日記



    前日夜9時頃。
    いつものようにパズドラを開くとメンテナンス画面が現れる。
    予告がなかった為、不具合による緊急メンテナンスと予測されます。
    いつも通りすぐ終わるだろうと待つ事2時間…

    いやいやいや…
    ゴールデンウィーク真っ只中ですよ!?
    2時間はなかなか長いです。
    と言いつつも更に待つ事3時間…

    ……
    ……
     

    「なんじゃそりゃぁーーー」
    いつ終わるんでしょうか…
    運営さん頑張って私に楽しいゴールデンウィークを下さい…
    パズドラが好きで好きで仕方がない私にはあまりに酷な話です。
    とは言え何故こうなったのか。
    不思議でなりません。
    モンスターハンターコラボも上手くいっていたはずなのに何故!?
    気になったので色々と調べてみました。

    ★緊急メンテナンス。事の発端は
    ランキングダンジョン神王妃・ヘラ杯の
    パズコンボにありました★

    ランキングダンジョンが開催され、
    パズコンボを使えば簡単に王冠が取れると言う話は良く耳にしていました。
    アイフォン端末は非対応の為、
    Android端末でなければいけませんが、
    その条件さえ満たしていれば、
    獲得が可能だったようです。

    パズコンボとは?
    スクリーンショットする事で、
    専用アプリが盤面を解析しルート案内をしてくれるというシステム。

    基本的にパズルをする時はどの
    色がどこにあるか把握した上で、どこで何を作るか考えなければいけません。
    しかし、このアプリさえあれば、
    何も把握する必要は有りません。
    上記画像で分かる通り、
    ただなぞれば良い
    それだけなんです。

    スクリーンショットするんだったら
    時間がかかってクリアタイムに影響が
    出るのでは?

    私も当時同じ事を思っていました。
    だからこそランキングダンジョンに影響が出るはずがない、と無視していたんです。しかしどうも影響が出ていたみたいで、調べると驚愕でした。
    そもそも、パズコンボはスクリーンショットが必要でその時間がどうなの?
    という所が一番知りたいはずです。
    お答えしましょう。
    パズドラのダンジョンはドロップ操作をしてコンボを決めた後、ダメージを与え敵を倒します。
    倒した後は次の敵まで移動します。
    (パズルを終え敵に攻撃する所から
    次の敵と遭遇するまで約5秒程あります)
    移動後、敵と遭遇し、パズルをして
    倒す。これの繰り返しです。
    パズコンボのスクリーンショットタイミングはこの移動時である事から、
    タイムに支障が出ない仕組みになっています。

    移動中にスクリーンショット
    ルート表示
    敵に遭遇
    表示されたルートをなぞる

    以上の事からパズル力が全く無くても
    誰でも簡単に王冠が取れていたようです。正直このアプリを使用するかどうかなんてどうでもいいんです。
    やっぱり、パズルが苦手な人もいるでしょうから…
    パズルが苦手でもパズコンボがあれば
    楽しくやっていける。
    それなら全然良いと思います。
    ユーザーは一人でも多い方が盛り上がります。個人的にもそっちの方が嬉しいです。なんならパズコンボより上手くなりたい位でどんどん使って欲しい程です。
    私の方が上手いとアプリに言わしめてあげますよwww
    なんて冗談はこのへんにして…

    そんなAndroid端末対応の神アプリですが、やはりランキングダンジョンで上位層に食い込んできた事から批判が殺到してしまうんです。
    そもそもランキングダンジョンはパズル力を競うもので、競技性が無いのは少し違うというような内容でしょう。
    確かに、魔法石を数百個使って王冠を
    狙う人達からすれば気にくわないのも仕方ありません。パズコンボへの考えは価値観の違いにより、大きく変わってくるでしょう。
    私の場合、ランキングダンジョンが開催されると毎回数個〜数十個使います。イライラしながら何度もプレイしますが、納得のいくスコアが出ると本当に嬉しくなっちゃうんですよね。
    そういう経験が過去にありませんか?
    ある人は同志ですねwww
    嬉しいです。

    そして批判が殺到された事から、
    我らが山本Pが動きます。

    まず始めにランキングダンジョン神王妃ヘラ杯の報酬区分を2%引き下げ。
    これはパズコンボ使用者を除いた人でも
    上位層に入れるように配慮した
    結果だと思われます。
    ★詳細★

