アップデート情報


    どーも!
    ここ最近、運営さんのガチャの勢いが
    止まらないので困っている私です。
    先日ふとApp Storeを見た時に
    驚きました。
    なんとパズドラ、セールスランキング
    1位になっているじゃありませんか!

    5年経った今でも1位を取るとは…
    まだまだ勢いも衰えませんね。
    凄さを実感しました。
    頑張ったのは勿論運営さん。
    けれどユーザーの一人としてこの結果は
    凄く嬉しいです。
    今後も頑張って下さい。
    応援しています。

    しかし、今回の1位は本当に驚きました。
    パズドラ学園ガチャの影響が
    こんなにも出るなんて思ってもいなかったんです。
    環境を壊す程のキャラも出ていないのに、こんなに回す人がいるわけない。

    1位の真相を暴く為に、
     
    いざユーチューブへ!

    ……
     
    いやーみなさん。
    よく回しますねぇ…
    魔法石たくさん持ってますねぇ…
    羨ましい…そして辛い。
    よし!課金しよう!
    それで解決!?するかもしれない。笑

    やはりと言った所でしょうか。
    みなさんリーダーやサブの運用というより、アシストとして取っておきたいようですね。
    闇アテナと相性が良い「オロチ」や
    スキルの優秀な「スサノオ」が人気。

    とは言えみなさん…
    忘れていませんか?
    実はもう一つガチャはあるんですよ?
     
    ★初心者やキャラが揃っていない方は喉から手が出る程のイベント ★

    コラボやフェスが続く中でひっそりと開催されていたイベント

    古参ユーザーなら目も止まらない位のイベントですが、実は結構推していたイベントの一つだったと思います。
    考えて見て下さい。
    今まで対象キャラの覚醒素材がすぐに
    入手出来た事があったでしょうか?
    今ならガチャ排出と同時に進化まで出来るという、新規ユーザーに優しいイベントが開催されているんですね。

    ここで一つ。
     

    ★パズドラあるある★
     
    たまたまガチャで排出されて、覚醒素材が揃っておらず、降臨待ちの状態に。
    最初の2・3日位は覚えているけど、
    その間に降臨しないと、気付いたら
    忘れてしまって降臨していてもスルーしてしまう。次の降臨まで待つしかないが、待っている間にまた忘れてしまっての繰り返し。
    キャラはいつになっても進化する事はない…
    (もしかしたら私だけかも…)

    因みにガチャの対象はこちら

    新規ユーザーはサブが揃っていないので、どのキャラも当たりと言えます。
    リーダーやサブとしての運用は勿論。
    アシストとしても猛威をふるうキャラばかりです。
    古参ユーザーでも複数いても損はないキャラが多いので、回す方も中には
    いるでしょう。

    もしかするとこのイベントも
    セールスランキング1位の一部に
    大きく貢献しているのかもしれません。
    動画等ではほとんど公開されていないので、定かではありません。

    そして私ごとですが、ガチャを回すか
    ダンジョンでスタミナ回復用で使うか
    迷ってる状態です。

    今闘技場3を周回する為に
    スタミナ回復で石を使用して、
    無くなっては回収の繰り返し…
    ガチャを回す事は出来ないがダンジョン初クリア報酬で回収すれば1回位なら…
    しかし回してしまえばそこで周回という選択肢は消えます。

    まさに今、

    ★リスクを背負ってガチャを回すか。★
     
    ★パズドラを楽しむと同時にパズル力も上がる道を選ぶのか。★

    微課金者の苦渋の選択をよぎなくされている状態です。
    今の所は圧倒的に後者。
    出るかもわからない上、する事が出来なくなるよりは、パーティ強化の為に、石を割った方がためになる。
    という考えのもと、よく考えて決断したいところですね。

    因みに今「ドラゴンキラー」を集めるので必死なんです。

    今最も需要が高い一つでもあります。

    私思ったんですけど、このゲームの名前覚えてますか?

