ダンジョン攻略



    最近実装された戦国の神(第2弾)
    火属性の「稲姫」
    とりあえず試運転してきました。
    デビュー戦は闘技場

    最初闘技場3に行ったのですが、
    ヴィシュヌでキラーが乗ってしまって
    断念。その後、何度かチャレンジしてみたのですが、レーダードラゴンの調整が
    上手くいかず、諦めるはめに…

    パズルの未熟さが身にしみました。
    アシスト等をよく考えてまた
    チャレンジしてみたいと思います。

    しかしこれでは「稲姫」の良さが
    全く伝えられない…
    せめて闘技場1ならと思い、いくつかの
    パーティでチャレンジしたわけです。

    ★まず最も安定したパーティから紹介★


    道中のドロップ欠損を防ぐ為に、
    4ターン目覚めのエルゲヌビを
    2枚編成。画像では外してありますが、
    ウルドに大賢龍の5倍エンハンスをアシスト。
    エルゲヌビ使用後、キン肉マンのヘイストをかける事によって、欠損事故を
    限りなく0に近づけたパーティです。
    バインドはリーダー・フレンドの
    スキルによって解除可能。
    (リーダー・フレンドはバインド耐性を持っているので、
    基本的に解除しなければならない場所は少ないです。
    サブの中で1.2体バインドされた
    位なら解除は後回しにしましょう。)
    封印耐性100%
    (封印はリーダー・フレンドで
    4つ確保出来ている為、サブを選ぶ前提で気にかける必要はありません。
    おのずと100%になると思われます。)
    バッジはHP強化か回復力強化が好ましいと思います。
    フレンドの稲姫には
    ダメージ吸収無効をアシスト。
    これによって、闘技場1の厄介な敵にも
    対応可能になります。

    先ほども説明しましたが、
    道中は基本的にエルゲヌビかキン肉マンしか使わない為、スキルは余る事がほとんどです。リーダー又はフレンドの稲姫は、両方アシストすると、
    法則が崩れてしまうので注意。

    使用した感想ですが、とりあえず火力面においては問題ないです。
    エンハンスを使用すればカーリーのワンパンも余裕です。
    耐久面でも軽減を上手く使いながら、
    回復していけばさほど問題ではないでしょう。
     
    しかし、欠点がいくつかあったので、
    まとめておきます。

    ☆コンボ吸収が厄介☆
     
    闘技場1では5コンボ吸収をしてくる
    闇ゼウスが出現する事があります。

    3個消しが出来ない事から盤面最大を
    出さないといけない事が多い為、
    注意が必要です。
    そもそも、ドロップがギリギリの
    状態が多いので、
    3色陣からの突破が好ましい。

    ☆ダメージ吸収対策必須☆
     
    闘技場で有名な敵に
    「ソティス」と「パールヴァティー」
    というモンスターがいます。

    ダメージ吸収の敵で有名なのですが…
    まずソティスについてですが、
    5個消しで突破可能。
    コンボをするとダメージが超えてしまう
    ので、盤面にドロップの「待ち」を
    作らない事が重要です。とは言え3個以下では
    消せない為、落ちコンが来る可能性は極めて低いでしょう。 

    そして次は問題のパール。
    結論から言います。
    アシストなしでは突破不可能です。
    火力をどう調整しても吸収ゾーンに
    入ります。もともと火力推しの稲姫には
    難しい話なんです。
    なので、ダメージ吸収無効が必要です。
    しかし、もし仮にキン肉マンの部分だけキャラを変えるとなると
    話は別です。私のパーティで突破できない大きな理由は
    悪魔キラーにあるからです。
    落ちコンなしの火ドロップ4個消しのダメージは
    単体約10万ほどなので、突破可能になります。 

    ダメージ吸収の敵全てに言える事ですが、高火力の稲姫は最低火力倍率を
    16倍まで下げる事が可能ですが、
    そのマネジメントの最大の敵は
    「落ちコン」
    にあります。十分注意して下さい。

    ☆操作時間が短い☆
     
    基本的にこれだけ覚醒スキルに操作延長が入っていれば余裕だと思ったのですが、
    なんせ3個消しが出来ないので、
    盤面を全て動かすような感じになりがちです。
    3個消しで使える「落とし」は
    あまり使えません。
    その為、時間が結構ギリギリです。