    これにより王冠獲得圏内は3%以内になり
    パズコンボ使用者以外でも王冠を獲得出来るようになりました。
    しかし、これでは1%以内に入る為に
    魔法石を使った人に示しがつきません。
    そこで、
    ランキングダンジョンに消費したスタミナをスタミナの上限値から算出し、
    返還するという対応を施します。

    私にもメンテナンス前のログイン時に
    メールが届いていました。

    消費した魔法石がいくつだったのかなんて、夢中になっていたので分かりませんが、もらえただけでもラッキーです。

    しかしここで問題が発生

    ★魔法石返還にバグが発生★
    ネット上で複数のバグが挙げられています。

    あり得ない数の魔法石が配布されて
    いた模様。
    私がこんだけ貰えたら嬉しくて
    鼻血出ちゃいますw

    ここから緊急メンテナンスが始まったという流れです。

    簡単に流れをまとめてみました。

    ★ランキングダンジョンにて
    パズコンボの批判殺到★
    ★報酬区分調整★
    ★消費した魔法石返還★
    ★返還時のバグ★
    ★緊急メンテナンス★

    元をたどればパズコンボに原因があるとは言え、緊急メンテナンスは運営側に非があるように感じます。
    とりあえずゴールデンウィークはひたすらパズドラをしようと考えている人も少なくないと思いますので、
    早い対応を心掛けて貰いたいです。
    そして、何より今回より、パズコンボ対策が本格的に始まるようです。
    パズコンボを普段から使用している人には酷な環境になり得る為、
    ユーザー数の減少が懸念されます。
    一人でも多くの人が続けていけるような
    配慮も必要なのかもしれません。

    因みに現在では配った魔法石を回収し、復旧したパズドラですが一つだけ疑問が残ったと思います。
    それは
    ★メンテナンス前に大量の魔法石が配布された人がガチャを回してしまっていた場合どうなるのか?★

    どうやらログインできない状態になっているようです。

    恐らくガチャで排出されたモンスターが
    没収されるのだと思います。
    長時間にわたりプレイ出来ない事態も
    あり得ないとは言い切れません。
    この対応には少し不満がある人も
    いる事でしょう。
    実際に運営側のミスで配られた魔法石をガチャで使用したわけですが、
    簡単な話が
    「配られた魔法石を使用した」
    だけなので、間違った行動ではないと言えます。
    仮に該当する人がパズドラ大好き人間であれば、この対応は非常に残念に思うでしょうし、一刻も早い対応を願うでしょう。
    今後の対応に全力を尽くして
    みんなで楽しくパズドラをしていきたい
    ですね。




    ついに始まりましたゴッドフェス。
    狙い目は「風神」「雷神」「アメノミナカヌシ」の3体。
    1日目と2日目、どちらも排出率6倍対象。
    つまり私にとってはどっちを回しても変わらないという事。
    それならば今!
    そう。考える間もなく今を選びます。

    「せめて新モンスターか複数所持していないモンスターをお願いします。」

    なんて守りに入る事はありません。
    3点のみを狙います。

    ★本日の排出率6倍対象★

    考えても仕方がありません。
    予定では4〜5回程。

    いざ参る!

    風神雷神アメノミナカヌシ〜
    風神雷神アメノミナカヌシ〜
    風神雷神アメノミナカヌシ〜
     
    1回目!

    おっ!!!
    一発目から幸先が良い。

    風神雷神アメノミナカヌシ〜
     

    記念すべき一発目は馬超。
    ふむふむ。木のフラグが立ちましたね。
    そうですか!そうですか!
    風神が出るんですね?
    察しました。
    スキルと覚醒スキルが優秀な為
    サブへの直入れが可能。

    …が狙いはそこではない!

    2回目!

    !!?
    こっ…これが6倍の威力なのか!
    風神雷神アメノミナカヌシ〜
     

    あっありがとうございます。
    嬉しすぎて声が出ません。
    6倍の威力を体感。
    これはなかなか良いですね。
    調子に乗らせてもらいます。
    どんどん行きます。

    3回目!

    まぁまぁまぁ…
    キャラが気になります。

    ……
     

    闇はフラグすら立たない…
    流れが変わりそうな雰囲気…
    しかしこんなとこで終わるわけには
    いかない。次!!

    4回目!

    第一関門突破!
     

