日記


    本日20時〜23時まで
    一度きりチャレンジが開催されます。

    前回と同様に、新レーダー龍の
    「ドラクリスト」

    「ウェルドール」

    「ラグウェル」

    のどれかがボスだと思われますが、
    現状では情報が出ていないので、
    詳しい事は分かりません。
    もしかすると実装初期のチャレンジダンジョンのように、初期レーダー
    龍でもある

    「ヘパイトスドラゴン」

    「ノアドラゴン」

    「ガイアドラゴン」

    「ゼウスドラゴン」

    「ヘラドラゴン」

    の内一体がボスになる事も
    無い話ではありません。
    この場合はボスへの対策が必要
    なるので、準備をしておくに
    越した事はないでしょう。

    一度きりチャレンジでは、
    「潜在拡張たまドラ」
    というモンスターが入手可能です。

    入手出来る機会が少ないので、
    取っておいた方がいいのは確かです。

    ★メリット★
     
    潜在覚醒スキルが1枠増える事で、
    実質強化される。

    たった1枠増えた所で意味ないじゃん

    なんて考えたあなた。
    確かに内容次第ではそうなります。
    例えば闇軽減を5個振ってあるモンスター
    に潜在拡張させて、6個目に闇軽減を振ったとします。
    この場合変化があるのは闇属性の敵から
    受けるダメージが更に1%減っただけと言う事になります。
    これでは大した強化にはなりません。
    しかし、今では潜在覚醒に「キラー」
    を振る事が出来るのです。

    あまりの強さ故に「キラー」を
    振るには枠が2個必要です。
    恩恵は指定タイプの敵に対して、
    1.5倍のダメージに変わると言う事。
    リーダー・ブレンドのスキルで
    火力が144倍なら、1個振っている
    だけで、指定タイプの敵に対して
    216倍の火力が出る事になります。

    それは潜在拡張とは関係ないじゃん

    いいえそんな事は決してありません。
    もし潜在拡張をしていない
    モンスターに潜在覚醒キラーを振れるだけ振ったとしましょう。
    もともと枠は5個あるのでこのような
    形になります。

    これ以上潜在覚醒キラーを
    振る事はできません。枠は1個
    しか残らないので、1個の枠を使用する
    潜在覚醒のみになります。
    その為2個使用する潜在覚醒キラーは
    論外という事に。
    ☆恩恵☆
    指定タイプへのダメージ
    1.5×1.5=2.25倍
    指定属性から受けるダメージを
    1%減らす。
    (上記画像だと木属性からの
    ダメージ1%減。)

    それではもし、潜在拡張をしていると
    どうでしょうか?
    枠は5個から6個に増えます。
    潜在覚醒キラーを振れるだけ振って
    みましょう。

    2個ずつ枠を使用する潜在覚醒キラーを
    3個振る事が可能になります。
    ☆恩恵☆
    指定タイプへのダメージ
    1.5×1.5×1.5=3.375倍

    お気付きでしょうか?
    火力に大きな差が出てしまうんです。
    ダメージを1%減らす事では実感し辛い良さもこれなら十分なのではないでしょうか?
    今ではランク上げに良く使用されている
    「ガネーシャ」

    リーダースキルでステータスへの補正がかからないのに、高難度ダンジョンの
    攻略を可能にしている理由として、
    この潜在覚醒キラーがあると
    言っても過言ではありません。

    ★デメリット★
     
    潜在覚醒を拡張するには、拡張する
    ベースモンスターのステータスがMAXである事。
    レベル・覚醒スキル・+値
    (+297のモンスター)

    更に潜在拡張たまドラにも+297を
    振る必要があるという事。
    (レベルは元々最大です。)

    つまりガチャで引いたばかりの
    キャラを拡張するとなると、レベルや
    覚醒スキルを最大にする事は勿論、
    +297が2セット必要になるという事。
    (ベースモンスター+297
    潜在拡張たまドラ+297)

    プラス卵の必要数が高い為、
    時間がかかります。

    メリットやデメリットを紹介しましたが、取っておいて損がない事に変わりありません。
    必要がなければ売却するのもありでしょう。
    1万モンスターポイントに化けてくれます。

