2017年05月



    やはり新キャラの鏖魔ディアブロスは使ってみたい。
    という事でとりあえず性能がどれ程のものなのか確認する為に、パーティを編成します。

    私は鏖魔ディアブロスを所持していないので、リーダーはアヌビスをチョイス


    火力が足りなければ全く意味がない為、
    とりあえず火力検証をする事に。

    ★パーティはこちら★

    とりあえずコンボを意識しなければいけないパーティに編成します。
    ご覧の通り、覚醒スキルの統一が全く行えていないですが、コンボ強化を持った闇メタトロンと2wayを3つ所持した闇アテナを編成し火力の差を測る事に。
    火力検証のみの為、アシストは全く気にせずバッジは操作延長にします。

    ★2wayを含む最大倍率時の火力★

    やはり覚醒スキルの差が非常に大きい事が一目瞭然です。
    火力こそ一番高いものの、闇アテナは2wayを含まないといけない事から、コンボをし辛い上、操作延長を一つも持たないので、相性が悪い。それに比べ、二番目に火力が高い闇メタトロンは属性強化の覚醒スキルこそ無駄なものの、7コンボ以上を意識して組めば良いので、安定して火力を出せる上、操作延長の覚醒スキルも所持している事から即採用。
    しかし、闇アテナの遅延スキルは外せない為、アシストする事に。
    リーダースキルにより盤面が7×6盤面に変更される為操作延長は必須級と言えます。パズルに自信があれば気にしなくても良いかもしれません。
    この時点でやはり、サブにはコンボ強化を持っているキャラが欲しい事は言うまでもない。

    ☆火力筆頭☆
    ★メリオダス★

    バインド耐性100%な上に、コンボ強化を2つ所持している事から非常に相性が良い。是非起用したいキャラと言える。

    アヌビス×鏖魔ディアブロスのパーティは火力がそこそこ高い。凄まじく高いわけではないが、環境についていける火力ではある。
    という事で、サブを考える。
    まずアヌビスのリーダースキルを常に発動させれるようにします。

    ★超・ぐんまけん★

    スキルレベル最大でターン数が1なので、毎ターンスキルが使用可能。効果はHPが500回復するだけのゴミスキルと言えるが、リーダースキルの一部発動条件である「スキル使用時〜」を毎ターンクリアする為に起用。
    貂蝉を2枚所持している場合、スキルターン数が2なので、同じく交互に使う事でスキルループが可能になり、リーダースキルの発動条件をクリア出来る。

    (注意しなければならないのは、
    必ず2枚いると言う事。)
    キャラ単体の性能は超・ぐんまけんを遥かに凌ぐ性能だが、サブに2枚積む事になるので、一長一短と言える。
    ☆サブに自由枠を3体設ける場合☆
    超・ぐんまけん
    ☆サブの自由枠は2体で十分☆
    貂蝉×2体
    ボックスを確認し、好きな方を選ぶと
    良いでしょう。
    残るサブを考えます。
    まずコンボ強化を持っていないと
    サブの火力が大きく偏ってしまい、
    ダメージ吸収に対応し辛い。
    その為サブにはコンボ強化持ちを
    持っている事に加え陣のスキルを所持したキャラを選択

    ★転生ハク★

    やはり陣と言えばハクですね。
    とりあえずパーティを組んで再突入。
    火力に偏りが出ないようにコンボ強化を
    1つ所持したパーティで編成完了


    再度火力検証
    ☆盤面変換を行わず、2way無し
    コンボのみ☆

    コンボ強化を持たない
    アヌビスと超・ぐんまけんは出ていないものの、残りは高い火力が出ています。
    これだけの火力があれば現環境で十分戦っていけます。
    それでは2色陣を使用して最大倍率を出します。この結果次第でエンハンスが必要になるかどうかが決まると言っても過言ではありません。
    アシストしたシーナを使用し2色盤面へ


    パズル開始
    とりあえず横から組み上げます。

    ☆盤面最大2色陣ダメージ☆

    コンボ強化持ちが高い火力を発揮する為、エンハンス無しで十分と言えます。
    ここで、一番相性の良い闇と木の2色陣を
    持つ緑ソニアをアシストし直す事に。


    これならリーダー・フレンド・サブの主属性が全て含まれる為、更に高い火力が見込めます。

    ここまで来たら後はダンジョンに合わせてひたすらアシストするのみ。
    7×6盤面なので、闇ドロップが全く無い事も少なく、欠損事故はほぼ皆無です。
    パーティの一部がバインド耐性を持っていないので、バインド回復は必ずアシストしておきましょう。
    後は己のパズル力を信じるのみ。

    3人マルチ最高難度に挑戦。
    味方の援護もあり見事ノーコンクリア

    コンボ強化さえ所持していれば
    代用はいくらでも効きます。
    パーティの幅も非常に広い事から
    扱いやすいと言えます。
    問題は7×6盤面に慣れいないとパズルを
    し難い事位なので、是非試して
    みてはどうてましょうか?