    雷神アメノミナカヌシ〜
    雷神アメノミナカヌシ〜
    雷神アメノミナカヌシ〜
     

    ……
     

    ……

    言葉が出ない。
    しかしこれは…
    光のキャラクターが出ましたね。
    雷神のフラグですね!?
    そうなんですね!?
    予定では4回で終わる予定だったけど
    そんなフラグ立てられたら回すしかないですね?
    回しましょう!

    5回目!

    ……
     

    金じゃ雷神もアメノミナカヌシも出ない。期待すらさせないですね?
    フラグまで立てといて…
    しかし、ここまできて引かずにはいられません。いかせてもらいます。

    6回目!

    ……
     

    ……
     

    さぁーてこんなモンスターは
    凍らせちゃいましょう。
     

    はい!気が済みました。
    とりあえずこのへんで終わりにします。
    ★結果★
    虹卵→3個
    金卵→3個
    フェス限→2個

    6回中2回がフェス限という結果に。
    虹卵は排出率が高いものの、フェス限キャラではない為、排出率6倍を実感する事は出来ませんでした。
    恐らくそこまで高くなっていないと思われます。
    もし仮に6倍の威力が凄いならば、
    フェス限キャラに偏ると思われる為です
    そうなっていない所を見ると、
    察しがつきます。
    今回新モンスターは出なかったものの
    狙っていた風神を入手する事が出来たので個人的な大満足の結果でした。
    個人によって偏りが出ると思うので、
    参考になれば幸いです。
    明日からモンスターハンターコラボが
    始まるので、狙うキャラがいない人は
    引かずに取っておく手もありだと思います。





    遂に最終層に到達しました。
    思えば長い道のりでした。負けては出直し負けては出直しの繰り返しで、気付けば何時間もプレイしていました。
    攻略に必要なスキルがあればパーティにアシストして。
    アシストされているキャラに関しては外す作業から。
    思い出すだけで、疲れを感じちゃいます

    そんなこんなもう終わりです。
    いよいよ最終層。
    固定パーティである事から完全にパズル力を試されるんだと思います。
    詳細内容はこちら

    なんと落ちコンすら来ない模様。
    運でどうにかなるものでもないようです。操作時間は8秒あるので、まだましかもしれませんが。
    元々の操作時間は4秒なので、2倍になってます。とは言え決して長くはないと思われる為、気を引き締めて行きます。

    ここさえクリア出来れば
    「ヨルムンガンド=ユル」
    が入手可能。

    それでは参ります。

    ★5コンボ要求★

    お初にお目にかかります。
    最初は5コンボ以上を要求されます。
    盤面には大量のお邪魔ドロップを生成されます。
    お邪魔を分割し、5コンボ以上で突破。

    …と思いきや何故か死んでしまいました。
    ダメージが入らない事から攻撃してきたと考えられる為、
    恐らく光ドロップは必ず組まないといけないようです。
    はい。やり直し。
    光ドロップ含む5コンボで突破。

    ★6コンボ要求★

    盤面を暗闇状態に。
    超暗闇ではない所が優しいです。
    これなら盤面をなぞりながら暗闇を解除して行き、コンボをするだけです。
    気楽にパズルします。
     

    またしても…
    緊張からなのか普段のパズルが出来ません。操作時間の短さも余計に焦らしてきます。
    はい。やり直し。
    やり方は何も変わりません。
    なぞりながら解除していき、
    コンボを組む。
    暗闇盤面でコンボを組む事は普段からよくある話なので苦戦する事なく突破。

    ★7コンボ要求★

    ここから急激に難しくなります。
    暗闇と違い雲はなぞってもドロップは見えません。組んだと思っても本当に組めているのか不安になり、自ずとパズルが遅くなりがちです。
    とりあえず雲の部分を1個ずつ確認。
    雲の中にドロップが繋がっていればそのまま落としを使います。
    感覚的には、下部分に縦に3個繋げ、
    上部分2個のドロップは触れずに落とす作戦です。これなら雲部分を無駄に触る事がない為、不安も少しは解消されます。
    残りは盤面の右半分に平積みしていき、
    コンボします。


    口で言うのは簡単なんですよね…
    理屈じゃないとはこの事…
    ここで数回…いや数十回負けました。
    数えられない位。
    ドロップが近ければ簡単なんですよね。
    遠いと操作時間が足りません。
    少し運が絡んでいると言っても
    過言ではありません。