    そう…
    「パズル&ドラゴンズ」
     
    お気付きでしょうか?
    「ドラゴンズ」が付くゲームの中で
    ドラゴンキラーより上があるわけがない!(白目)
    なんて冗談なんですけど、実際今、幅広いダンジョンで需要があるのは事実です。
    けれど一点狙いだとなかなか出てきてくれないんですよね。
    欲をかくとこうなっちゃいます。

    全く出る気がしません。
     
    ガチャでも言える事ですが
    欲しがれば欲しがる程
    出ないもんなんですよね。
    欲を抑える為に無心で入るものの
    やっぱり出ません。
    抑えているつもりが、
    欲がむきだしになっているのかもしれませんね。

    今度鏡で自分の顔を見てみます。

    欲にまみれた大変な顔になってそう。笑

    いつかこのループは終わりが来る事も気付いているし、
    どおしたらいいものか...

    悩んでいても結果は出ないですね。 
    因みに今現在の魔法石の数は

    笑うしかないですねぇ。
     
    とりあえず今後も自動回復したスタミナは石回収にまわして、魔法石を少しずつ
    貯める作業をしながら、貯まり次第考えていこうと思います。



    とうとう始まりました。
    新学期ガチャ。ガチャのイラストが新学期をイメージ
    させていて良いですね。 

    今朝パズドラにログインすると、
    こんなメールが…

    そう…
    私のランクは940…
    つまり、ランク50ガチャを回す事が出来る。

    思い返せば長い道のりだった…
     
    パズドラを始めたのは遥か昔の話…
    当時は「エンシェントドラゴンナイト」
    が最強だった時代…
    インストールしたらまず「岩の魔剣士」が出るまでリセマラだった。
    そう…昔はこれが当たり前。

    ドラパ6.25倍最強説…

    「とりあえずドラパを作ったら、魔法石でコンテニュー前提で、ゼウスとヘラを取りにいく。」
    今では楽勝すぎる「ゼウス降臨」も
    「ヘラ降臨」も昔はノーコンクリアが
    ほぼ無理レベルだったんです。
    それでも昔は強かった為、コンテニューしてでも取りたいわけで…

    なんか思い出すと涙出てきた…

    まぁ、今ではダンジョンで入手出来るモンスターも昔はレアガチャでリセマラトップだったわけです。
    魔法石5個を使ってこんなキャラを狙うなんて今では考えられませんよね?
    実際に久しぶりに図鑑開いたら私も笑っちゃいました。

    なんていうか…その…
    絵が…そのぉ…ね!?

    まぁ進化したらカッコよく?なるんですけどねww

    え!?これも微妙?

    それはそうでしょう!
    このキャラにはもっと上があるんですよ
    そうこれが…
     
    新の姿

    どうですか?このイラスト。
    カッコよすぎて目も当てられない…
    特にこのヘルメット…
    ドン・キホーテに売っていたら
    買いたくなりませんか?笑

    少しでも買いたいと思ったあなたに朗報です!


    なんとこのヘルメット
    実は...
     

    どこにも売ってないんです。笑
    欲しい方は自分で作るしか道はなさそうですね。

    そして時代は流れ、ドラパ時代から多色・コンボリーダー時代
    へ移行。当時最も猛威を振るったのは「ラー」「ホルス」「アヌビス」
    火力は出るものの当時は覚醒スキルが無かった事から操作時間が短かった為、
    ろくにパズルする事が出来ないので、
    ほとんど落ちコン頼みだった事は言うまでもない。

    恥ずかしい記憶が蘇る

    それから火力はみるみる倍率を上げていき、今では単色・多色どちらも高火力を出せる時代に…
    同時にランク上げも遥かに楽になったのは言うまでもない。
    完全ポチポチ時代を経て、更にはランク上げを煽るかのように、経験値4倍イベントが実装。
    これによりランク上げ時代は急加速化し、リセマラ狙いでガネーシャ狙いが増えるほどに…

    先程紹介した、岩の魔剣士とはイラストの差が半端ないですねぇww

    なんかざらっと振り返ってみましたが、
    パズドラのインフレの加速を再認識しました。これからもキッカケがない限り止まる事はないでしょう。


    それではとりあえず無料ガチャを回してみる!