    因みに今回は新しいキャラで挑もうと思います
    パーティはこちら

    前回ゴッドフェスで引いた「ねね」
     
    因みにデビュー戦になります。
    コンボ吸収にめっぽう弱いと思われるので、2コンボ加算のスキルをアシストする
    前提です。
    コンボ吸収さえ来なければ楽勝だと
    思うのですが、来たらほぼほぼアウト。
    盤面最大7コンボが限界で、
    2コンボ加算で9コンボまで対応可能ですが、欠損の可能性が大きいので、
    許容範囲は7コンボ吸収までと考えてます。このパーティでクリアする為に
    頑張ってみますが、時間次第では
    パーティを変える可能性も…

    とりあえずやれるだけ
    やってみます。

    本日20時からです。
    忘れないように注意して下さい。
    潜在拡張たまドラをGETしましょう



    ランキングダンジョンの調子は
    どうでしょうか?ネットでは
     
    「運ゲーで全然面白くない」
     
    「モンスター持ってないと無理」
     
    など様々な声が飛び交う中、
    私はというと、のんびりゲリラ
    ダンジョンでスタミナを消費しています。
     
    「ランキングダンジョンは?」
     
    もちろんします。ただ急ぐ事でもないと
    思っているのが本音です。
    ボーダーは一瞬で14万を超えたみたいですし、そろそろ本気で対峙しないと
    いけないのは事実なんですけどね。
    運ゲーなので前半にやろうが
    後半にやろうが結果は変わらないと
    思ってしまうのです。

    とりあえず現在のスコアは
    142000点
    余裕で漏れるでしょう…
    パーティはとりあえずこんな感じ
     

    2回程パズルがあり、残りは
    「陣→ずらす」の繰り返しです。

    ひたすら神に祈って返事を待つゲーム

    最大ダメージが取れればまだまだ
    伸び代は全然あるので、
    限界を感じるまではするつもりです。
    …が、今ではないと思うので、
    ゲリラがない時だけ、魔法石を
    消化しないようにランキングダンジョンには参加しています。

    そんな時でした。
    いつものようにフレンドのイルミナを
    選択した時にまじまじとこちらを
    見つめるイルミナ

    目が釘付けになってしまったのは
    言うまでもありません。
    ただひたすらに可愛いと思って
    しまいました。
    所持していない事がこんなにも
    悔しいなんて…

    ただただ悔しい。と思い、
    図鑑からもっと可愛いキャラがいないか探す事に。
    探している最中に思ったのですが、
    パズドラはキャラがとにかく多い。
    図鑑はNo.3699まで。
    昔は全然いなかったのに
    いつの間にやらこんな数に。
    良い事なのは間違いないのですが、
    そんなにいたの!?
    と思ってしまった私がいます…

    所持していないキャラは調べて、
    所持しているキャラはそのまま確認
    していきます。
    とりあえず可愛さで選ぶ為、
    男キャラとモンスターは論外。
    TOP5を厳選する為に、ベースをイルミナ
    にし、一体ずつ図鑑のNo.順のキャラと比べていき、可愛さで勝った方を残し、次のキャラと比べていく作戦に。
    これなら最後まで残ったキャラが
    可愛さNo.1の称号を得られると同時に
    後半まで残ったキャラがTOP5という事に
    なるので、非常にわかりやすい。
    可愛いと思ったイルミナをベースに
    するのは間違っているかもしれないが、
    もっと可愛いキャラを探したいのに変わりはないので、やむを得ません。
    ……
    ……


    3時間後…
     

    はい!!結果が出ました。
    ガチで選びました。笑
    (ランキングは私が選んだもので
    当たり前の話ですが、人によって
    変わります。注意して下さい。)

    第5位
    シェアト

    吸い込まれるような瞳に際立った顔立ち
    水色の長い髪から、
    静かでお淑やかな感じが
    全面に出ているのがgoodです。
    ふんわりパーマが引き立ちます。
    性格も良いんでしょうね。
    妹にいたら涙出ます。

    第4位
    エスカマリ

    お涙頂戴と言わんばかりに切なさ
    を感じさせる顔がヤバイです。
    腰まで伸びたクセのない真っ直ぐな
    髪が美しさを際立たせています。
    こんな姉を持ったら、泣く子も黙る
    ジャイアンですら、
    首を縦に振るでしょう。

    第3位
    スクルド

    パッチリとした目
    パーマのかかり方がもはや神。
    元気一杯でちょっとお茶目な
    感じが親近感MAX
    瞳と髪の色が違う所が更に良い
    守ってあげたくなっちゃいます。

    第2位
    イルミナ

    ここでイルミナ登場。
    瞳を見ていると、目を背ける事など
    到底出来そうにありません。
    ただただ見入ってしまいます。

    あなたはまさか…
    神…ですか?