    何度もチャレンジする毎に少しずつ慣れていき、なんとか突破。
    この時点でもう同じ事はしたくないと思い始めます。

    ★8コンボ要求★

    中段横一列をお邪魔に変換。
    一見楽そうに見えますがそんな事は有りません。8コンボ決める為につながっているお邪魔ドロップを分割する必要があります。
    組み方は平積みが一番簡単だと思います。但し、ドロップがお邪魔で遮られている可能性があります。
    上の画像だと水ドロップが該当します。
    この場合水ドロップをお邪魔に通さないといけないので、ドロップ操作に時間が
    かかりがちです。
    操作スピードに自信があれば良いのですが、ない場合はお邪魔を左下又は右下に縦3個並べて、上のドロップ2個を落とすやり方が早いのでオススメです。
    落としは普段している方なら簡単に
    出来ますが、普段から落とさない人は
    いきなり落とそうと思っても上手くいかない為、練習が必要です。

    ここで数十回負けました。
    正直盤面の運もだいぶ重要です。
    ドロップが数セット離れている盤面だと
    操作時間がギリギリです。
    ミスしたら間に合わないので、
    一回のミスは命取りです。
    そして、それがプレッシャーになり、
    負の連鎖が始まります。

    気楽に行ければいいのですが、
    なかなか上手くいかないものですね。

    ★9コンボ要求★

    このどうしようもない盤面…
    ため息しか出ません。
    そもそも9コンボ自体楽ではないのに、
    お邪魔や爆弾が追加。
    この爆弾が一番厄介です。
    爆弾は繋げて消さなければなりません。
    仮に1個2個消す事が出来なかった場合、繋げたドロップより先に、爆弾を中心に縦と横の全てのドロップが爆発で消えてしまい、コンボが出来ずに負けになってしまいます。
    つまり爆弾を消し忘れた時点で負けと
    いう事になります。

    爆弾の繋げ方は
    4個×2セット
    3個・5個の1セットずつ
    の2パターンしか存在しない

    自分で組みやすいほうか、盤面次第で変えていく必要があります。
    オーソドックスなのは
    下一列に2コンボ平積みをし、
    爆弾を縦に4個並べ、
    中央部分で残りのドロップを繋げていく方法です。

    5個・3個の組み方だと必ず落としが
    必要になる事から慣れている人にしかオススメは出来ません。

    ここで1時間ほど時間を使いました。
    何度もやり直して行く内に集中力が途切れ、5コンボ付近でつまずき始めました。

    何度も何度もチャレンジして
    ようやく次へ進めた頃には、
    脳が崩壊寸前状態の時。

    ★10コンボ要求★

    スタート位置を固定させられるが
    お邪魔や毒ドロップは一切無し。
    真っ向勝負の10コンボ盤面。

    いよいよラスト。
    普通に考えればこんなの簡単なんですが、負ければまたやり直しと考えてしまい、とてつもないプレッシャーに
    見舞われます。
    盤面を見てわかる通り間違いなく
    爆弾の方が厄介です。

    プレッシャーに押し潰されないように
    深呼吸してパズル。
    しかし、スタートした瞬間に
    持っているドロップが違う事に
    気付きました。どうにか修正しましたが、間に合わずゲームオーバー。
    プレッシャーに負けないようにと思うばかり、やられてしまいました。

    廃人になる瞬間でした。

    少し沈黙したのち、悔しさが込み上げ、
    再度チャレンジするも爆弾が上手くいかずに、沼にはまってしまいました。
    気付けば魔法石が15個ほど無くなっている事に気付く。

    しかしこうなるともう止まらなくなって
    しまうんです。
    何がなんでもクリアしようと数を
    こなして行き、なんとかラストまで
    行きました。

    ここでアプリを一旦閉じて
    休憩する事に。

    5分程時間をあけて再度チャレンジ。

    10コンボ決めるだけ

    と頭にたたき込みパズル開始。

    何度目の正直でしょうか。
     

    遂に白蛇の地下迷宮完全制覇。
    「ヨルムンガンド=ユル」獲得
     

    今回新ダンジョンと実装された
    白蛇の地下迷宮
    目的を絞る事が重要だと思います。
    まず、このダンジョンは中盤辺りから
    ライト層(本気でのめり込めていない人)や無課金者にはかなり厳しい仕様となっています。
    キャラがいてパズルが上手くてやっとクリア出来るダンジョンだと素直に思いますのでどこに目を向けるのかが
    重要だと言えます。