    狙いは勿論強欲に☆8木カーリー。
    どうせ無料。それなら強欲になるのは当たり前。
    いでよ!!
    金?
    木カーリーの確率はこの時点で0に!
    それならドラゴンキラーを持っている「サスケ」をお願いします。
    心の中で叫ぶ。

    !!!


    ちがーーーーーう!
    それならいっそ銀卵で良かった。


    そんな事で折れる私ではない!
    もう一回だ!

    NO〜〜〜〜!!?
    オーマイガッ!!

    魔法石が足りないだと…
    課金するにはまだ時期が早い…
    他に良い方法はないのか!?

    !!!

    ふっ…
    私にはこれがあった。
    ダンジョンでの石回収があるじゃないか

    ざらっと計算する!
    10個は回収出来る。
    そうとわかればいざ参る!!

    3時間の旅路を終え魔法石は13個に!
    2回回せるじゃないか!
    それだけ回せれば十分。

    リベンジ

    3時間の全てをぶつける!!


    期待が膨らむ!


    NO〜〜〜〜〜!!!

    さっき言った
    「それならいっそ銀卵で良かった。」
    という発言に悔いが残る。

    まずい…

    これはフラグだ…
     
    パズドラを一旦閉じ、開き直す。

    気持ちの整理は出来た。
    次は引く。
     
    そして最後の戦いが始まる...

    私ならやれる!
    絶対にやれる!!
    何度も何度も自分に言い聞かす。
    気持ちで負けたら終わりだ。
    気持ちで勝つんだ。

    いざ!!!






    言葉が出ない…

    私の3時間が…

    あの言葉のせいで…
    「銀卵で良かった」というあの言葉さえ言わなければ…
    3時間の戦いの末、得られた物は何一つ無かった。
    しかし私はまだ魔法石を全て回収したわけではない。

    これからまた長い長い戦いが始まる…


    最後に排出された2キャラのステータスを載せておきます。



    先日の事です。
     
    パズドラのスタミナも切れて特に行くダンジョンもないので何をしようか考えている状態でした。

    魔法石でスタミナ回復すればいいんでしょうけど、なんとなく嫌だったんですよね…

    例えばキャラの覚醒が済んでいなかったり、スキル上げ用の「キングタン」が足りてないなんて事があればすぐにでもスタミナ回復します。

    ガチャを回す事よりも優先します。

    そもそもガチャは魔法石5個を消費する上、排出されるキャラが欲しいキャラとは限りません。ぶっちゃけた話が、課金は必要最低限したくないという考えなんです。

    よくユーチューブなどで、物凄い量の魔法石で欲しいキャラを狙う人を見かけますが、大抵の人はあんな事出来ないでしょうし、ただ羨ましいって思って見てるだけなんです。

    実際あんな動画を見ると感覚が麻痺しそうになっちゃいますよね?

    魔法石5個って結構高いの忘れていませんか?
     
    1個120円ですよ!?
     
    1回ガチャ回すのに、600円ですよ!?
     
    所持しているキャラがまた出ないとも限りませんよ!?
     
    全く使いようのないキャラかもしれませんよ!?
     
    600円って安いアルバイトの時給と同じ位ですよ!?
     
    あなたが汗水垂らして働いた1時間分ですよ!?
    (仮にの話です…)
     
    1万円課金しても5分ももたずに無くなってしまうんですよ!?

    5分もたないってそんじゃそこらのギャンブルの比ではありませんよね?