    第1位
    ミツキ

    栄えある可愛いキャラNo.1の
    栄光はまさかのミツキ

    全体像は小さくて少し大きめな目。
    一見強気な感じの印象だが、
    二人になるとデレデレするのは
    間違いないでしょう。
    髪・瞳・スタイル全てにおいて
    パーフェクト。

    ツンデレ神とはあなたの事か!

    そして何より、実際にいそうな感じが
    距離を一気に縮めたキッカケに
    なったのは言うまでもない。
    私はあなたに一生ついて行きます。

    ★惜しくも5強入りしなかったものの
    悩みに悩み散っていったキャラ★

    ハク

    可愛らしい目と透き通るような肌。
    間違いなく人気のキャラなのは間違いありません。
    しかしパッツンには好き嫌いが大きく分かれてしまうのが少し残念。
    個人的には大好きです。



    ラクシュミー

    足元まであると思われるとても長い髪。
    紫色がこんなにも似合うキャラはラクシュミーをおいて他にいないでしょう。
    肌の色、顔立ちすべてにおいてサイカワ。
    ランキングには間違いなく入っていてもおかしくない。
    ...が、よく見ると

    「選んでください」

    と言っているようにも見える。

    手まで組んでズルイ気がしました。

    あ~。でもやっぱ可愛い。

    1位でも良い位です。

    というか、隠れ1位という事にします。


    クシナダヒメ

    幼さがまだ残るが間違いなく気がきく子なのでしょう。
    頼まれ事は誰一人として断る事が出来ず、
    にっこりとほほ笑んでこなすでしょう。
    そう...この子の前では全てが無力。
    10年後には素晴らしい子に育つことでしょう。

     
    ★ワースト1★
    舞子

    マガジンコラボキャラという事で、可愛く考えられていないので、
    当たり前の話になるのですが、比べている中で、最も
    目立っていたので...
    いやぁそのぉ...
    大人になったら顔も変わるといいますし...
    期待して暖かく見守っていきましょう。

    とりあえず私の独断で決めさせて頂きました。
    勿論、人によって全然違います。
    可愛いの基準には個人差があると思いますし、
    価値観の違いもあります。
    あくまで、個人のランキングという 事を忘れない
    ようにお願いします。 


    どーも。朝から晩まで自動回復分のスタミナを魔法石回収だけで使っている私です。
    そう…まさに…
    奮闘中の今!!!
    久しぶりに遭遇した例の「アイツ」の話

    ★ノーマルダンジョンを全て終え物語はテクニカルダンジョンへ★
     

    下から順番にクリアしていき舞台は
    「裏・三界の神殿」へ


    上から順番にクリアしていき、
    下の「煌角と魔爪」へ。
     
    パーティはこちら
    ↓ 

    本来ならハクを2枚詰めたい所だが、
    「同キャラ禁止」という制限が
    それをさせてくれない。
    ドロップマネジメントをする前提で
    変換はハク1枚のみで構成。
    ノーマルダンジョン含め、今までの
    ダンジョンでこれといって苦労していない為、リーダーはフレンドにたくさん沸いている
    闇アテナをチョイス。


    道中のモンスターはこれといって
    癖があるわけでもなく、ダメージが
    少し上げられた位のザコ。
    闇アテナの敵ではない。

    自慢の火力でなぎ倒していく。
    チョロいチョロい

    ノータイムパズルが続き、
    敵が出現しきる前に倒し時間を
    短縮していく。

    そんな中、この圧倒的火力の前に
    耐え忍んだモンスターがいた。


    バ…
    バカな!!!

    そんなはずはない。
    このダンジョンにおいて、闇アテナの火力をもろに受けて立っていられるモンスターなどいてはならない…


    ピ…
    ピィ...だと…!?