    ★目的が魔法石★
    ノーコンで進められるまでで
    無理をせず素直に諦めましょう。
    コンテニューをしてしまうとクリア報酬の魔法石は意味が無くなります。

    ★目的が潜在たまドラキラー★
    魔法石をどこまで使ってもいいのか考えて、計画的に進んで行きましょう。
    最終層まではコンテニューが可能なので、1層にどれだけ使うかがカギになります。闘技場3が安定クリア出来る人なら
    追いかける必要は全くありませんが、
    クリア出来ないが、潜在たまドラキラーは欲しい。という人にオススメ
    (ダンジョンによっては複数回コンテニューしてもクリアしにくいダンジョンがあります。ダンジョンを知った上で、
    どこでコンテニューをして魔法石の消費を抑えるか計画を立てましょう。)

    ★目的がヨルムンガンド=ユル★
    この場合無条件で突き進むしかありません。普段からガチャを回していれば
    キャラが揃っていると思うので、9層までは試行錯誤を重ねる事で攻略可能です。
    パズルに自信が無ければコンテニューして行きましょう。
    クリア報酬で魔法石が1個貰えるので、
    1コンまでなら損はありません。
    問題の最終層ですが、数を踏むしかありません。数を踏んでいれば慣れてきます。そして何より綺麗な盤面に当たる時がきます。

    ★綺麗な盤面とは★
    スタート前からすでに
    ドロップの配置が作りやすい状態。
    操作時間があまりかからない為、
    サクサク進みます。


    それでもクリアが出来なければ
    諦めるか知人に頼むかのどちらかになります。
    こればっかりは仕方ありません。
    今回のダンジョン全てに言える事ですが、このダンジョンはキャラを持っている事が前提になります。始めて間もない人や普段からプレイしていない人には
    難しいです。
    そして最終層ではパズル力が試される。
    なんていう記事をネット上で良く見かけますが、ドロップ運が大きく絡んでいる事に間違いは有りません。
    作りやすい盤面と作りにくい盤面とでは
    操作時間に差が出ます。
    勿論、パズル力が無くてはどんな良い盤面でもクリアは出来ません。
    最終層は運とパズル力が重要だという事を
    頭に入れておきましょう。



    新たなイベントがなかなか来なくて
    モチベーションが低下し始めている人いないですか?

    はい。私がそうです。

    テクニカルダンジョン経験値4倍イベント
    で時間の許す限りプレイする人やランキングダンジョンの追い込みをかける人
    いるなか、私はと言うと、
    特にのめり込みるダンジョンもなく
    ただ漠然としています。
    ゲリラダンジョンでもタイミングよく
    発生していれば良いのですが、
    なかなか時間が合いません。
    かと言ってパズルしないではいられないのが私なんです。
    友人と一緒にいるものの、ランク上げで
    ひたすら携帯とにらめっこ。
    ランク上げは時間がある時に魔法石を
    割ってひたすら没頭する事にしているので、誘われてもしないんです。

    そう…私は未だ動かない。

    ちょっと「星宝の魔窟」手伝って。
    友人は気を使ったように言う。

    しかし、私は動かない。

    プラス卵は新モンスターが出ても
    いいように、以前周回したばかりだ。

    そこではない。
    頭で訴える。

    しかし、せめて溢れかえったスタミナ分だけでも消化したい。
    そんな時に友人がオススメしてくれた
     
    「フレンドランダム闘技場」

    どうやらフレンドの中からランダムに選び、パーティを決めて闘技場に
    挑戦するという。

    面白そうだと思いチャレンジする事に。
    ルールはいたってシンプル。
    フレンドを登録順に並び替えを行い、
    その中からランダムに選ぶだけ。
    ランダムで選ぶ為に、クジのような
    アプリをインストール。
    フレンド数は200なので、クジを200で
    設定する。