    確かにギャンブルとは違うのかもしれませんが、欲しいキャラを狙って課金して、複数いるキャラの中から欲しいキャラを狙っている時点で一つのギャンブルとしては成り立つような気がしました。

    だから私は環境をぶっ壊す位のキャラか、パーティにいれると間違いなく強化されるような欲しいキャラが出ないと基本ガチャは回しません。

    最近私がガチャに対して思った事を綴ってみました。私個人の価値観なので気にしないで下さい。


    でもこれといって強化が済んでいないキャラもいないし、スキル上げも都度都度行なっているので、自動回復のスタミナで事足りるんですよね。

    それに次回のパズドラ学園ガチャの為にも魔法石は温存しときたいですし…

    なんて考えて、いつものように
    パズドラレーダーを開いてみました。
     

    もうすぐ光ドロップも99個になるし、
    +297ダンジョンと交換する為に、最近では毎日サーチする事を心掛けてました。
     

    すると見た事のないモンスターのモンスターメダルが出現。
    嬉しさの余りスクショを撮り忘れたのが悔やまれます。

    ともあれダンジョンが送られたようなので確認する為にパズドラを開く。
     

    クニ?クニヌエ?
    恥ずかしながら聞いた事のない名前…
    どんなスキルなのか気になるので、
    とりあえず潜る事に。
     

    ヨミ…ヨミツ…
    なんだこれ?笑
    んー。
    要するにヨミを掴んだ巫女?笑
    ヨミ…神?
     

    ツクヨミ?

    を〜、掴んだ巫女?
    可愛いキャラなのか?
    ふっ…
    まぁいい。
    いざ参る!!


    !?
    巫女!?

    全然可愛くない!
    むしろケモノw

    可愛いければ攻撃を躊躇していたかもしれない…

    …が、こやつ、なかなか挑発的な顔をしている。

    パーティは全員ヤル気マンマン。
    「いつでもいいよ」と言っている。
     

    確かにスキルが全員溜まっている。
    それではいかせてもらいます。


    スキルを全解放しワンパン。
    恐らくそうとう簡単なんでしょうね。
    闇アテナとか光ヘラドラゴンみたいな感じだと思います。
    ダメージを見ておけばよかったと後悔しつつも、GET。
     

    ステータスを確認する。


    覚醒スキルは無駄がないものの、
    とりあえず少ないので、サブの直入れはまずないですね。
    リーダー運用も他のキャラの方が圧倒的に強いです。
    ステータスもこれと言って目立ってるわけではありません。

    …が、スキルがヤバイですね。
    ダブル変換の…
    木ドロップと回復ドロップに変換…

    !?
    ドロ強!?
     
    回復ドロップと木ドロップに変えるだけでも、回復しつつ攻撃が出来る事で使えるのに、さらに…

    ドロ強!?

    だと…

    スキルターンも最短8ターンと悪くない。
    アシストキャラとして、ソロやマルチで役立ってくれそうです。

    とりあえずパーティ構築を進めていこうと思います。


    今回初めてモンスターを入手出来るモンスターメダルを目の当たりにしました

    レア度は☆6なので、さほど凄い事ではないのですが、私からすれば奇跡に近いような感じです。

    一番大きいのは「ちゃんと出現する」という事を確認出来た事です。

    サイト上で☆10の闇アテナが出たーなんていう記事を見かけますが、
     
    「よく見たら違う」
     
    「手の込んだ事をするね」
     
    など、誰も信じるわけもなく、
    実際出るのかどうかわからない状態でした。勿論、運営さんは
     
    「低確率ではあるものの、出現します。」

    と言っている事から、 
    出現するのは間違いないとは思いますが

    ともあれ、☆6でも出たという事実は
    変わらない為、恐らく☆10の闇アテナも
    今回の確率の何百倍、何千倍という確率で出現すると思われます。

    宝クジで1等が当たる確率かもしれませんが…


    もしくは、モンスターメダルの出現確率に修正が入ったのか…

    公表されていないだけで、確率を上げている可能性は十分ありそうです。

    今後の動きに注目です。



    パズドラ学園ガチャ再登場にさいし、
    新キャラの追加や、進化情報、パワーアップ情報が公表されました。今回も「ランク50新学期ガチャ」があるそうなので、忘れずに回していきましょう。

    良いキャラが出るといいですね。

    それではラインナップから見ていきましょう。
    排出対象キャラは計16体。
    中でも☆6以上はなかなかなステータスとなっている為、是が非でも欲しい所。
    今回のキャラはパズドラ学園仕様になっていない状態のキャラ(オロチ・スサノオ・不動明王)が今でも強く、需要が高い為、スキル、覚醒スキルはほとんど手を加えずに、属性を変化させたように感じました。これだけ聞くとそんなに凄く聞こえないかもしれませんが、例えて言うなら、

    ☆2wayを複数持ったオロチが闇バージョンになった事で、闇アテナやグレモリーなど、闇タイプの2way寄せのパーティに組み込む事が出来る。☆

    などでしょうか?
     