    ☆回復力に補正がない☆

    先ほど紹介したパーティのバッジは
    HP強化にしてあります。
    理由としては、火ドロップの供給が
    追いつかなかった時に、16倍の火力で
    抜けた際、軽減がかからずに先制ダメージでやられる事を防ぐ為です。
    しかし、実際に使用してみて分かったのは回復力に補正がない事から
    先制ダメージを連続で受ける事は
    出来ないという事。
    まず回復力が追いつかず、耐えれません。その為、サブ次第ではバッジを
    変更しなければいけません。
    ベースになるのは、最もダメージの大きい究極ヘラです。
    耐えれるHPがパーティ内で確保出来るのであれば、バッジは回復力強化に
    すべきです。


    ★今回使用してみて★
     
    やはり3個消しが出来ないのが辛いです。
    正直に言うと、ソロ向きではないと
    いった感想です。
    ソロだと何回か使用していると、
    ムダが目立つような感じでした。
    正直もっと簡単にクリア出来るパーティは多いです。
    マルチならお互いがバランスよく
    アシストする事で間違いなく強い。
    HPも大幅に上がる上、全ての敵に
    対応可能になります。
    とりあえず、闘技場3をクリアしたら、
    マルチ専用機として使いたいと
    思います。


    ★負けてしまったものの、
    ダンジョンによっては無類の強さ★


    ドラゴンキラー2個持ちのツバキ積め
    スキルループ可能だが、火ドロップを3個
    しか作らない為、足りない事の方が多い。何回かダンジョンに入ったが、クリアは1回のみ。
    光カーリーが出ると
    詰みます。闇カーリーなら
    ドラゴンキラーがささるので、
    8個ドロップがあればいけます。
    アシスト次第では
    攻略可能だと思いますが、ネタパとして作ったので、アシストまでは考えてませんでしたw

    しかーーーし!
    一見ネタパに見えるこのパーティも
    ダンジョンによっては大変な事になります。想像するだけでヤバイw
    ドラゴンラッシュに殴り込み
    してきます。

    ★本当の敵は神様だった★


    神様が敵なわけがない。
    悪魔こそ最大の敵。

    そんな理由で組んだ

    悪魔キラーガン詰めパーティ

    変換が多い事や、道中の敵に恵まれて
    いた為、ボスまで到着。
    出現したのは神タイプの闇カーリー。
    盤面最大で殴るもダメージ不足で
    やられました。

    神様なんて信じない...

    しかしこのパーティも悪魔タイプが
    メインで出現するダンジョンでは
    有効だと思います。
    「極限デビルラッシュ」
    で、無類の強さを発揮するでしょう。

    ★4個消しを活かせる2way寄せ★


    2wayをとことん意識しました。
    遅延・陣・バインド対策と妨害系には
    強そうだったので、エンハンスをアシストしただけ。
    こちらのパーティの勝率は50%程。
    やはり火ドロップが欠損し、
    軽減がはれず後半になるにつれて苦しい状態に。
    道中で止むを得ずエンハンスを使い、
    カーリーを抜けない場面が多々。

    やはり、火力を出す為に火ドロップが8個必要なのが厄介です。

    ★3個消し出来ないなら6個で消す★


    属性強化寄せパーティ
    一列での火力が凄いの一言。
    過剰火力です。
    しかしやはりコンボ吸収の敵に
    弱い事が一つ。
    更に、最大火力を出す為に、
    列を組む事で6個。
    2コンボ必要なので更に4個。
    合計10個が必要になるので、
    道中でスキルが枯渇し、ボスまで
    辿り着けない結果に。


    とりあえず、いろいろ組んでみましたが、結局の所、可もなく不可もなく。
    といった感想です。
    火力が凄いのは理解しました。
    しかしそれだけでは安定しないのが
    パズドラなんですね。
    バランスの良いパーティが
    強いというのを改めて実感しました。
    覚醒進化で回復力に倍率が乗る事に
    期待します。
    そうなってしまうと、
    ゲームバランスが崩れてしまうかも
    しれませんが……笑