    そうか忘れてた。
    テクニカルの裏ダンジョンでは
    低確率でピィが出現する事を。

    しかしこれはチャンス
    魔法石の回収と同時にピィまで
    頂けるとはなんと幸運な事か。

    バラバラに吹き飛ばしてくれる。

    !?

    いやちょっと待て…
    その隣の卵はなんだい?


     

     


    これはもうドロップしない事が
    確定している。
    夢すら見させてくれないとは…

    お!
    おのれぇ!

    それならば盤面最大に蹴散らしてくる

    パズル力を最大限まで発揮し、
    貫通を狙う。
    コンボは1コンボ・2コンボと膨れ上がり
    8コンボに到達。

    はっはっはっはっ

    くたばれピィ。
    私が少しでも期待した時間と共に。






    いやいやいや、ごめんなさい。
    素直に硬すぎる。

    しかもこのピィ、テクニカルダンジョンのくせに、闘技場並みの硬さ。
    エンハンスを使用しないと無理だと気付き、手数で落としにかかる。

    くらえっ!

    ほとんど減っていないピィのHP

    なにかおかしい…

    なぜこんなにHPが高い…
    これでは闘技場より上の可能性もある…

    あたりが異様な空気に包まれる

    そうか!!!

    わかったぞ。事の真相が!!

    「パーティは3体以下のみ」
    というチャレンジモードが邪魔を
    していた。

    編成が少ない事により、
    手数が少なくなっている事に。
    副属性を持ったキャラで5体編成した時と比べると、4ダメージ分少なくなっている

    まぁいい。
    ピィなど闘技場で取れば良い。
    理解出来ただけで十分だ。

    簡単じゃないか。
    時間をかけてゆっくり葬ってやる。

    そして突破
    ボス突入。

    これをボスと呼んでいいものかどうなのかはさておき、無事魔法石を獲得。


    現環境のパーティなら3体編成可能の時点で簡単に攻略出来ると思います。
    問題点としては後半になると、消費スタミナが大きい事。しかしこの問題は自動回復を待てばどうにでもなるので、さほど大きくはないでしょう。
    道中でコンボ吸収をしてくる敵がいるので、時間を重視していると、コンボし忘れて面倒な事になりかねないので、注意が必要です。

    時間をかけて魔法石をためて
    自由に使いましょう。

    必死にためた魔法石をガチャで
    一瞬でとかし、結局0個になった。

    なんていう事は避けたいですね。

    それでは楽しいパズドライフを。



    どーも!
    ここ最近、運営さんのガチャの勢いが
    止まらないので困っている私です。
    先日ふとApp Storeを見た時に
    驚きました。
    なんとパズドラ、セールスランキング
    1位になっているじゃありませんか!

    5年経った今でも1位を取るとは…
    まだまだ勢いも衰えませんね。
    凄さを実感しました。
    頑張ったのは勿論運営さん。
    けれどユーザーの一人としてこの結果は
    凄く嬉しいです。
    今後も頑張って下さい。
    応援しています。

    しかし、今回の1位は本当に驚きました。
    パズドラ学園ガチャの影響が
    こんなにも出るなんて思ってもいなかったんです。
    環境を壊す程のキャラも出ていないのに、こんなに回す人がいるわけない。

    1位の真相を暴く為に、
     
    いざユーチューブへ!

    ……
     
    いやーみなさん。
    よく回しますねぇ…
    魔法石たくさん持ってますねぇ…
    羨ましい…そして辛い。
    よし!課金しよう!
    それで解決!?するかもしれない。笑

    やはりと言った所でしょうか。
    みなさんリーダーやサブの運用というより、アシストとして取っておきたいようですね。
    闇アテナと相性が良い「オロチ」や
    スキルの優秀な「スサノオ」が人気。

    とは言えみなさん…
    忘れていませんか?
    実はもう一つガチャはあるんですよ?
     