    今でもサブに編成されがちなスサノオなども学園仕様となって属性を変えて実装される為、
    自分のパーティを確認して、
    ガチャを回すか判断しましょう。
    (覚醒スキルですが、学園仕様という事で、少しの違いは有ります。)


    そして今回も期間限定でモンスターポイントで購入出来るキャラが登場。
    ガチャでも排出されるので、回す予定の方は出なかった後に購入を考えて見てはどうでしょうか?

    ★ガチャでも排出されるがモンスターポイントでの購入も可能な☆8キャラ★

    モンスターポイントが30万とやや高めではありますが、それに見合った性能となっています。

    ☆2way2個持ちで火力に貢献
     
    ☆希少な水属性の2way持ち
    (水属性は水属性強化の覚醒スキルを
    持ったキャラが多い為、2way寄せにし辛い傾向にあります。)

    ☆マルチや根性持ちの敵の対策として
    優秀なグラビティスキル

    ☆自身のみで10倍出るリーダースキル

    ☆バランスのとれたステータス

    ☆貴重なマシンタイプ持ち
    (数あるタイプの中でマシンタイプが少ないのは事実です。その為、今後マシンタイプ推しをしてこないとは言い切れません。)


    ★注意点★

    ☆バランスは良いが突出したステータスではない。

    ☆覚醒スキルが無駄になりがち
     
    (特に一番問題なのは、覚醒スキルにバインド回復を持っているが、バインド耐性が100%ではない事。サクヤ自身がバインドを受けた場合、この覚醒スキルは全くの無駄になります。)

    総合的な観点で見ると、そこまでぶっ飛んだ性能ではありませんので、購入を考える際の参考として

    ☆水タイプの2way寄せパーティを
    作る予定があるのかどうか

    ☆水属性のマシンタイプを活かせるのか

    ☆通常のサクヤを所持しているかどうか

    ☆モンスターポイントに余裕があるのかどうか

    ☆他に欲しいキャラがいないか

    などで判断してみてはどうでしょうか?




    続いては大注目の木カーリーの究極進化情報です。

    リーダースキルに軽減が加わった事や、
    最大倍率が上がった事から、今後のリーダー運用が注目されます。
    ★進化素材★
    ↓究極進化

    リーダーとフレンドをカーリー同士にした場合、4属性以上同時攻撃で約50%ほどのダメージ軽減が可能です。
    ※ダメージを50%カットすると言う事は、
    HPが2倍になるようなものですが、
    発動に条件がある為、常時2倍というわけではないので、過信は禁物です。

    火力面においては幅広い調整が可能

    4属性同時攻撃→4倍

    木をつなげる数で倍率変化→最大3.5倍
    (実装前なので、いくつから倍率が
    かかり、いくつで最大倍率に達するか
    確認出来ていません。)

    4属性同時攻撃+木ドロップをつなげる→最大倍率14倍

    火力の調整が出来るキャラはダメージ吸収持ちの敵に対して有効です。今では吸収無効キャラが出ていますが、闘技場3のように、ダンジョン内にダメージ吸収が複数回出現するダンジョンでは、後半まで温存しておきたい為、上手く利用していけば安定攻略に繋がる事でしょう。


    ★パズドラ学園キャラパワーアップ★


    「イシス」と「アテナ」どちらとも、火力面の強化が目立ちます。
    特に「アテナ」に関しては、「闇アテナ」に近い性能となっている為、期待が膨らみます。
    ただし、性能はあくまで似ているというだけで、実際の火力倍率は「闇アテナ」の方が出る為、
    大きな違いとしては

    ★木属性全てに及ぶリーダースキル
    スキル使用時に、攻撃力と回復力に補正がかかる「木アテナ」★

    ★神・悪魔・攻撃タイプのみに及ぶリーダースキル
    闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力に補正がかかる「闇アテナ」★

    と言えます。

    それなら闇アテナの劣化版じゃ?