    現在大人気のミツネX装備
    マルチプレイの部屋を探すと、
    たくさんの人が使っているのを良く見かけます。
    ★どれほど強いのか?★
    気になる方も多いと思うので、今回マルチプレイの最高難度を誇る超壊滅級に
    使ってみる事で限界を見極める事にしました。無料で配布されたキャラでどこまでやれるのでしょうか?
    気になるばかりです。
    勿論他のパーティも全てミツネX装備のみにします。そうでなければ、ミツネX装備の強さがわからなくなります。
    (他のパーティが強い場合、頼ってしまえばミツネX装備の実力と言えない為)
     
    ★今回使用するパーティ★

    私のパーティはこれにします。
    アシストはイシスに遅延のみ。
    火力不足が考えられるが、
    とりあえず最大火力がどれ程のものか、
    超絶地獄級で試運転します。

    とりあえず火力の検証や弱点を割り出すという事で野良で参加。

    道中での火力には一切問題なし
    全てのステータスに補正が掛かっているので、大抵の敵は耐久する事が出来ます。バインドが唯一の弱点と思われるが、対策しているので、大丈夫です。


    ボスはスカーレット。
    操作時間を減らされるものの、
    操作延長の覚醒スキルを多く積んでいる為、操作時間には全く問題ありません。
    火属性という事もありワンパン。

    ★野良で無事ノーコンクリア★

    超絶地獄級では全く問題無しです。
    バインド対策さえしていればまず負ける事はないでしょう。
    しかし超壊滅級はこうはいきません。
    火力検証の結果、木属性の敵が出た場合、間違いなく火力不足になると思われます。そして、敵のダメージが非常に重い為、耐久する事が出来ない可能性も。

    ★これらの事から対策を考えます★
    ☆エンハンス☆

    ボスに対しては間違いなく火力不足。
    道中の敵のHPも鬼のように強化されている為、2枚以上は欲しい。
    倍率も2倍程度では足りないと思われる為、4〜5倍出る宝石エンハンスや大賢龍エンハンスが良い。

    ☆遅延☆

    (ヒドラをアシストする場合、スキルターンが非常に重い為、ためていかなければ使えなくなります)
    根性対策のみであれば1ターン遅延でも良いが、道中でスキルを使用すると思われる為、ため直しも兼ねて4〜5ターン必要

    ☆激減☆

    (半減ではあるものの、5ターンと長い事からスサノオでも代用可能)
    数ターン継続+ダメージを75%減らすスキルが有効です。そもそも、1ターンでは
    自身のターンを凌ぐだけになってしまいます。これではマルチ相手も同じようにダメージ軽減を打たなくてはいけない為、効率が非常に悪いです。
    このスキルはボス付近でかなり重要になるので、1枚では足りない為2〜3枚は必要になるでしょう。

    ☆吸収無効☆

    ターン数こそ重たいものの、比古清十郎はダメージ吸収無効+コンボ加算なので非常に相性が良い。
    対ハヌマーン用に吸収無効が必要です。
    スキル遅延をしてくるので、ため直しも視野にいれる必要があります。

    ☆2色陣+3色陣☆

    火力を出したい時に2色陣。
    回復を同時に行う必要がある為、
    3色陣は必ず回復を含んだスキルにしておきましょう。
    こちらも複数枚あれば安定感が増す為、
    アシストに枠があれば率先してアシストしましょう。
    操作時間を減らされた場合でもドロップを2〜3種類にする事で、容易にコンボが
    可能になります。

    ☆バインド回復☆

    覚醒ねねであれば回復を含んだ3色陣に加え、バインドと覚醒無効を回復出来る上非常に有効です。
    このスキルは絶対に必要になります。
    バインドをくらえばパーティの総HPが減り、火力すら出す事が出来ません。
    つまり、対処出来ない時点で敗北が
    決定してしまいます。
    1枚では不安が残る為、2枚程積んでいきましょう。

    ☆ドロップロック解除+変換☆

    道中やボスでドロップロックをされても良いようにロック解除が欲しい。
    必須級ではないものの、安定した立ち回りにしたのでいれます。
    (回復ドロップが無く、相手のダメージを耐える事が出来ない場合、回復ドロップを生成しようとしても、ロックされていては意味がないので、そのような事故を防ぐ為)