    わくわくしながら「スタート」を押す

    「171」

    フレンドを確認すると、
    なんと「闇アテナ」

    潜在覚醒スキルやアシストは設定されていないものの、余裕すぎる。
    これなら普段使っている闇アテナパに無駄なアシストをせずとも
    普通に起用出来る。

    とりあえずプレイする事に。

    あっさりクリアしてしまう。
    あまりに面白くない。
    ここで、ルールを変更する事に。
    まず、アシストを自由に設定出来るとなると、簡単な気がするので、アシストや
    潜在覚醒などの変更は出来ない事に。
    これならパーティ自体に必要なキャラを直接いれなければならない事から、
    編成はガラリと変わる。
    (アシストされているキャラは
    解除する事すら出来ない)
    ☆転生バステト☆

    この場合究極ヘラが出現すると
    HPが足りない為、耐える事が出来ない。
    つまり出現した時点で敗北が決定して
    しまいます。
    ここで、普段なら「インドラ」などの
    軽減スキルをアシストするでしょう。

    しかし、このルールではアシストが
    出来ない為、直接パーティに入れるしか
    なくなるのです。
    そして、私がボックスを確認して気付いた事ですが、なんと2体いるインドラは
    どちらもアシストがされていました。
    つまり、私がインドラの軽減スキルを
    使用するとなると、アシストされている
    ラードラを入れる事になるのです。


    例の転生バステトパーティで
    起用するとなるとこんな感じです。

    これならなかなか難度も高いと
    思われます。
    しかし、それでも結局ラードラや闇アテナが選ばれれば普段と変わらない為、
    容易に攻略が出来てしまいます。
    そこで、普段でも使用している、
    ラードラ・闇アテナの2キャラは
    最抽選する事に。
    これならなかなか面白そう。
    心を新たに最抽選。

    「1」

    !?

    先輩のアカウントじゃないか。
    私と同じ時期に始めた事から
    強いリーダーにしている事は間違いない

    フレンドはなんと
    「ヘラ=ドラゴン」

    ちょ…

    ちょっと待ってくれ…

    私は持っていない…

    しかしルールはルール。
    決めた事は守る。
    ボックスを漁ってパーティを作る

    パーティはこちら

    光パーティを普段使っていない事もあって、噛み合うエンハンスがありません。
    軽減スキルを入れる事も難しかったので、運任せのパーティに仕上がりました。とりあえずカーリーで死ぬのは嫌なので、ゼウスヘラのグラビティを
    使用し、安全圏までいく作戦。
    究極ヘラはHPに補正がかかっている事から耐えれると予想。
    理想通りにいけば、クリア出来るはず。

    いざ参る!!

    15Fまでは難なくいけた。
    出現モンスターも空気を読んだみたいだ

    このままいけると思い、
    すらすらパズルを続ける。

    そこで思いもしない敵と遭遇。

    ひたすら光吸収をはってくるゼローグ
    なすすべがない。
    そしてここで初めてこのパーティの
    弱点を思い知る。
    そう…
    このパーティには回復の補正がない

    割合ダメージからの大ダメージを
    耐えきるにはそれなりの回復ドロップが必要になる。

    幾度となく耐えた。
    しかし追い打ちをかけるように
    光属性吸収を続ける。

    何故闇属性吸収がこない…

    そう思っていると回復力が追いつかず
    GAMEOVER

    悔しくて仕方がない。
    最チャレンジを試みる。

    「27」

    また親友枠か…
    とりあえず、確認する。

    「転生サクヤ」

    これはなかなか良さそうだ。
    使った事はないが、強いイメージは
    ある。これならいける。

    パーティはこちら

    運が良い事に、オーディンドラゴンには
    軽減スキルがアシストしてある。
    このパーティなら、バインドや封印対策は勿論、遅延スキルと軽減スキルに加え、陣もある。

    ははは!
    間違いなくいける!!

    いざ参る!

    1Fで火力を確認する。
    勝った。勝利を確信とはこの事。

    道中はさくさく進む事が出来た。
    まず負けはない。


    そんなこんなで進んでいると出現したのはパールバティ

    ダメージ吸収だと!
    ちょっと待ってくれ。
    私は火力の調整が出来ないんだ。

    とりあえず、闇アテナの遅延スキルを
    使用し、火力を確認していく。
    確認していると遅延スキルの効果が
    切れてしまい、
    パールバティの怒りが炸裂

    「ヒマラヤの怒り」

    GAMEOVER

    またしても…
    これは悔しいというよりも、
    自分のパズルの不甲斐なさを実感
    する結果になってしまった。

    だが、クリアするまで決して辞めないと
    誓った。

    最抽選開始!