    3人マルチもいよいよ本格稼働。
    試行錯誤を重ねた自慢のパーティで挑みましょう。

    今回実装されたダンジョン

    ダンジョン難易度は上記3種類。
     
    中には「超壊滅級」という、これまでになかった難易度が追加されています。
    どんな内容なのか気になりますね。
    そして、「超壊滅級」にのみ入手可能な新たなモンスターは果たしてどれ程凶悪なのか…気になるばかりです。
    それでは実際に潜ってみましょう。

    とその前に…
     
    ご存知だとは思いますが、
    3人マルチはほぼソロプレイと言っても過言ではありません。共有される部分が
    スキルの一部(ドロップの目覚め等)のみなので、HPや回復力に補正がかかったパーティでないとノーコンクリアは難しいと言えます。
    そして「GAME  OVER」になった場合は
    HPが0になった方が魔法石を一つ消費して継続するかどうか判断します。
    コンテニューを行なった際は3人のまま継続された状態で次の人にバトンが回りますが、コンテニューをしなかった場合、HPが残っている残されたメンバーのみで戦う為、後半になればなるほど、メンバーは減っていくと思われます。

    今回のダンジョンで「超壊滅級」にのみ出現されるという新たな3体のモンスター。

    ★進化素材・スキル・リーダースキル覚醒スキルは下記参照★
    ☆進化前☆
    ↓進化素材

    ☆進化前☆
    ↓進化素材

    ☆進化前☆
    ↓進化素材

    どのモンスターも強力なスキルを持っている為、入手する事をオススメします。
    とはいえ進化素材がもの凄く面倒だと言えます。中には高難度ダンジョンとして君臨するモンスターもいるので、素材が揃っていない方は、入手場所を確認しておきましょう。

    各素材は大きく分けて4種類のダンジョンで入手可能となっています。

    ★通常降臨モンスター★

    •稀に降臨
    •極限デビルラッシュ(マルチ常設)
     
    難易度はさほど高くない為、攻略は容易です。日によって降臨モンスターは変わります。
    降臨していない場合でも「ベルゼブブ」等は「極限デビルラッシュ」等でも入手可能な為、いつでも入手できます。

    ★ナンバードラゴン★
     
    •テクニカルダンジョン(常設)
    「イルシックス」→「伝説の雪渓」

    「セブンザード」→「伝説の樹海」

    「ナインガルダ」→「伝説の遺構」

    ナンバードラゴンは数字が増えるにつれて厄介な敵になるので、ダンジョンが簡単というわけではありません。
    中でも「ナインガルダ」は厄介なギミックが多く出現する為、対策をしていきましょう。

    ★各属性ヘラ★

    •稀に降臨
    •極限ヘララッシュ(マルチ常設)
     
    各種降臨モンスターの為、降臨された日に入手可能ですが、「極限ヘララッシュ」等で集めた方が効率は良いと思われます。ヘララッシュの場合は常設化されている為、いつでも入手可能です。
    ダンジョン自体もそこまで難しくないのでオススメです。

    ★各レーダードラゴン★
     
    •稀にゲリラダンジョンとして降臨
    •パズドラレーダーと連動してダンジョンを入手可能
    •闘技場3にて稀にドロップ

    言わずと知れた難関ダンジョンです。
    攻略にはパズル力とパーティのセンスが問われる為、自慢のパーティで挑みましょう。
    また闘技場3は確定ドロップではない為、
    あまりオススメは出来ませんが、他2種類の入手方法もその日に可能なわけではないので、降臨した際は複数GETしておく事をオススメします。
    降臨していないが、すぐに欲しい場合は、闘技場3を周回する必要があります

    ★特殊降臨モンスター★

    •稀に降臨
    •コインでダンジョン購入(常設)
     
    対策をきちんとしていけば問題無く攻略出来ます。どの特殊降臨ダンジョンにも言える事ですが、「プレドラ」対策で
    固定ダメージをアシスト、又は、サブに編成する事を忘れないようにしましょう。


    どのダンジョンもマルチでの高速周回用パーティが組める方は、そちらをオススメします。安定感は勿論、複数所持しておくに越した事はありません。
    ただし、闘技場3は恐らく存在しませんので、注意しましょう。


    それでは実際に潜ってみましょう。


    私が使用するパーティはこちら
    ↓ 
    とりあえず様子見という事で、
    ギミック対応力の高いラードラパをチョイス。アシストは遅延・軽減・エンハンスを用意。

