、最もダメージの大きい究極ヘラです。
    耐えれるHPがパーティ内で確保出来るのであれば、バッジは回復力強化に
    すべきです。


    ★今回使用してみて★
     
    やはり3個消しが出来ないのが辛いです。
    正直に言うと、ソロ向きではないと
    いった感想です。
    ソロだと何回か使用していると、
    ムダが目立つような感じでした。
    正直もっと簡単にクリア出来るパーティは多いです。
    マルチならお互いがバランスよく
    アシストする事で間違いなく強い。
    HPも大幅に上がる上、全ての敵に
    対応可能になります。
    とりあえず、闘技場3をクリアしたら、
    マルチ専用機として使いたいと
    思います。


    ★負けてしまったものの、
    ダンジョンによっては無類の強さ★


    ドラゴンキラー2個持ちのツバキ積め
    スキルループ可能だが、火ドロップを3個
    しか作らない為、足りない事の方が多い。何回かダンジョンに入ったが、クリアは1回のみ。
    光カーリーが出ると
    詰みます。闇カーリーなら
    ドラゴンキラーがささるので、
    8個ドロップがあればいけます。
    アシスト次第では
    攻略可能だと思いますが、ネタパとして作ったので、アシストまでは考えてませんでしたw

    しかーーーし!
    一見ネタパに見えるこのパーティも
    ダンジョンによっては大変な事になります。想像するだけでヤバイw
    ドラゴンラッシュに殴り込み
    してきます。

    ★本当の敵は神様だった★


    神様が敵なわけがない。
    悪魔こそ最大の敵。

    そんな理由で組んだ

    悪魔キラーガン詰めパーティ

    変換が多い事や、道中の敵に恵まれて
    いた為、ボスまで到着。
    出現したのは神タイプの闇カーリー。
    盤面最大で殴るもダメージ不足で
    やられました。

    神様なんて信じない...

    しかしこのパーティも悪魔タイプが
    メインで出現するダンジョンでは
    有効だと思います。
    「極限デビルラッシュ」
    で、無類の強さを発揮するでしょう。

    ★4個消しを活かせる2way寄せ★


    2wayをとことん意識しました。
    遅延・陣・バインド対策と妨害系には
    強そうだったので、エンハンスをアシストしただけ。
    こちらのパーティの勝率は50%程。
    やはり火ドロップが欠損し、
    軽減がはれず後半になるにつれて苦しい状態に。
    道中で止むを得ずエンハンスを使い、
    カーリーを抜けない場面が多々。

    やはり、火力を出す為に火ドロップが8個必要なのが厄介です。

    ★3個消し出来ないなら6個で消す★


    属性強化寄せパーティ
    一列での火力が凄いの一言。
    過剰火力です。
    しかしやはりコンボ吸収の敵に
    弱い事が一つ。
    更に、最大火力を出す為に、
    列を組む事で6個。
    2コンボ必要なので更に4個。
    合計10個が必要になるので、
    道中でスキルが枯渇し、ボスまで
    辿り着けない結果に。


    とりあえず、いろいろ組んでみましたが、結局の所、可もなく不可もなく。
    といった感想です。
    火力が凄いのは理解しました。
    しかしそれだけでは安定しないのが
    パズドラなんですね。
    バランスの良いパーティが
    強いというのを改めて実感しました。
    覚醒進化で回復力に倍率が乗る事に
    期待します。
    そうなってしまうと、
    ゲームバランスが崩れてしまうかも
    しれませんが……笑


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