    「191」

    なかなか後半のフレンドが選択された。
    「転生アヌビス」 

    はっはっはっはっは!
    勝った。

    パーティはこちら

    全てにおいて完璧だ。
    強いて言うなら「ロミア」の部分を
    コンボ加算のキャラにしたかったが、
    久しぶりに使うので、操作延長を
    多く積む事に。更にぐんまけんには
    吸収無効がアシストされている。
    鬼に金棒とこの事。

    いざ参る!

    1Fで火力を確認。
    最早見るまでもない。
    圧倒的火力の前で砕け散っていく。

    やはりコンボパーティーは楽しくて
    仕方がない。サクサク進む。
     

    気づいたらカーリーに到着。
    盤面を確認すると、木ドロップが
    一つもない事に気付く。
    またしても、不運に恵まれて負けてしまうのか…
    いいやそんな事はない。
    アヌビスの火力ならば
    2体だけでもイケるだろう。
    盤面最大+待ちを作る


    ワンパン

    とうとう勝った。
    やはりアヌビスは強かった。
     

    私のチャレンジはここで幕を閉じる。

    ☆結果☆
    チャレンジ回数3
    クリア回数1

    個人で考えた新しいルールで
    プレイしたが、とても面白かったです。
    モチベーションが低下気味にある
    人や、する事がない人には是非オススメしたいルールです。
    達成感は物凄いものがあります。
    他にも面白そうなルールがあったら
    プレイしてみたいです。



    ランキングダンジョンを本気で
    プレイしてきました。
     
    先日までのスコアは142000点で、
    上位1%には程遠い結果だったのですが
    今回で安全圏に食い込む事に成功。
    因みに今現在の1%ボーダーは
    143900点程。今後の伸び次第ではありますが、後半の伸びを考えても
    最終ボーダーは145000点程になりそうです。

    ★使用パーティ★

    100%運ゲーパーティです

    今ではリーダーを「アヌビス」にし、
    2色陣のスキルを詰め込み、
    スコアを伸ばすパーティも
    出てきています。

    ★パーティ例★

    2色陣であれば「イルム」にこだわる
    必要は全くありません。
    ☆6フェス限モンスターである
    「イルム」を複数積んだパーティは
    敷居が高いかもしれませんが、
    ☆5フェス限である「ソニア」であれば
    組める方も多くなるでしょう。

    ★アヌビスのメリット★
    コンボが決まれば特大火力
    (最大倍率を出した時点でスコアに
    加算される最大ダメージは、
    MAX値である1万点を取る事が出来ます)

    ★属性にこだわらない★
    転生アヌビスの属性は闇属性
    普通なら闇属性で固めがちですが、
    リーダースキル発動条件はコンボだけです。つまり、サブのモンスターの属性は
    自由に選択可能。

    (普通に考えると闇属性で固めた方が
    総火力は出ます。それはどのパーティでも同じです。しかし、転生アヌビスの火力は最大で900倍。つまり、モンスター1体の火力だけで、最大ダメージが狙えるという事になります。

    ☆一つ例をあげます☆
    パーティをご覧下さい

    サブはハトホル以外は全て2色陣の
    スキルを持ったモンスターです。
    仮に一番右のモンスター(アヴァロンドレイク)のスキルを使用します。
    スキルの内容は盤面を木・光ドロップに変換。この場合最大火力のコンボに達したとしても、攻撃するモンスターは「ハトホル」「イルム」「アヴァロンドレイク」の3体のみです。
    しかしこの3体の総火力はそんじゃそこらのパーティの総火力より出ているんです。それは勿論リーダースキルの900倍 あっての話ですが。

    ★フレンドをイルミナにして
    安定させる事も可能★

    先ほどの説明で紹介したパーティは
    5×6盤面。アヌビスの最大火力を
    出すには落ちコンが必要になります。
    5×6盤面は30個のドロップが存在するので最大コンボは10コンボがMAX。
    ドロップが均等に存在していれば
    10コンボという話なので、色に偏りが
    あった時点で可能なコンボ数は
    減っていきます。つまり、いつでも最大火力を狙えるわけではありません。