    1F

    まずは「張飛」が出現。
    これと言って厄介なわけでもないので、
    普通の降臨キャラと同じでしょうか?
    他2人のパーティはラードラパとメリオダスパ。火力の高いメリオダスパの方が
    ワンパンし、始まる…

    2F

    「ヘラウルズ」出現。
    究極もしていないので、とりあえずダメージが通るのか確認する為、最大火力で
    殴る。普通にワンパンしたので、
    HPは高くないと思われる。

    3F

    「ゼウス」出現。
    正直これが「超壊滅級」なの!?
    といった感想。拍子抜けもいいところ。
    これといって強いわけでも無く、普通に突破。ここも恐らく普通の降臨ダンジョンと変わらないと思われる。

    4F

    「サンタクロース」出現
    久しぶりに見た気がする…
    どういう行動をとるかわからなかったので、とりあえずワンパンを試みる。
    結果的にワンパンは出来たがHPの減り方が微妙だった事から恐らくHPに補正がかかっていると思われる。

    5F

    「リバティーガイスト」出現。
    少し難易度が上がった様に感じる。
    とはいえ所詮は通常の降臨モンスター。
    最大火力で殴ったみる。
    全然減らない事に気付く。
    恐らくHPが大きく調整されていると思われる。そしてここで、一人がゲームオーバー。コンテニューしなかった為、
    残りは2人に。そして、辛いながらもなんとか突破。

    6F

    「ソニアグラン」出現。
    属性吸収を持っている事から、耐久戦を強いられる。
    耐久戦にはめっぽう強いラードラ。なんなく耐久していくが、
    ここで、メリオダスパーティが敗北。

    相性が悪かった…。

    コンテニュー無しでとうとう一人に。
    耐久後、最大倍率で殴る。
    HPが全然減らない事に気付く。

    厄介すぎる…

    エンハンスを使わないといけない事に気付き、使用して突破。

    7F

    いよいよボスの「ニャルラトホテプ」戦
    ここはソニアグランで使用した宝石エンハンス分をうまく使っていきたい所。
    盤面を確認して色が足りているが確認する。

    ……

    ……

    盤面が大変な事になっている。

    超暗闇が…
     
    30ターン…
     
    多色は無理な事に気付く。
    とりあえず、一つでも多くドロップを消して見える状態にする事を心掛ける。
    エンハンスがかかっている事からどうにか倍率を出したい所。

    しかし、超暗闇によって上手くパズルが出来ず、倍率は5属性による56.25倍に。

    「エンハンスもかかってるし、そこそこ削れるだろう…」

    なんて思っていると全く減らない。
    明らかにHPは億を越えていると思われる

    そして次の行動でさらに唖然…

    なんと消せないドロップが出現する。
    これでは最大倍率を出す事が出来ない。

    あっけにとられて、ただただGAME  OVERを待つ結果に終わってしまった。

    ※コンテニューも考えましたが、
    エンハンスが残っていない事から
    削りきれないと判断し諦めました。


    ★超壊滅級を振り返って★

    まず最初に言いたい。
     
    マルチのメンバーがランダムって所を早く改善して欲しいです。

    これではメンバーが決まった時点でクリア出来るか出来ないかが決まってしまいます。
    今運営さんも動いているようですが、
    一刻も早い改善をお願いします。

    今回のダンジョン内容も恐らく3人揃った状態でボスまで到達していれば、
    攻略可能だったと思います。
    今回で言えば「ドロップリフレッシュ」があれば間違いなくどうにかなりました
    更にエンハンスも他の方がいれば残っていたと思います。

    今のままだとエンハンス内容だったり、
    スキルだったりがプレイヤー毎に違う可能性がある為、噛み合わず魔法石の消費を抑えられません。

    本当にお願いします…

    とはいえこのダンジョン。
    マルチの相手を選ぶ事さえ出来れば、
    アシスト次第でノーコン可能だと思います。恐らくグラビティ系のスキルが有効だと思われます。

    勿論、他の2体と当たらないと100%にはなりませんが、今回の敵は可能です。

    これからこのダンジョンのみに的をしぼり、アシストを上手く駆使してノーコン攻略を目指したいと思います。

    ダンジョン実装から間もないですが、
    今はとても楽しくて仕方がありません。
    やっぱりクリア出来ないダンジョンをクリアしようと試行錯誤を重ねる行為は良いものですね。