    ☆ドロップリフレッシュ☆

    対ボス戦用に1枚必須。
    スキルにヘイストがあれば回転率を上げられる為、なお安定します。

    これらの対策が必要になるわけですが、
    私のパーティではアシストしきれません。つまり、一緒にプレイする他の二人にも強力してもらう必要があります。
    よって、野良でのノーコン攻略はほぼ不可能と思われる為、知人や連絡が取れる人と一緒にプレイするしかありません。
    (野良のマルチでは相手がどのようなパーティで来るのか、ダンジョンに潜入しないとわからない為、対策の打ちようがありません。)
    私は普段から一緒にしている人と行く事にします。

    全ての敵に対応出来るように3つのパーティにそれぞれのスキルをアシスト。
    準備完了
    パーティはこの3組に決定。
    不利な属性(木属性)に偏った場合に
    火力不足になる為、1組は不利な属性が無い闇属性で固めました。
    もう1組には火力を出しやすいように
    コンボ強化持ちを固め、火力担当にしています。

    ご覧の通り編成難易度はやや低めです。
    アシストさえ出来ればサブの変更は十分可能になっています。
    それでは参りましょう
    3人マルチ超極悪難易度

    理屈通りならいけるはず!

    記念すべき1Fの相手はヘラ。
    まずここでためれるだけスキルをためます。注意しなければならないのはすぐに突破してしまう事。スキルがたまらない内にボスに到達した場合、ほぼ詰みになってしまう為、ためれる敵に遭遇したら
    必ずためておきましょう。
    ある程度のスキルをためて突破します。
    超壊滅級と言えどミツネX装備の性能なら3F位まで楽々突破出来ます。
    という事で4Fまでサクサク進みます。
    ここまでは対策が必要な場所も少なく、
    スキルを使う場所も少ない為、注意する点は特にありません。

    4F

    まずここで割合ダメージを受けてしまいます。ダンジョンも中盤戦に突入した為不安が残るが、相手が火属性という事で相性が良いので、回復をしつつ突破。
    (全回復は出来なかったものの、ある程度の敵であれば耐えられる位)

    5F

    やや厄介な敵が現れ始めます。
    ここでの突破方法は多数あります。

    1.吸収無効をしてワンパンを狙う
     
    2.覚醒無効解除をしてワンパンを狙う
     
    3.ダメージ軽減の上からエンハンスを
    使用してワンパンを狙う
     
    4.耐久しつつ地道に削っていく
    (この場合スキルは使用しません)
     
    敵の行動パターンはダメージ吸収から
    順番に使用してきます。
    3ターン後に効果が切れると次に覚醒無効を3ターンと変わっていきます。
    どれも対策されている為どの突破方法でも構わないが、ダメージ吸収はまだ
    温存しておきたい事に加え、覚醒ねねのスキルを使用すれば、覚醒無効と3色陣で
    火力も同時に出していける事から、
    覚醒無効をしてきたタイミングで突破する事に。

    予定通りに突破します。

    6F

    ここにきて木属性の敵が出現。
    HPが強化されている事に加え、相性の悪い木属性は厄介であると言えます。
    がしかし、対策済みです。
    私のパーティこそ水属性で固めている為、相性が悪いものの、他のパーティは水属性で固めているわけではないので、
    他のパーティであれば火力さえ出せれば楽々突破が可能です。
    HPが非常に高い為、半分位まで地道削っていきます。回復力に補正がかかっている為、耐久するのは簡単です。
    半分位まで削ると敵が寝ます。
    何もしてこない状態が3ターン程続くので、ここで突破します。
    火力が足りない場合でエンハンスが2枚残っていればここで使用する事も可能です。ボスは倒す際にエンハンスを使用する為、1枚残せていればOKです。

    いよいよボスに到着
    ここまではノーコンで来れました。

    7F

    アザトース出現
    ★倒し方★
    耐久しつつ削っていくのみ

    HPに補正がかかっていなければ耐久が
    難しいものの、ミツネX装備のパーティであれば耐久出来ます。しかし、毒ドロップを生成する事に加えダメージも4万程度
    と凄まじく凶暴な為、ここでアシストしたダメージ軽減スキルを使用していきます。これで10ターン程の耐久は可能です。しかし、ここで問題が生じます。
    エンハンスを強力なものにした結果、
    最大倍率を出すと、リーダーとフレンドのドラゴンキラーが邪魔をしてしまい、無効ゾーンに到達してしまいます。
    という事で、最大火力を狙える2色陣→エンハンスは使用出来ないという事に。
    水ドロップが多すぎると無効になりますが、ある程度なら越えない事が分かり、
    更に削りに行く事に。