    いえいえ、確かに火力面では劣化版と言われてもしょうがないでしょう。

    実際の火力倍率は以下参照
    闇アテナ→49倍
    木アテナ→36倍

    ☆HPと回復力への補正はどちらも一緒☆

    しかし、木属性には毎回スキルを発動させられる「超・ぐんまけん」という
    モンスターがいる事をご存知でしょうか?

    スキルターンに注目して下さい。

    だいたい察しがついたとは思いますが、
    そうなんです。このキャラがいる限り毎回スキルを打つ事で常時最大倍率を出せる上、
    回復力にも補正がかかる
    のです。
    これは、リーダースキルの対象範囲が
    「木属性」というくくりである事からサブの幅が広い「木アテナ」ならではです。

    闇アテナのように、タイプ縛りがあったり、闇水の同時攻撃という条件を満たさないといけない事に比べると、
    その差は一目瞭然です。

    とは言え、火力面はダンジョン攻略において、かなり重要とも言える為、
    需要は闇アテナの方が上だと考えます。

    個人的な意見ですが、今回の「木アテナ」のパワーアップは少し物足りなさを感じました。「スキル使用時」という条件があるにも関わらず、「闇アテナ」と火力面を変えてしまったのは残念でなりません。これでは闇アテナの方が強く感じられる為、ガチャを回す人も少なくなってしまうような気がしました。

    それならいっそ、闇アテナの木属性バージョンです。(ドヤ顔)

    の方が絶対に欲しがる人は多かったと思います。

    修正に期待したいです。
    そしてもし仮に、修正により闇アテナの木属性バージョンになった場合、木属性には2wayを持った超優秀なキャラが複数いる為、間違いなくリーダー運用でのTOPキャラに入るでしょう。


    ★パラメータ調整及び売却時のモンスターポイント値調整★


    微量ながら修正が入り、以前よりは良くなった……
    のでしょうか?
    しかし、売却時のモンスターポイント値が増えた事は素直に喜べる事ですね。


    ★今回新学期ガチャの内容が公表されましたが、個人的な意見としては、
    もう少し強化しても良かったのでは?
    といった感じです。
    勿論なかには欲しいキャラがいる人もいると思いますので、私の意見は無視してもらって構いません。
    他の方がどうかはわかりませんが、
    私には強い魅力を感じ取れませんでした。しかし、今後修正が入らないとも言い切れないので、ガチャは数回引くのみで様子見に入りたいと思います。
    ただこれだけは言わせて下さい。

    みなさん!!!!

    闇ガチャの沼に足を踏み入れないように注意しましょう。★

    最後に各キャラのデータを貼っておきます。



    3人マルチもいよいよ本格稼働。
    試行錯誤を重ねた自慢のパーティで挑みましょう。

    今回実装されたダンジョン

    ダンジョン難易度は上記3種類。
     
    中には「超壊滅級」という、これまでになかった難易度が追加されています。
    どんな内容なのか気になりますね。
    そして、「超壊滅級」にのみ入手可能な新たなモンスターは果たしてどれ程凶悪なのか…気になるばかりです。
    それでは実際に潜ってみましょう。

    とその前に…
     
    ご存知だとは思いますが、
    3人マルチはほぼソロプレイと言っても過言ではありません。共有される部分が
    スキルの一部(ドロップの目覚め等)のみなので、HPや回復力に補正がかかったパーティでないとノーコンクリアは難しいと言えます。
    そして「GAME  OVER」になった場合は
    HPが0になった方が魔法石を一つ消費して継続するかどうか判断します。
    コンテニューを行なった際は3人のまま継続された状態で次の人にバトンが回りますが、コンテニューをしなかった場合、HPが残っている残されたメンバーのみで戦う為、後半になればなるほど、メンバーは減っていくと思われます。