    早くクリアして達成感に溺れたい。

    みなさんも頑張っていきましょう。






    最近アップデートで最新キャラが追加されすぎてついていけない状態のあなたに朗報です。

    実際私もそうでした。次々と新しい発表が出る中、転生進化させたキャラのレベルを最大にしたり、進化素材を集めたりと時間がどんだけあっても足りない状態が続いてました。

    「サイトで出されているパーティや評価を参考にパーティを組みたいが最新パーティはどれなの?」

    「サイトによって様々で、実際に今強いパーティは何?」

    「今一番旬なパーティは?」

    「一番安定するパーティは?」

    など。知りたい事はたくさんありますよね?そんなあなたの為に私が体を張って調べてきました。

    でもどうやって調べればいいのかわからず、とりあえず攻略専門のホームページやブログを覗く事に。

    しかし、書いてある内容はそれぞれ違いました。リーダーキャラの評価はだいたい似たような感じでしたが、サブのキャラの紹介は様々で、結局その中から選ぶのが一番なのかな?と思い、試しに作ってみました。


    とりあえず超究極ラードラパや闇アテナが強いのは分かっているので、リーダーキャラの評価が上位にあった「水ミル」をチョイスしました。2way寄せのサブにオススメな4キャラも所持していたのでバッチリです。 


    どうせなら高難度ダンジョンでどれだけ通用するか調べる事に。軽減スキル、遅延スキル、エンハンスをアシストさせ、闘技場3に必要なスキルをアシストで用意し、不安ながらも挑む。

    さすが攻略専門サイト。道中はサクサク進む事が出来ました。そしてレーダー龍とご対面。

    現れたのはガイアドラゴン。

    盤面にお邪魔を作ったり、水属性で固めていた場合、属性の相性により、ダメージが半減してしまうなど、レーダー龍5種の中で最も出て欲しくないドラゴン。

    己のパズル力とスキルを駆使して、どうにか突破しました…が闇カーリー戦にて詰んでしまいました。
     

    敗因はレーダー龍との闘いにおいて、スキルを使い果たした事。これにつきます。
    (スキルがない状態で突破した際、盤面に回復ドロップが5個ない状態だった為)

    ともあれ流石攻略専門のサイトです。
    正直ここまで来れる自信は全くありませんでした。

    私が実際に使用した感想ですが、まず噛み合ってはいなかったような気がしました。回復ドロップを消しかねないバルバロッサや回復ドロップも水ドロップに変換してしまうシェアトはそもそもリーダースキルに合っているはずがありません。そして、遅延スキルが多いです。
    それなら水ドロップを生成するスキル持ちのキャラの方がいいのでは?と思いました。
    しかし実際モンスターBOXを開いてみれば2way持ちで完全に噛み合ったキャラがあまりいないのも事実。

    2wayで寄せた場合のオススメであって、列寄せの方が完全に噛み合ったパーティが作れると思いました。

    ★例★
    (列パーティ編成ならサブが豊富な為、
    あくまで例として参考にどうぞ)


    やはり、攻略サイトでは実際にどんなパーティが強くて、人気なのかまではどうしてもわかりませんでした。

    しかしこのままでは何も伝える事が出来ずに終わってしまうので次はユーチューブで攻略チャンネルを覗く事に。

    いくつか見ましたが、やはりパーティは人それぞれ違います。そもそも彼等は所持しているキャラも違えば、人と同じ事をしては駄目な事を知っているので当たり前ですよね。
    そこがユーチューブの動画の良い所でもありますから。

    それではどうするか?

    実際に他の方が使用しているパーティをたくさん見る方法。

    そんな事を考えているとあったんです。
     早いサイクルでいろんな人のパーティを知る方法。

    だいたい察しがついたでしょう?
     