    ボスもいよいよ中盤戦。
    軽減スキルもあと1枚残っている為、
    ほぼ勝ちを確信。
    さらに削っていきます。


    HPの残りが20%位まで削れれば、最大倍率で倒しきる事が可能な為、調整した後、最大倍率で突破


    ラストパズルは私でした
     

    初GET!!
    スキル上げを頑張ります。

    ★結果★
    ミツネX装備パーティのみで
    超壊滅級ノーコンクリア

    ダメージ軽減が残っていた為、もう少し余裕があったと言えます。
    協力してもらった知人には感謝です。
    エンハンスを使用すれば、火力が高くなりすぎて、無効ゾーンに突入する危険があるものの、ドラゴンキラーが常時乗っかる為、高いダメージを叩き込む事が可能です。
    今回は敵にハヌマーンや厄介な敵があまり出なかった事で運が良かったのかもしれませんが、このダンジョンの安定パーティとして挙げられるのは間違いありません。
    やはりミツネX装備は無料で入手可能なキャラとしては無類の強さと言えます。
    マルチプレイ時のみではあるものの、
    トップキャラである事は間違いありません。是非オススメしたいキャラです。






    ハンター♂・♀は購入期限内であれば
    いくらでも購入出来ます。
    つまりコンプリートする事も
    同じキャラクターを複数体作る事も可能という事です。今回は
    ハンター♂・♀をモンスター購入した方がいいのか?
    という質問が多く寄せられた為、
    解説を含めて回答します。

    ★ハンター♂★

    結論から言います。
    購入する必要はありません。

    ♂の進化は水のミツネX装備一択
    その他は使い道が無くなりかねない為オススメ出来ません。

    他のキャラクターは今は使い道があるものの、長い目で見た時に使えなくなるという事です。
    まずモンスターハンターコラボをしてる今だからこそ、フレンドにも湧いている話で合って、コラボが終了すると
    間違いなくフレンドからいなくなります。

    ★火属性のレウスX装備★

    このキャラに至ってはリーダースキルを
    発動する条件として、
    サブにモンスターハンターコラボを
    入れないといけない事からサブの幅が狭い為、リーダー運用を長く使用する事はほぼ不可能と言えます。
    コラボが終了し時間が経つとフレンドから姿を消し、サブとして使う事になる為活用性が低い。
    サブでの運用であれば代用が可能な為、
    優先度はやや低めです。
    サブ運用を考えてスキルが欲しい場合のみ進化させましょう。

    ★木属性の鏖魔装備★

    このキャラも同じです。
    フレンドから姿を消した時点でOUT。
    サブでの運用になる為、
    エンハンススキルが欲しい人でなければ
    優先度は低いでしょう。

    ★コラボキャラが姿を消していく例★

    火力オバケと称された剣心

    圧倒的火力から一目置かれ、
    闘技場のクリア報告が上がった事から
    ブームが来ました。
    当時はフレンドに多くの人が設定していたが、時代の流れとともに消えてしまい、現在でも使っている人は限りなく少ないでしょう。
    コラボキャラはその時点では使う事が出来ても今後消えていく可能性が非常に高い事から、使用したくてもフレンドにいない為、サブ運用の一択になりがちという事です。

    もちろん例外もあります。

    ☆愛染☆

    ☆メリオダス☆

    彼らのように突出した性能であれば、
    環境が変わらない限り使用していけるでしょう。しかしハンター♂の性能では遠く及ばない為、同じように残る事はないでしょう。強いていうなら、リーダースキルは違えど、能力が非常に高いミツネX装備が挙げられます。 
    ハンター♂の分岐の中で、今後も使用していけるのは水属性ミツネX装備だけですので、一体あれば十分です。
    購入はオススメできません。

    ★ハンター♀★

    どれも高い性能を持っているが強いて言うなら、
    闇属性のナルガX装備

    ハンター♀のリーダー運用はこの
    ナルガX装備一択
     
    しかし、ハンター♀はサブ運用を考えると
    他の2体も捨てがたい性能と言えます。

    3ターンの間コンボを加算するキリンX装備はコンボパーティと非常に相性が良い。リーダーで運用するわけではないので、フレンドを気にする事なく、サブとしてずっと使用していける為、コンボパーティを普段から使う人にはオススメ。


    2ターン遅延とグラビティスキルという貴重なスキル。
    汎用性の高いスキルを2つ含んでいる為、非常に優秀なスキル。
    グラビティが10%で遅延ターン数も2ターンと微弱ながらも組み合わせが
    異例のスキルと言えます。
    現在では使用する場所がないものの、
    今後のダンジョンで必要になる可能性が0ではない為、持っておく事に
    越した事はないでしょう。

    ハンター♀をリーダーのみで使う場合は
    購入する必要はありませんが、サブでも使っていきたい人は購入する価値があると言えます。
    ハンター♀のスキルはサブ運用を考えると
    非常に強力な為20万ポイント以上の働きをすると言えます。
    しかし、どれも今時点では代用が可能な
    スキルなので、高いポイントを払ってまで入手する必要はありません。