    ★初心者やキャラが揃っていない方は喉から手が出る程のイベント ★

    コラボやフェスが続く中でひっそりと開催されていたイベント

    古参ユーザーなら目も止まらない位のイベントですが、実は結構推していたイベントの一つだったと思います。
    考えて見て下さい。
    今まで対象キャラの覚醒素材がすぐに
    入手出来た事があったでしょうか?
    今ならガチャ排出と同時に進化まで出来るという、新規ユーザーに優しいイベントが開催されているんですね。

    ここで一つ。
     

    ★パズドラあるある★
     
    たまたまガチャで排出されて、覚醒素材が揃っておらず、降臨待ちの状態に。
    最初の2・3日位は覚えているけど、
    その間に降臨しないと、気付いたら
    忘れてしまって降臨していてもスルーしてしまう。次の降臨まで待つしかないが、待っている間にまた忘れてしまっての繰り返し。
    キャラはいつになっても進化する事はない…
    (もしかしたら私だけかも…)

    因みにガチャの対象はこちら

    新規ユーザーはサブが揃っていないので、どのキャラも当たりと言えます。
    リーダーやサブとしての運用は勿論。
    アシストとしても猛威をふるうキャラばかりです。
    古参ユーザーでも複数いても損はないキャラが多いので、回す方も中には
    いるでしょう。

    もしかするとこのイベントも
    セールスランキング1位の一部に
    大きく貢献しているのかもしれません。
    動画等ではほとんど公開されていないので、定かではありません。

    そして私ごとですが、ガチャを回すか
    ダンジョンでスタミナ回復用で使うか
    迷ってる状態です。

    今闘技場3を周回する為に
    スタミナ回復で石を使用して、
    無くなっては回収の繰り返し…
    ガチャを回す事は出来ないがダンジョン初クリア報酬で回収すれば1回位なら…
    しかし回してしまえばそこで周回という選択肢は消えます。

    まさに今、

    ★リスクを背負ってガチャを回すか。★
     
    ★パズドラを楽しむと同時にパズル力も上がる道を選ぶのか。★

    微課金者の苦渋の選択をよぎなくされている状態です。
    今の所は圧倒的に後者。
    出るかもわからない上、する事が出来なくなるよりは、パーティ強化の為に、石を割った方がためになる。
    という考えのもと、よく考えて決断したいところですね。

    因みに今「ドラゴンキラー」を集めるので必死なんです。

    今最も需要が高い一つでもあります。

    私思ったんですけど、このゲームの名前覚えてますか?

    そう…
    「パズル&ドラゴンズ」
     
    お気付きでしょうか?
    「ドラゴンズ」が付くゲームの中で
    ドラゴンキラーより上があるわけがない!(白目)
    なんて冗談なんですけど、実際今、幅広いダンジョンで需要があるのは事実です。
    けれど一点狙いだとなかなか出てきてくれないんですよね。
    欲をかくとこうなっちゃいます。

    全く出る気がしません。
     
    ガチャでも言える事ですが
    欲しがれば欲しがる程
    出ないもんなんですよね。
    欲を抑える為に無心で入るものの
    やっぱり出ません。
    抑えているつもりが、
    欲がむきだしになっているのかもしれませんね。

    今度鏡で自分の顔を見てみます。

    欲にまみれた大変な顔になってそう。笑

    いつかこのループは終わりが来る事も気付いているし、
    どおしたらいいものか...

    悩んでいても結果は出ないですね。 
    因みに今現在の魔法石の数は

    笑うしかないですねぇ。
     
    とりあえず今後も自動回復したスタミナは石回収にまわして、魔法石を少しずつ
    貯める作業をしながら、貯まり次第考えていこうと思います。



    とうとう始まりました。
    新学期ガチャ。ガチャのイラストが新学期をイメージ
    させていて良いですね。 

    今朝パズドラにログインすると、
    こんなメールが…

    そう…
    私のランクは940…
    つまり、ランク50ガチャを回す事が出来る。

    思い返せば長い道のりだった…
     
    パズドラを始めたのは遥か昔の話…
    当時は「エンシェントドラゴンナイト」
    が最強だった時代…
    インストールしたらまず「岩の魔剣士」が出るまでリセマラだった。
    そう…昔はこれが当たり前。

    ドラパ6.25倍最強説…

    「とりあえずドラパを作ったら、魔法石でコンテニュー前提で、ゼウスとヘラを取りにいく。」
    今では楽勝すぎる「ゼウス降臨」も
    「ヘラ降臨」も昔はノーコンクリアが
    ほぼ無理レベルだったんです。
    それでも昔は強かった為、コンテニューしてでも取りたいわけで…

    なんか思い出すと涙出てきた…

    まぁ、今ではダンジョンで入手出来るモンスターも昔はレアガチャでリセマラトップだったわけです。
    魔法石5個を使ってこんなキャラを狙うなんて今では考えられませんよね?
    実際に久しぶりに図鑑開いたら私も笑っちゃいました。

    なんていうか…その…
    絵が…そのぉ…ね!?