    これです。

    最近実装された3人マルチ。

    まさかこんな方法があったとは…
    これなら2人同時にパーティを見る事が可能です。

    しかもこのマルチは3人とも別々にステータスが別れており、3人で共有する部分が
    少ない上、他の人に反映されるスキルも少ない事から、ソロプレイに使用しているパーティで入ってくるんです。

    これなら普段使っているパーティで入ってくるのは勿論、自慢のパーティだったり、オススメのパーティだったりが揃う場所と考えました。

    それでは実際に数回プレイしてみます。
    (累計5時間程)

    やはり、人気パーティや強いパーティはすぐにわかりました。
    やはり自分が普段使っている事もあって、バランスの取れたパーティが多かったです。

    最も多かったパーティから紹介する為、
    旬である事は勿論、たくさんの方々が攻守共に強いと思ったパーティではありますが、パーティ編成は自由ですので、
    あくまで参考としてご覧下さい。

    ★TOP3★

    第1位


    ★「闇アテナ」の部分を「貂蝉」か、
    「闇カーリー」と「闇アテナ」を「貂蝉」にしている。

    ★「転生アヌビス」で固めたパーティ

    やはり転生アヌビスが人気が高いです。
    コンボで倍率をかける為、属性やタイプを問わない事から使い勝手の良さで人気

    転生アヌビスのリーダースキルを活かす為にスキルループを可能にする貂蝉が
    サブに複数入っていました。
    「闇カーリー」「転生アヌビス」に激減や遅延をアシスト

    私もよく使用しますが、コンボをする事がメインになる事からパズルが好きな人はたまらないんですよね。

    私も少し考えて見ました。
    木染めです。最大倍率を出せる確率を上げる為に、コンボ加算のスキルを持ったクシナダやソルジャーをサブに。
    ぐんまのスキルで毎ターン最大倍率を狙い、大ダメージ発生前にクシナダ。
    欠損しないようにヴィシュヌの目覚め。
    (アシスト無しなので、困難度ダンジョン用ではありません。)

    第2位


    ★「転生ツクヨミ」の部分を「司馬懿」
    「転生ロキ」と「ドゥルガー」が半々

    ★「転生ツクヨミ」と「転生ロキ」の
    部分を「エスカマリ」

    攻守共にバランスが取れていて、高難度ダンジョンの攻略が可能な事や、
    パーティ編成時のサブの幅が広い事。
    ☆6フェス限を使用しなくていい事や「闇アテナ」自身をモンスターポイントで
    購入する事が可能な事からランクイン

    「転生ロキ」に「ファセット」を
    「転生ハク」に「インドラ」をアシスト
    大ダメージ発生前にアシストされている激減スキルを使用。ダメージを出したい時はエンハンスを使用し、ターンの調整をする時はリーダー・フレンドの遅延スキルを使用

    やはり入ってきましたね。
    まず間違いなく入るのは分かっていました。やはり「転生ハク」が闇アテナを強くしています。アシストと潜在覚醒キラーを振った闇アテナパは闘技場3をも安定して突破可能になります。

    因みに私のパーティはこんな感じです。
    とりあえずサブはこれで満足してます。

    転生ペルセポネにはエスカマリをアシスト。目覚めと闇ドロップ大量生成による最大火力を狙います。
    転生ハクには激減スキルとリューネの回復を含めた3色陣をアシスト。
    火力を出しつつ回復も同時にしたい時に使用するようにしています。
    ドゥルガーの所を皆さんみたいに転生ロキに変更しても良いのですが、転生ロキ覚醒スキルの闇属性強化2個が必要ない為、ドゥルガーにしています。
    ドゥルガーなら40%の確率で暗闇を無効化する事が出来るので、そっちの方が攻略の安定という部分で良いのかなと。
    しかし、ステータス・火力共に転生ロキの方が上なので、好きな方で良いかと思います。

    第3位


    ★「ルシファー」の部分はフリー
    (回復タイプではありますがほとんどの人が違ってます)

    ★木染めの方も中にはいたが、パーティは様々

    攻守共にバランスの取れた、ここ最近の注目パーティ。落ちコンはこないものの安定した火力と高いHPがウリ。
    タイプも回復タイプに染める事になるので回復力も問題無し。

    大ダメージ発生前にクシナダの激減スキルを使用。スキルの回転率の高さから、ダメージを出したい時や盤面欠損時は転生ハクの3色陣を使用。クシナダの1コンボ加算も大きく貢献出来る。

    旬なパーティですね。
    転生進化発表後みるみる評価が上昇し、
    今ではリーダー評価がTOPクラス。
    またコンボパーティである事から、
    とにかく楽しい。