    ★結論★
    ハンター購入はポイントに余裕がない限り避けるべき。
    無料でもらえるキャラとして強いんです。購入となるとリスクを背負わなければなりません。
    モンスターポイント20万は決して安くはありません。
    あと10万ポイントがあれば、
    もっと強いキャラが沢山います。
    はっきり言って、性能はそっちの方が上です。複数体所持していて、欲しいのがない場合は購入してもいいかもしれませんが、所持していない場合、
    ポイントは温存しておき、
    30万ポイントのキャラを選びましょう。
    昔のキャラなので、所持している人の方が多いかもしれませんが、
    ☆ラグナロクドラゴン☆

    ☆ヨミドラゴン☆
    など、これらのキャラは
    複数体所持していた方が良いので、ハンター♂・♀よりは
    こちらをオススメします。

    モンスターポイントの使い道として今時点で言える事は、ミツネX装備にヨウユウのスキルが非常に噛み合っている為、ミツネX装備を作ってヨウユウを持っていない人はヨウユウを購入するのも一つの手だという事。水染めを考えている人なら是非パーティに入れてみましょう。
    覚醒スキル・スキル共に超強力な為、
    ミツネX装備のパーティに必ず貢献してくれます。





    モンスターハンターコラボで無料で入手可能なハンター♂
    水属性の究極進化
    「ハンター♂・ミツネX装備」
    10コンボで最大火力

    マルチプレイ時の圧倒的強さから
    人気が急上昇しています。
    人気の理由として高火力かつ安定したパーティである事と
    属性やタイプに縛りがないことから、サブの自由度が非常に高い事が挙げられます。

    火染めや闇染めや木染めなど、幅が広すぎる為、
    今回は水属性パーティを紹介します。 

     
    サブでの運用よりはリーダーとして
    活躍が見込める性能です。 
    リーダースキル・スキル・覚醒スキルからオススメパーティとサブ候補を紹介
    ※リーダー運用+マルチプレイ限定で
    紹介する為、サブ候補はどちらか片方に
    入れていれば安定して立ち回る事が可能です。所持していないキャラでも
    一緒にプレイする相手側に入れれば
    大丈夫なので幅は非常に多いです


    ★パーティ編成時のオススメ★
    まず最も注意しなければならないのは
    バインド対策
    自身にバインド耐性を持っていない為、
    バインド攻撃を受けるもひとたまりもありません。
    せっかくの全パラメータ補正もバインド攻撃でリーダースキルが発動されず、等倍になってしまいます。
    低難度ダンジョンであれば耐久可能でも、高難度ダンジョンではそうはいきません。
    バインド=ゲームオーバー
    だと考えておいて良いでしょう。
    つまり、このパーティは
    バインド対策無くしてあり得ない
    言えます。
    ☆気をつけるべき点☆
    属性強化の覚醒スキルを持ったキャラはなるべく使用しないという事。
    横一列に組んだ時点で盤面最大コンボは
    9コンボに減少します。
    ドロップが偏っていた場合、7〜8コンボが最大になってしまう為、
    火力が安定しなくなります。
    つまり、2wayを持っているキャラも
    相性が良いとは言えません。
    4個消しをした時点で同じく最大コンボは
    下がります。
    しかし2wayに至っては、スキルによって
    補助する事が可能です。
    コンボ加算スキルを上手く使用していけば活かす事が出来るでしょう。
    よって最もサブに適している覚醒スキルは3個消しで効果が発揮される
    コンボ強化・ドロップ強化
    だと言えます。

    ★★★一方を攻撃的なパーティにし、
    もう一方はサポートに徹する★★★
    マルチプレイだからこそ出来るパーティ編成です。高い火力を出せるように
    片方のパーティには攻撃的なスキルを持つキャラを編成し、敵をなぎ倒して行きます。覚醒スキルは相性の良いコンボ強化やドロップ強化を複数持ったキャラがオススメ。
    もう一方のパーティにはバインド耐性が100%のキャラでバインド回復が可能なキャラや妨害対策が可能なキャラを積んで行きます。
    ☆バインド回復キャラ例☆
    水属性かつバインド耐性100%持ち
    でスキル又は覚醒スキルにバインド回復が付いているキャラ

    ☆バインド回復アシストキャラ例☆
    アシストであれば属性を選ばずに
    パーティに組み込む事が出来る為
    非常にオススメです

    最もオススメなのは上記画像で
    紹介した「完治の光」のスキルを持ったキャラをパーティ内にアシストするという事。スキルでHPとバインドが全回復する為、先制ダメージや割合ダメージに
    対応しつつ、同時にバインド回復まで
    行えるという優れものです。