    まぁ進化したらカッコよく?なるんですけどねww

    え!?これも微妙?

    それはそうでしょう!
    このキャラにはもっと上があるんですよ
    そうこれが…
     
    新の姿

    どうですか?このイラスト。
    カッコよすぎて目も当てられない…
    特にこのヘルメット…
    ドン・キホーテに売っていたら
    買いたくなりませんか?笑

    少しでも買いたいと思ったあなたに朗報です!


    なんとこのヘルメット
    実は...
     

    どこにも売ってないんです。笑
    欲しい方は自分で作るしか道はなさそうですね。

    そして時代は流れ、ドラパ時代から多色・コンボリーダー時代
    へ移行。当時最も猛威を振るったのは「ラー」「ホルス」「アヌビス」
    火力は出るものの当時は覚醒スキルが無かった事から操作時間が短かった為、
    ろくにパズルする事が出来ないので、
    ほとんど落ちコン頼みだった事は言うまでもない。

    恥ずかしい記憶が蘇る

    それから火力はみるみる倍率を上げていき、今では単色・多色どちらも高火力を出せる時代に…
    同時にランク上げも遥かに楽になったのは言うまでもない。
    完全ポチポチ時代を経て、更にはランク上げを煽るかのように、経験値4倍イベントが実装。
    これによりランク上げ時代は急加速化し、リセマラ狙いでガネーシャ狙いが増えるほどに…

    先程紹介した、岩の魔剣士とはイラストの差が半端ないですねぇww

    なんかざらっと振り返ってみましたが、
    パズドラのインフレの加速を再認識しました。これからもキッカケがない限り止まる事はないでしょう。


    それではとりあえず無料ガチャを回してみる!

    狙いは勿論強欲に☆8木カーリー。
    どうせ無料。それなら強欲になるのは当たり前。
    いでよ!!
    金?
    木カーリーの確率はこの時点で0に!
    それならドラゴンキラーを持っている「サスケ」をお願いします。
    心の中で叫ぶ。

    !!!


    ちがーーーーーう!
    それならいっそ銀卵で良かった。


    そんな事で折れる私ではない!
    もう一回だ!

    NO〜〜〜〜!!?
    オーマイガッ!!

    魔法石が足りないだと…
    課金するにはまだ時期が早い…
    他に良い方法はないのか!?

    !!!

    ふっ…
    私にはこれがあった。
    ダンジョンでの石回収があるじゃないか

    ざらっと計算する!
    10個は回収出来る。
    そうとわかればいざ参る!!

    3時間の旅路を終え魔法石は13個に!
    2回回せるじゃないか!
    それだけ回せれば十分。

    リベンジ

    3時間の全てをぶつける!!


    期待が膨らむ!


    NO〜〜〜〜〜!!!

    さっき言った
    「それならいっそ銀卵で良かった。」
    という発言に悔いが残る。

    まずい…

    これはフラグだ…
     
    パズドラを一旦閉じ、開き直す。

    気持ちの整理は出来た。
    次は引く。
     
    そして最後の戦いが始まる...

    私ならやれる!
    絶対にやれる!!
    何度も何度も自分に言い聞かす。
    気持ちで負けたら終わりだ。
    気持ちで勝つんだ。

    いざ!!!






    言葉が出ない…

    私の3時間が…

    あの言葉のせいで…
    「銀卵で良かった」というあの言葉さえ言わなければ…
    3時間の戦いの末、得られた物は何一つ無かった。
    しかし私はまだ魔法石を全て回収したわけではない。

    これからまた長い長い戦いが始まる…


    最後に排出された2キャラのステータスを載せておきます。


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