    落ちコンやドロップの
    運が必要になります。

    しかし、フレンドモンスターを
    「イルミナ」にする事で、盤面は
    7×6盤面へ変更されるので、最大コンボ は14コンボがMAXに。
    これならドロップに多少の偏りがあっても、火力を出す事が可能になります。
    勿論、フレンドモンスターが「アヌビス」と比べると火力は見劣りしてしまいますが、最大ダメージが狙える範囲内なので、どちらかというと、

    「イルミナ」がオススメです。

    ★★デメリット★★
    ★コンボが命★
    先程の説明でもありましたが、
    アヌビスのリーダースキルはコンボを
    する事で初めて火力に倍率がかかります。つまり、コンボをしなければ、
    火力は等倍のままという事になるので、
    雑魚モンスターですら倒す事は出来ません。

    ★パズル力が問われる★
    ランキングダンジョンで上位を狙うのであれば、コンボ数が必要になる事は勿論、タイムも縮めていかなければなりません。
    2色陣で作りやすい盤面になったとは
    いえ、普段からアヌビスを使用している
    人でなければ、時間がかかってしまうのも事実です。
    少なからずライバルと競うという面で、
    パズル力に自信がある方にオススメです

    ★覚醒スキル操作延長は命とり★
    パズルが苦手。それでもアヌビスで
    チャレンジしたい。そんな人が必ず行き着く先は、覚醒スキルによる操作延長のガン積み。
    確かに操作延長はコンボパーティにおいて間違いなく、必要かつ最適と言っても過言ではないでしょう。
    しかし、忘れてはいけないのはランキングダンジョンにはクリアタイムが存在するという事。
    操作時間を多く使うのでれば、
    スコアは間違いなく下がるので、
    操作延長がなければアヌビスを
    使いこなせない人は、パーティを
    改める必要がありそうです。


    「アヌビス×イルミナ」のパーティは
    1%以内が十分狙えるようなので、イルムを複数持っていない方にはオススメしたいパーティの一つです。
    他にも「マガジンコラボ」キャラである
    「九十九」パーティでも可能性は
    十分あるので、所持しているキャラで
    考えてみましょう。

    ★ランキングダンジョン
    神王妃ヘラ杯結果★

    何回もプレイした結果分かった事が
    一つあります。クリアタイムも勿論重要ですが、このダンジョンで最も重要な
    事は間違いなくコンボです。
    クリアタイムを意識してもスコアは伸びませんでした。
    逆に多少クリアタイムを落としてでも
    コンボにこだわるとスコアが伸びます。
    そうです。このダンジョンは

    ランキングコンボダンジョン

    落ちコン無くして1%未満はあり得ないと
    いう事ですね。

    どのパターンで考えてもこのスコアで
    1%以内に入れない事はありません。
    (あり得ない様な内容を除く)
    私のパーティを見ればわかると思うのですが、スキルブースト要員としていれた「アヴァロンドレイク」のスキルがリーダースキルに噛み合ってません。
    火ドロップと光ドロップのコンボが
    発動条件なので、木と光ドロップを
    生成するスキルが噛み合っている
    わけがないのです。
    しかし、ランキングダンジョン1Fで
    モンスターが先制で火ドロップの
    目覚めを行ってくる為、有効利用
    させてもらう形になってます。
    継続されるのは5ターンの間なので、
    スキル使用は5ターン以内にするのが
    ベストです。

    はい。お気付きでしょうか?
    そうです。このパーティは1Fからすでに運ゲーが始まるのです。
    陣を打っても落ちコンによる
    火ドロップのコンボが入らなければ
    やり直しです。その為、やり直しの回数は
    運が悪ければ無限大と考えた方が良いです。 

    ★現在上位0.2%★

    これでも上位0.2%なのかと感じました。
    このスコアが出るまでに使用した

    魔法石の数は12個。

    現在のスタミナの最大値が488。
    私がランキングダンジョンに要した

    スタミナの合計値5856。

    自動回復されるスタミナを軽く見積もって800と考えたとしても、

    累計で7000程のスタミナ

    を使った事になります。
    これは多いのか少ないのか人によって
    考えは異なります。

    しかし一つだけ言える事は7000の
    スタミナがあれば、たまドラだったり、
    強化合成用モンスターの大量発生だったり、+卵だったりがどれだけ確保出来て
    いたのかという事。
    間違いなく多くのモンスターが強化されていたでしょう。

    ボックス内のモンスターの強化に
    使うのか、自己満の王冠入手に使うのか
    悩ましい所でございます。


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