    因みに私のパーティはこれです。
    パズル時間に余裕を持たせたいので2秒延長させる為にユウナを起用。
    パズルが上手くいかなくてもこれなら安心です。もちろんパズルに自身がある方はユウナの部分をバインド対策キャラや陣を持ったキャラが良いです。


    以上が調べた結果になります。
    あくまで参考としてお願いします。
    もっと良いパーティや面白いパーティがあれば教えてもらえれば幸いです。

    因みに2回程こんなパーティで入ってきた方がいました。
    どれもアシストされておらず、スキルを連発してパス。笑笑

    それでは楽しんでいきましょう。








    3時間限定で一度きりチャレンジ開催!

    通知などがないので、忘れないように注意しよう!

    予想でしかないが、
    ボスは恐らくこの3体の内ランダム1体!


    道中で苦戦する事はないと思います!

    ただボスの特徴は知っておいた方が良いと思うので、紹介しときます╰(*´︶`*)╯♡


    ★ドラクリスト★

    根性持ち

    状態異状無効

    5ターンの間、火と木属性吸収


    ☆攻略☆

    火と木属性を含んだパーティなら
    まず5ターンの耐久をしいられます!

    1ターン目に99%の割合ダメージを受ける事になるので、それなりの回復力が必要になります( ^ω^ )

    もしくはスキルによるダメージ軽減や無効をする( ´∀`)

    HPに倍率がかかっていないパーティだと、軽減スキルが必須

    まず、攻撃を受けきれません!

    HPが6万程度ある場合はある程度耐久できます!

    勿論回復力が追いつけばの話ですが…




    まずHPを50%以下にし、根性を剥がす



    少しずつ減らしていくか、
    グラビティなどのスキルで削る


    はがれたら一気に攻撃
    (根性が剥がれると、ダメージ軽減を
    してくるので、エンハンスが必須)

    ★注意★

    HPを減らしすぎると大ダメージが飛んできます。削りすぎに注意しましょう

    ★オススメ★

    (一度きりチャレンジ全体の流れを考えたパーティ)


    火か木属性以外のパーティならHP6万を確保出来れば、ダメージ激減スキルを
    使用すれば発狂に耐えれるので、
    ワンパンを狙いましょう!
    ただし、盤面が火と木ドロップのみになるので、ドロップ変換のスキルが必要です!


    ラードラパなどの多色パの場合

    5ターン耐久して、属性吸収が
    解けた後、激減スキルを使用し、
    一気に削る!
    発狂を耐えて、ずらす。


    ★ウェルドール★

    5ターンスキル遅延

    状態異状無効

    5ターンスキル遅延


    ☆攻略☆

    まず先制でスキル遅延をされる為、
    全モンスターに他のキャラをアシストするか、スキル遅延耐性を振りましょう!

    (必須ではありません)


    HPが7万程あればほとんどのダメージを素で耐えれます

    耐久し、スキルをため直してワンパンか
    遅延耐性を振っている場合はそのままワンパン!


    ★注意★

    HPを減らしすぎると大ダメージが飛んできます。減らしすぎに注意


    ★オススメ★

    (一度きりチャレンジ全体を考えたパーティ)

    どのパーティでも軽減スキルを使用すれば耐久可能。

    エンハンスを使用し、ワンパンを狙う

    遅延耐性を振っていない場合は耐性し、
    たまり次第ワンパン

    HP・回復共に倍率のかかる闇アテナは
    負ける要素がほとんどありません!

    激減スキル使用時は発狂すら耐える
    事が可能


    ★ラグウェル★

    封印

    覚醒無効


    ☆攻略☆

    覚醒スキル無効を受ける為、
    多色パやコンボパでいく場合は
    覚醒スキルによる操作延長が
    無効になるので、
    キャラのスキルで操作延長を行わないのであれば、それなりのパズル力が
    必要になる。

    覚醒無効が解けるまで耐久


    ワンパン(エンハンス)


    もしくは、覚醒無効を解除するスキルを
    使用


    ワンパン(エンハンス)


    ★注意★

    HPを減らしすぎると大ダメージが飛んできます。削りすぎに注意しましょう


    ★オススメ★

    (一度きりチャレンジ全体を考えたパーティ)

    おでドラで覚醒無効を解除し、
    ワンパンを狙う。

    おそらく一番速いと思われる。



    とりあえずボスだけの情報をまとめました!