    ☆注意点☆
     
    サポート側のパーティにも
    必ず火力が出る覚醒スキルを入れておく
    高難度ダンジョンでは連続して火力が
    必要になる場合がある為、
    サポート側のパーティでも盤面次第で
    火力を出せるように、覚醒スキルにコンボ強化やドロップ強化を含んだキャラを
    選出しておく
    要はパーティ内に妨害対策スキルをアシストしておくという事。

    知らない相手と行く場合は使えない
    知り合いや友達など、パーティをお互いで話し合える環境でなければ、
    使えないパーティ編成です。
    俗にいう野良と呼ばれるような
    全く知らない人とマルチプレイを
    する場合、パーティが噛み合わない可能性が非常に高いと言えます。
    相手はあなたのパーティを全く知らない訳ですから、あなたが、サポート側のパーティで入っても、相手もサポート側のパーティの可能性もあるという事。
    この場合、無駄にサポートスキルが
    増えてしまう為、肝心な火力が
    疎かになってしまいます。

    ★★★両パーティをミラー編成にする★★★
    エンハンスやバインド回復など
    自分のパーティで妨害対策をして行くが、相手側にも同じようにパーティを
    組んでもらう。この場合、お互いが火力を出しながら進んでいける上、少ない妨害であれば都度都度対応可能です。

    ☆注意点☆
    お互いが同じような組み方になっている為、エンハンスやバインド対策スキルが
    無駄になりがちです。
    リーダースキルの火力補正も決して低いわけではない為、
    エンハンススキルを使用せずに終える事やスキルが噛み合わず負けてしまうパターンもあるという事。

    コンタクトを取ることが可能な相手であればどちらの編成の仕方でも問題ありません。所持しているならば、ミラー編成でも良いですし、所持していなければ、
    サポートと攻撃で分けたパーティ編成も
    可能です。
    ですが、コンタクトを取ることが出来ない相手と行く場合、必ず自分のパーティ内で妨害対策を積んでいきましょう。
    ハンター♂・ミツネX装備は妨害に
    強い訳ではない為、ちょっとした妨害で一気に弱体化する可能性が非常に高い。

    ★パーティ紹介★
    ★ドロップ変換を意識したパーティ★
    ベルゼブブ対策+火力を出したい時の為に陣を打つ為にスクルド
    スキルの回転率を意識してヌト
    ドロップ変換とコンボ加算で火力事故を
    防ぐ為に軍茶利明王
    バインド対策+陣で覚醒ねね
    ドロップ変換を多く積んでいる為、
    常に攻撃していけるようにしています。
    ヌトのスキルが4ターンで打てる為、
    欠損時は優先して使用していきます。

    ★相手側に求めるサブ★
    遅延スキル

    水ドロップ目覚めスキル

    バインド回復スキル

    エンハンススキル
    (アシスト用)

    火力は決して低くないものの、
    事故を防ぐ為にエンハンスが必要です。
    エンハンスはいくつもありますが、
    高い倍率とスキルの回転率を考えて
    メルクリアが良いでしょう。
    バインド回復は覚醒ねねで行えるものの、出来れば温存しておきたい為、
    相手側にいれば尚安定します。
    相手側に求めない場合はこれらのスキルをサブにアシストする必要があります。

    ★2wayで高火力★
    水の目覚め+2wayを複数持ったシェアト
    遅延+2way複数持ちバルバロッサ
    遅延+エンハンス孫権
    バインド回復と陣にねね
    遅延を2枚積んで、事故を防ぐと同時に
    2wayを含んだ10コンボが出来れば
    超火力を味わえます。
    注意点として火力を出したい場面で2wayを含んだ場合は必ずコンボ加算を使用すると言う事です。2wayを含んだ時点で10コンボは不可能です。落ちコンが入れば可能ですが、それでは運頼みになってしまいます。仮に9コンボで終わってしまった場合、火力が1段階下がる為、総火力は
    3個消し10コンボの方が上になります。
    盤面と敵次第で上手く2wayを活かしていきましょう。

    ★相手側に求めるサブ★
    バインド回復スキル
    (アシスト用)

    ターン数の長い遅延スキル
    (アシスト用)

    エンハンススキル
    (アシスト用)

    遅延スキルはあるものの、ターン数が短い為、事故防止用に長い遅延スキルが必要です。エンハンスも2倍しか出ない為、
    超高難度ダンジョンでは火力不足が懸念される為、保険でメルクリアを
    アシストしておいた方が良いでしょう。

    ★ドロップ強化ゴリ押し★
    回復+水ドロップを3個ずつ生成
    1ターンヘイストのスキルを持った
    スミレを4体
    一見ネタパにしか見えませんが、
    ドロップ強化を複数積んでいる事により火力が非常に高く、スキルが最短7ターン+ヘイストという事でスキルの回転率が高くスキルループが可能。欠損の恐れはほぼ有りません。更に操作時間が長い為、初心者にオススメです。
    しかしこの場合なんとなく予想がつくと思いますが、相手側は必ずサポートに回る必要があります。バインド対策と陣は必ず入れてもらって下さい。