    今回のダンジョンで「超壊滅級」にのみ出現されるという新たな3体のモンスター。

    ★進化素材・スキル・リーダースキル覚醒スキルは下記参照★
    ☆進化前☆
    ↓進化素材

    ☆進化前☆
    ↓進化素材

    ☆進化前☆
    ↓進化素材

    どのモンスターも強力なスキルを持っている為、入手する事をオススメします。
    とはいえ進化素材がもの凄く面倒だと言えます。中には高難度ダンジョンとして君臨するモンスターもいるので、素材が揃っていない方は、入手場所を確認しておきましょう。

    各素材は大きく分けて4種類のダンジョンで入手可能となっています。

    ★通常降臨モンスター★

    •稀に降臨
    •極限デビルラッシュ(マルチ常設)
     
    難易度はさほど高くない為、攻略は容易です。日によって降臨モンスターは変わります。
    降臨していない場合でも「ベルゼブブ」等は「極限デビルラッシュ」等でも入手可能な為、いつでも入手できます。

    ★ナンバードラゴン★
     
    •テクニカルダンジョン(常設)
    「イルシックス」→「伝説の雪渓」

    「セブンザード」→「伝説の樹海」

    「ナインガルダ」→「伝説の遺構」

    ナンバードラゴンは数字が増えるにつれて厄介な敵になるので、ダンジョンが簡単というわけではありません。
    中でも「ナインガルダ」は厄介なギミックが多く出現する為、対策をしていきましょう。

    ★各属性ヘラ★

    •稀に降臨
    •極限ヘララッシュ(マルチ常設)
     
    各種降臨モンスターの為、降臨された日に入手可能ですが、「極限ヘララッシュ」等で集めた方が効率は良いと思われます。ヘララッシュの場合は常設化されている為、いつでも入手可能です。
    ダンジョン自体もそこまで難しくないのでオススメです。

    ★各レーダードラゴン★
     
    •稀にゲリラダンジョンとして降臨
    •パズドラレーダーと連動してダンジョンを入手可能
    •闘技場3にて稀にドロップ

    言わずと知れた難関ダンジョンです。
    攻略にはパズル力とパーティのセンスが問われる為、自慢のパーティで挑みましょう。
    また闘技場3は確定ドロップではない為、
    あまりオススメは出来ませんが、他2種類の入手方法もその日に可能なわけではないので、降臨した際は複数GETしておく事をオススメします。
    降臨していないが、すぐに欲しい場合は、闘技場3を周回する必要があります

    ★特殊降臨モンスター★

    •稀に降臨
    •コインでダンジョン購入(常設)
     
    対策をきちんとしていけば問題無く攻略出来ます。どの特殊降臨ダンジョンにも言える事ですが、「プレドラ」対策で
    固定ダメージをアシスト、又は、サブに編成する事を忘れないようにしましょう。


    どのダンジョンもマルチでの高速周回用パーティが組める方は、そちらをオススメします。安定感は勿論、複数所持しておくに越した事はありません。
    ただし、闘技場3は恐らく存在しませんので、注意しましょう。


    それでは実際に潜ってみましょう。


    私が使用するパーティはこちら
    ↓ 
    とりあえず様子見という事で、
    ギミック対応力の高いラードラパをチョイス。アシストは遅延・軽減・エンハンスを用意。

    1F

    まずは「張飛」が出現。
    これと言って厄介なわけでもないので、
    普通の降臨キャラと同じでしょうか?
    他2人のパーティはラードラパとメリオダスパ。火力の高いメリオダスパの方が
    ワンパンし、始まる…

    2F

    「ヘラウルズ」出現。
    究極もしていないので、とりあえずダメージが通るのか確認する為、最大火力で
    殴る。普通にワンパンしたので、
    HPは高くないと思われる。