    恐らく紹介したパーティだと、
    アシストしてある激減スキルを使用すれば、発狂も怖くないので、安定すると思います。


    どのボスもHPが高く攻撃も重いので、
    耐久性が全くないパーティだと難しい印象です。


    ★人気パーティでの例★


    ミルの場合、75%カットのリーダー
    スキルだけだと発狂に耐えれないので、
    事故の可能性有

    ※アシスト等で対処し、挑戦する場合は
    列寄せではなく、way寄せが好ましい




    バステトやアヌビスの場合、

    軽減スキル等のアシストが必須と
    思われます。

    いけない事はないがそれなりのパズル力が欲しいです。




    期待の星から情報修正により
    ほんの少し残念になったグレモリー

    51%カットと言えど、
    最大倍率を出すにはスキル使用の
    制限がある為、階層の長いこのダンジョンでは難しい

    ダンジョン自体の攻略は可能





    はい!

    いくつか紹介しました!
    いずれも攻略は可能ですが、
    道中の敵やボスを良く理解していれば
    それに合わせて対策をアシストする事で
    安定するといったところでしょうか?



    消費スタミナが多い為、
    より少ない回数でクリアを目指しましょう╰(*´︶`*)╯♡



    もちろん、知らない敵に挑戦する
    ワクワクするあの喜びはたまりませんけど…笑笑




    ランキングダンジョン開幕!


    得点を出す為に頭にいれる事をまとめました!






    1F

    ここは木か光の4個消し1コンボ

    ★注意★

    木の4個消しの場合火の
    仮面が複数出ると1コンボではぬけません
    ( ^ω^ )



    欠損時は全体攻撃含むコンボ


    2F

    光か木の5個消し1コンボ

    ★注意★

    欠損時は全体攻撃含むコンボ



    3F


    光か木を含む5コンボ
    (倍率を出す)

    ★注意★

    光の4個消しをする場合、
    コンボをしないと、次の階層で欠損する可能性が高まる


    4F

    光か木の4個消し含むコンボ


    ★注意★

    欠損時は盤面最大


    5F

    オーディンドラゴンのスキル使用
    (風神のスキルをボスで使えるようにする為)

    最大倍率を出す
    or
    光の4個消し含むコンボ


    ★注意★

    ここが一番時間がかかりやすいので、
    暗闇をされる前にドロップを覚える


    回復ドロップは暗闇でも見えるので
    他のドロップを覚えて、
    回復を作りながらなぞる( ^ω^ )




    6F


    毒ドロップとコンボ

    光はなるべく温存
    木の4個消し含むコンボ!


    ★注意★

    欠損時は光をいれていいが、
    次の階層で抜けない場合有

    7F

    全力


    ★注意★

    光ドロップ欠損時は厳しい!

    8F

    全力コンボ

    ★注意★

    光の4個消しを含む場合
    6コンボでも抜けるが全力
    がオススメ!
    平均コンボを稼ぐ

    9F

    雷神→バアル
    全力コンボ

    ★注意★

    ここが最大のポイント

    今回のランキングダンジョンは
    最大ダメージが取りにくい!
    しかし、1%を狙う場合取る事
    が前提となる!

    雷神からのバアルで最大を狙うが
    落ちコン無しでは最大ダメージが取れない為、運が絡む


    尚、コンボを組む際は、光の4個消し含む
    7コンボ以上が必須╰(*´︶`*)╯♡


    10F

    風神→全力コンボ

    ★注意★

    ここまで上手くいってると、
    手が震えるので、メンタルとの
    勝負ww


    以上です╰(*´︶`*)╯♡


    今回のランキングダンジョンは
    1コンボで抜ける場所と
    コンボをする場所を頭に刻み込む!

    例えば暗闇をされた時などは
    盤面を見えるようにする為、
    コンボをする機会が増えます!


    個人的な感想ですが

    タイムを狙うのも良いですが、
    毎回全力で行くのも有りかもしれないですね!



    とりあえず様子見に入ります!


    多分厳しいかもしれないので、
    まだ頑張ってみます!


    みなさんも
    王冠を狙って頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡


    それでは


    バイチャ(๑・̑◡・̑๑)


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