    ★相手側に求めるサブ★
    バインド回復

    遅延スキル
    (アシスト用)

    陣スキル

    エンハンススキル
    (アシスト用)

    アシスト前提になってしまうものの、
    遅延+水ドロップを強化出来る闇アテナは非常に相性が良いです。
    複数体所持している場合はアシスト
    することをオススメします。

    ★火力兼サポート役★
    遅延スキルにオロチ
    ドロップ生成+火力担当のヨウユウ
    水ドロップ目覚めにシェアト
    バインド回復担当水着ミル
    (水着ミルはバインド回復スキルを
    アシスト)
    サポートのみではなく、火力にも貢献していけるパーティです。
    相手側に求めるサブを極力減らした
    優しさに溢れたパーティ編成です。
    覚醒スキルに統一性がないものの、
    火力が高く、相手側のパーティを火力重視にしてもらえば、安定した立ち回りが
    可能になります。

    ★相手側に求めるサブ★
    エンハンススキル

    陣スキル

    相手側には火力を担当してもらう為、
    2体とも自ずと選ばれやすいキャラになっています。

    ★他に相性の良いサブ★
    アマツマガツチ

    新覚醒スキルの追い打ちにより、サブに起用する事で
    根性対策が可能です。更にスキルにより、ロック解除も可能なので、
    サブ候補の1体と言えます。

    覚醒アンドロダ

    2wayとコンボ強化で火力筆頭キャラ
    スキルも回復ドロップと水ドロップを同時に生成
    出来る為、安定して立ち回る事が可能です。


    ミカサ

    水ドロップを生成しつつ、ヘイストでスキルの回転率を
    上げていく。更に覚醒スキルがコンボ強化や2wayを
    持っている事から、サブ候補の1体 


    いくつかのパーティを紹介しましたが、
    これはほんの一例にすぎません。
    水属性にこだわる必要すらありませんので、何ならサブを闇属性で統一してみたり木属性に統一してみたりと様々です。
    ボックス次第で自由に組んでみると良いでしょう。コンボパーティは属性にこだわる必要がない為、持っているキャラのバランスを考えて組めば、たいていは上手く行くと思います。更に
    マルチプレイの為、サブの幅は非常に広い為かなり自由度が高いと言えます。
    要は高難度ダンジョンで使うなら
    必ず対策していくという事。
    ソロプレイでは対策しきらない場合もあるかもしれませんが、マルチであれば
    ほぼ全ての敵に対応が可能です。
    注意しなければならない点は
    マルチプレイですので、相手側のパーティを把握しておくという事です。
    把握しているだけで、スキルの温存だったり、戦い方が変わってきますので
    攻略しやすくなります。
    パーティ編成時は覚醒スキルを
    意識して組んでいけば、後は相手側次第と言う事です。
    野良のマルチプレイはお互いの考えが噛み合わずに上手くいかない事もあるでしょうが、知人であれば話し合いながらプレイしていける為、安定します。
    非常に強いリーダーなので、
    使った事がない人は一度使用してみてはどうでしょうか?





    モンスターハンターコラボが始まって
    数日経ちましたが、楽しんでいますか?
    ゴールデンウィークという事もあって、
    時間をかけて自分なりのパーティを
    考えて育成している人も多いと
    思います。

    つい先日
    「モンスターハンター頂上大会2017
    名古屋地区大会」
    に出演した山本Pが現在のモンスターハンターコラボを更に盛り上げる発言
    しました。

    ★内容★
    山本Pがモンハンコラボガチャで引いたキャラクターをパワーアップする

    いよいよ始まりました。
    今では恒例になった、山本Pガチャ排出キャラのパワーアップ。
    以前の記事でも書きましたが、
    コラボや季節ガチャは環境に見合っていなければ、だいたい上方修正が入ります。今ではこれを定番化する為に
    モンハンコラボガチャの排出キャラを
    弱くしているのでは?
    と思うほど、モンハンコラボガチャの
    キャラは非常に弱い。
    魔法石を10個消費する事から、
    普通のガチャの2倍のリスクを背負わなければならないが、5個消費する普通のガチャの方が強いのはまずおかしいです。
    パワーアップがくるとは思っていたものの、実際に発表されるとワクワクしてしまいます。

    という事で、パワーアップを期待して
    モンハンコラボガチャを回していきたいと思います。
    先日の緊急メンテナンスの詫び石と
    ランキングダンジョン神王妃・ヘラ杯の魔法石返還分を含め、
    合計4回引きたいと思います。