    3F

    「ゼウス」出現。
    正直これが「超壊滅級」なの!?
    といった感想。拍子抜けもいいところ。
    これといって強いわけでも無く、普通に突破。ここも恐らく普通の降臨ダンジョンと変わらないと思われる。

    4F

    「サンタクロース」出現
    久しぶりに見た気がする…
    どういう行動をとるかわからなかったので、とりあえずワンパンを試みる。
    結果的にワンパンは出来たがHPの減り方が微妙だった事から恐らくHPに補正がかかっていると思われる。

    5F

    「リバティーガイスト」出現。
    少し難易度が上がった様に感じる。
    とはいえ所詮は通常の降臨モンスター。
    最大火力で殴ったみる。
    全然減らない事に気付く。
    恐らくHPが大きく調整されていると思われる。そしてここで、一人がゲームオーバー。コンテニューしなかった為、
    残りは2人に。そして、辛いながらもなんとか突破。

    6F

    「ソニアグラン」出現。
    属性吸収を持っている事から、耐久戦を強いられる。
    耐久戦にはめっぽう強いラードラ。なんなく耐久していくが、
    ここで、メリオダスパーティが敗北。

    相性が悪かった…。

    コンテニュー無しでとうとう一人に。
    耐久後、最大倍率で殴る。
    HPが全然減らない事に気付く。

    厄介すぎる…

    エンハンスを使わないといけない事に気付き、使用して突破。

    7F

    いよいよボスの「ニャルラトホテプ」戦
    ここはソニアグランで使用した宝石エンハンス分をうまく使っていきたい所。
    盤面を確認して色が足りているが確認する。

    ……

    ……

    盤面が大変な事になっている。

    超暗闇が…
     
    30ターン…
     
    多色は無理な事に気付く。
    とりあえず、一つでも多くドロップを消して見える状態にする事を心掛ける。
    エンハンスがかかっている事からどうにか倍率を出したい所。

    しかし、超暗闇によって上手くパズルが出来ず、倍率は5属性による56.25倍に。

    「エンハンスもかかってるし、そこそこ削れるだろう…」

    なんて思っていると全く減らない。
    明らかにHPは億を越えていると思われる

    そして次の行動でさらに唖然…

    なんと消せないドロップが出現する。
    これでは最大倍率を出す事が出来ない。

    あっけにとられて、ただただGAME  OVERを待つ結果に終わってしまった。

    ※コンテニューも考えましたが、
    エンハンスが残っていない事から
    削りきれないと判断し諦めました。


    ★超壊滅級を振り返って★

    まず最初に言いたい。
     
    マルチのメンバーがランダムって所を早く改善して欲しいです。

    これではメンバーが決まった時点でクリア出来るか出来ないかが決まってしまいます。
    今運営さんも動いているようですが、
    一刻も早い改善をお願いします。

    今回のダンジョン内容も恐らく3人揃った状態でボスまで到達していれば、
    攻略可能だったと思います。
    今回で言えば「ドロップリフレッシュ」があれば間違いなくどうにかなりました
    更にエンハンスも他の方がいれば残っていたと思います。

    今のままだとエンハンス内容だったり、
    スキルだったりがプレイヤー毎に違う可能性がある為、噛み合わず魔法石の消費を抑えられません。

    本当にお願いします…

    とはいえこのダンジョン。
    マルチの相手を選ぶ事さえ出来れば、
    アシスト次第でノーコン可能だと思います。恐らくグラビティ系のスキルが有効だと思われます。

    勿論、他の2体と当たらないと100%にはなりませんが、今回の敵は可能です。

    これからこのダンジョンのみに的をしぼり、アシストを上手く駆使してノーコン攻略を目指したいと思います。

    ダンジョン実装から間もないですが、
    今はとても楽しくて仕方がありません。
    やっぱりクリア出来ないダンジョンをクリアしようと試行錯誤を重ねる行為は良いものですね。

    早くクリアして達成感に溺れたい。

    みなさんも頑張っていきましょう。





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