    とりあえずメール内の魔法石は
    回収せずに2回
    参ります

    とは言ったもののやはり、かなりリスキーと言えます。

    魔法石22個で2回…
    たったの2回…
    普段なら4回なのに…
     
    考えても仕方ないです。
    どうせ回すならステータスが壊れている
    「アマツマガツチ」
    アヌビスと組ませる事で高い火力
    「鏖魔ディアブロス」
    どちらも☆7キャラなので、
    可能性はかなり低いですが、
    どうせ狙うなら欲望剥き出しで…

    可愛いですねー。
    どうか…
    どうか…
    ☆7キャラを下さい…

    ★1回目★


     

    はい。この時点で☆7の確率は0になりました。本当に面白くないので、
    今のガチャやめて下さい。
    せめて、金でも☆6以上のキャラが出る可能性が有るシステムにして下さい。
    お願いします。

    一発目はリオレイア
    とりあえず無料ガチャのナルガクルガと
    被っていないので、良しとします。
    とりあえずステータス…

    とりあえず覚醒スキルが酷すぎるので
    リーダー・サブでの運用は
    まずあり得ません。
    遅延と超猛毒のスキルは使い道が
    ない事もなさそうなので、アシスト前提でスキル上げだけはしておきます。
    リオレイアはモンスターハンターのゲームにハマっていた頃に、リオレウスの次に好きだったモンスターなので
    もう少し強くして欲しかったです。
    当時ゲームをしていた人なら分かると思いますが、リオレウスとリオレイアは
    モンスターハンターブームの頃は顔とも呼べる存在でした。何故こんな弱々しくなってしまったのでしょうか…
    今となっては古いモンスターになってしまい、そうでもないのかもしれませんが、私は現在でも好きです。

    とりあえず深呼吸
    魔法石10個の重みが肩にのしかかる
    せめて虹卵お願いします

    はい。後一回ですね。
    言われなくても分かってます。
    早すぎる…
    辛すぎる…
     
    ★2回目★

    キターーーーーーー!!!!!!!
     
    虹!虹!虹!
    に        じ
    ☆7☆7☆7☆7☆7
    お願いします
    お願いします
    お願いします

    タマミツネ?
    最近のモンスターなのでしょう。
    とりあえず☆6だし強いと思います。
    確認しましょう。

    覚醒スキル…
    スキル…
    リーダースキル…
    ステータス…

    いやいやいや…
     
    どこを見れば☆6モンスターと言えるんでしょうか?
    このままじゃどこにも連れて行けません。このモンスター絶対に引いてパワーアップして下さい。
    このままだとボックスの倉庫番確定です

    とは言えとりあえず虹卵は出ました。
    分かってますよ。分かってますよ?
    虹卵のフラグを立てた訳ですよね?
    言われなくてもまだ回しますよ。
    先にお礼を言っておきますね。
    「虹卵ありがとうございます」
    「☆7ありがとうございます」
    メールを開いて魔法石を回収

    それでは虹卵確定のガチャを
    回して行きましょう。

    ★3回目★

    ちょ…
    ちょいちょいちょい…
    待って…
     

    なんだそりゃー!!!!!!!
    フラグ立てといて金ですか?
    えーーーーー!!!!!!!
    聞いてません。
    約束が違うじゃないですかー!
    … 

    まぁ考えても仕方ないですね。
    許します。
    今回は許します。
    とりあえず持ってないモンスターなら
    全然OKです。

    おいーーーーーー!(怒)
    被ってる被ってる。
    モロに被ってる。
    さっき見た。
    確かに好きだけど、もういりません。
    他のをお願いします。

    ★4回目★
    ラスト!!!
    妙に緊張する…
    気合いを入れて引く!
    さぁ来い!!


    ん〜〜〜〜。
    まぁなんとなく分かってた。
    そんな気がしてた。
    まぁ引きが悪かったんでしょうね。
    また機会があれば回しますよ。
    とりあえずモンスターは何ですか?

    んなアホな…
    まさかリオレイアのフラグが立っていたとは…
    浮かれた私は知るよしもなかった…


    今回は4回でとりあえず終えます。
    パワーアップするという情報だけで、嬉しくなりすぎて、先走ってしまいました。
    正直今すぐ回す必要は全くありません。
    最も効率が良いのは山本Pのガチャ結果が発表され、パワーアップ情報が出た後です。そもそもパワーアップしたとしても必ず使い道があるとは限りません。
    他に代用の効かないようなキャラや
    いずれかのパーティに率先して使ってけるようなパワーアップでなければ、
    高いリスクを背負って回す必要は無いという事です。
    パワーアップする対象キャラすら分かっていない現時点では様子を見るに越した事はないでしょう。
    どのキャラがどのようにパワーアップされるのか楽しみです。
    期待して待ちましょう。



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